2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
連載があまりにきつくて、まったく余裕がなく、恐らく誰も見ていない備忘録代わりのここもしばらく休みます。
本をたくさん買ったら、17000円……。 問題物件 「問題物件」7話、「居座られた部屋」は原作の第1話になります。東京に出てきてからは引越しが多く、ざっと数えて11回、アパート、マンションを転々としました。 目白→月島→静岡→保土ケ谷→佃島→東長崎→佃島→大崎…
たま〜に印刷をしようとすると、プリンターに不具合表示が出てうまく動かない。どうにかこうにかセッティングして、数枚印刷すると、インクが切れる。買い置きのインクカートリッジと交換したが、なぜかインク切れ表示のまま。近所のヤマダ電機で新しいカー…
秋葉原の「レボリューションエボリューション」で行われた「倒叙ミステリーを語る会」(←命名は適当)、プリンターの謀反に遭いながらも、何とか資料を作成、17時から1時間半ほど、千澤さんと共に語ることができた。 その後は参加者の皆さんと個別にお話し、サ…
いよいよ明日です。「コロンボ」や「古畑」といった倒叙ミステリードラマの話を中心にしたいと思ってはおりますが、「最新ドラマ「FBI」があまりに突き抜けた倒叙で、もはや倒叙を破壊している」なんて事も語りたい。ご質問やサインなんかもしますので、お気…
某所で手に入れた、「のらくろ携帯&ストラップペン」。宝物でもある「のらくろ全集」の前に置く。のらくろ全集は父が買ってくれたもので、今となっては形見のようなものだ。 muho2.hatenadiary.jp muho2.hatenadiary.jp 高額療養費見直し絶対反対 厚労省は恥…
告知が遅くなってしまいました。アミの会にゲストとして呼んでいただき、「モンスターシルク1968」という短編を書いています。一人だけ、むちゃくちゃな話を書いてしまい、大変なご迷惑をかけてしまったかも……。 ちなみに、最初は「モンスターシルク2020」と…
ロケーションジャパン大賞のグランプリに『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』×函館が選ばれたと、永岡監督からのラインで知る。 おお、すげ〜。しかも準グランプリは「海に眠るダイヤモンド」×長崎! 勝ったのか『100万ドル』。すげえな。 五稜郭タワーの入場…
悪夢のような会議に出て、疲労困憊して帰宅。怪獣になぐさめてもらう。 組織運営のためにそれをしなければならない、手続きとして会議が必要な事はよく判っているのだが、私はそういう事に向いていない。組織なんてどうでもいいし。 ヘトヘトで帰宅し、「問…
肉体労働。つらいぜ。 警視庁物語 「血液型の秘密」 雑木林で野犬が赤ん坊の死体を掘り出した。死後三日、死因は青酸カリによる中毒死と診断される。肩の赤いアザという特徴を除けば、手がかりがほとんどない中、オムツとして使われていたと思われる酒屋の手…
予約を忘れていて、3週間ぶりとなった耳鼻科でのメニエール病治療。幸い、症状の悪化もなく、いつも通り、クソしみる薬を塗られたが、喉、耳の状態はかなり良いとの事。ホッとするが、それにしてもしみる。 耳鼻科後はマクドナルドで、しみる薬を洗い流すの…
京都大学アヒル同好会様より、うれしいお言葉。そして、この場を借りて、現実的な話を。 「いきもの係」の新作を書いて公式に出版する事はもう不可能だと思う。公式には「ゾウに魅かれた容疑者」でシリーズはおしまいだ。むろん、完結はしていない。それだけ…
おお! 「函館が舞台のアニメ映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の効果が後押ししたと見ており……」 www.hokkaido-np.co.jp 取材の時に撮った写真。2022年だった。 警視庁物語 「遺留品なし」 アパートで住人の女性酒井ひさこが絞殺された。建物全体のヒ…
何だかイライラが止まらず原因を探ったところ、息子がずっと見ているアニメだと判明する。 暑苦しいヤツらが、友情だの家族だののために、正論吐きながら暴力でかたをつけてる。それの繰り返し。気持ち悪くて仕方がない。 作品名は適当にご想像下さい。 警視…
何だか新聞に出ているって噂があり、確かめたら本当だった。 本棚に並ぶ怪獣たちは息子が前に並べたもの。彼はシーモがお気に入り。アボラスは私のナンバー1 ウルトラ怪獣。 取材のきっかけとなった二冊は発売中です。 怪獣殺人捜査 高高度の死神 作者:大倉…
問題物件 第5話は、いよいよオリジナル回であります。金縛りとは、思い付かなかったなあ。いや、たとえ思い付いても、怖くて書けなかったなあ。楽しみです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第5話はFODで世界最速配信中 ━━━━━━━━━━━━━━━━━️ #問題物件 第5話の物件は… ️ …
肉体労働とワンフェスのダブルパンチで体中が痛く、一日、ボーっとして過ごす。 警視庁物語 「顔のない女」 荒川土手で、女の胴体部分が見つかる。包んであった讀賣新聞、麻紐などを手がかりに捜査を始める。続いて対岸で両足が発見。検死の結果、被害者は30…
ワンフェス クソのように成り果てたワンフェスだが、こうなったら個人で楽しむべきことを楽しみ、叶わぬ幻想は抱かず、淡々と利己的に動いていこうと思う。 殺伐とした中で、本物のウルトラマンと出会えた。スペシウム光線のポーズを手ずからご指南いただき…
ワンフェス当日。またもチケットのシステムが変わり、もうこの時点でイライラが募る。入場時間によって三区分になっていて、その意味がよく判らなかったが、もう先陣切って突っこむ気力もないので、のんびり行こうとC区分11時を購入。で、11時に行って見たら…
今日も両国にて肉体労働に従事す。収穫多数。なれど疲労困憊。明日はワンフェスだってのに。 警視庁物語 「魔の伝言板」 三人組によるタクシー強盗殺人が発生。犯人たちはタクシーで逃走を図ったものの事故を起こし、一人が逮捕される。その件と合わせ、都内…
両国にて肉体労働に従事す。収穫多数。なれど疲労困憊。 警視庁物語 「七人の追跡者」 マンホール内から死後3日ほどたった女性の絞殺死体が発見される。マンホール内に遺留物はなく、手がかりはない。捜査本部は多摩川警察。本部外に戒名が張りだされたのは…
告知 2月24日17時から、秋葉原の レボリューションエボリューション(レボエボ) にて、トークショー(?)をやることになりました。 内容はまだざっくりとしか決まっていませんが、倒叙ドラマテーマの話をしたいと思っています。コロンボ、古畑だけでなく、「イ…
軽い気持ちで初めた事が、意外に大変な事となり、ここ数日かかりきり。3日間、まったく仕事ができていない。ゲラ校正、プロット2つ、連載原稿の執筆。1mmもやってません。 明日から、心を入れ替えます。 問題物件 www.daily.co.jp 撮影見学の時、水の出た404…
警視庁物語 「白昼魔」 第一ホテル前で車両窃盗犯が偶然戻ってきた外国人の所有者を射殺、警官に追われ車を乗り捨てて、逃走した。被害者の婚約者の証言から、車内から8ミリのカメラが盗まれている事が判明。さらに犯人が使ったのは最新式の無音拳銃であっ…
警視庁物語 「追跡七十三時間」 午前一時過ぎ、終夜営業のガソリンスタンドで従業員が射殺され、売上金35200円が盗まれた。当夜、最後に給油したのは、東洋タクシーの車。タクシー会社を当たる刑事たちだったが、まもなく、八ツ山下で運転手の射殺体が見つか…
『ガメラ対バルゴン』を見ながら、確定申告の書類準備。 対バルゴンは、脚本が神がかり的な美しさ。 遠距離攻撃なら、バルゴンの冷凍液は届かない→遠距離からのロケット砲攻撃→遠距離攻撃用虹色殺人光線発射→そのエネルギーを食うためガメラ飛来→敗北→殺人光…
警視庁物語 「逃亡五分前」 深夜、タクシー運転手が射殺され、現金が奪われた。上野、下谷と続く連続強盗事件と同一犯と思われた。被害金額は4-5000円。薬莢も回収されていて見つからない。後部座席にあった爪楊枝の袋には、「柳橋田中 夏子」とある。聞きこ…