怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

まだまだゲスラと五匹の小豚

Muho2005-08-25

ゲスラ

  • アトラゴンのゲスラ、2個目は現在37500円。残り時間約16時間。既に1万円も儲けていやがるぜ、この転売屋はよぉ。3個目のゲスラは早くも32500円。ああ、こうやってどんどん価値が上がっていく。落ち着いて考えろ、ゲスラだぞ、ゲスラ。トゲ数百本だぞ。普通、作ろうと思うヤツなんていないよなぁ。だから、私に500円くらいでゆずってくんない? くそぉぉぉ、それもこれも、すべては転売屋ーーー。オレを仏様にするくらいのゲスラをくれぇぇぇぇぇぇ。
  • BSで放送している新作ポアロ。本日はいよいよ「五匹の小豚」。台風の影響で豪雨。雨がきついと映らなくなるので、びくびくしながら待つ。幸い、一度も途切れることはなかった。作品は原作にどこまでも忠実で、原作を愛する者としてはうれしい限り。依頼人の「結婚話」など利益に関する部分はカットされていて、より一途な感じになっていた。第一部と第二部を合体させることかできるのもテレビの強み。ただ「小豚」に関する部分もカットされており、これでは何で「五匹の小豚」か判りませんぜよ。ラストにある「○○○が○○○を描いた○です」のセリフがなかったのも少し残念。このセリフこそが、「五匹の小豚」でもっとも衝撃を受け、「恐るべしミステリー」と唸らされ、その後もミステリーを読んでいくきっかけとなったものなので。
  • 昨日、今日と自宅にこもって某脚本を書く。第一稿、何とか完成。しかし、ここからが長いのだ……。
  • 8月は「ミステリーズ」の短編を書き、新刊のゲラ校正をして、CM仕事を一本仕上げ、脚本を書く、のがノルマだったので、やっとこ基本作業は終了したことになる。
  • これで停滞していた山岳ミステリーの直しにかかれる。それにしても、どれだけ勉強しても、追いつかないなぁ。