怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

夕焼けは男のロマン

f:id:Muho:20201009131352j:plain

  • 前日日記の質問……というかつぶやきにお答えしよう! 「夕焼け」とは、怪獣などの完成品に「まるで夕日を浴びている」かのような塗装を施すことである。
  • 帰ってきたウルトラマンには夕日が似合うと言われている。これは、「帰ってきたウルトラマン」の傑作エピソード、印象的なエピソードが、ことごとく、夕焼けバックだったことからきている。「グドン」「ツインテール」戦の前後編や「ナックル星人」「ブラックキング」戦の前後編がその代表。個人的には、ビーコン、キングマイマイ戦も好き。X-PLUSから「帰ってきたウルトラマン」の夕焼けバージョンが出たのは、「グドン」「ツインテール」戦を意識したものと思われる。ちなみに、それに対応する「ツインテール激闘バージョン」も発売されたとか。
  • ただし、食玩などの完成品で「夕焼けバージョン」が定番化したのは、帰ってきたウルトラマンではなく、「ウルトラセブン」。セブンのメトロン星人戦で、おっそろしく印象的な夕焼けバトルが行われ、タイムスリップグリコの「セブン対メトロン星人」のレアバージョンとして「夕焼け」が入っていた。それを知ったときの衝撃。タイムスリップグリコ、私はコルクT氏と並んで70コ買った。キャラメル70箱。それでも、全部揃わなかったんだよぅ。時代は食玩バブルであった。その後、「怪獣名鑑」でも、「セブン対メトロン」には夕焼けバージョンがあったし、食玩HD-Sウルトラマンのメトロン星人にも夕焼けバージョンがあった。パンドンにもあった。
  • ということで、ウルトラマンの名作には夕焼けあり。気の狂ったメーカーがだす気の狂ったオモチャには夕焼けあり。私たち気の狂ったマニアは夕焼けが好き。ということで、ご納得ください。

www.excite.co.jp

阪神
新井、腰ふって大当たりか。14点もいらんから、前の日に2点ずつ取っておけよ。金本三連発。いろいろな意味で空砲三連発だな。これを手土産に、まだ試合に手続けるつもりか。
そして、史上最強のアシスト軍団はこの期に及んでも、アシストを続けている。マジック減らしに一致団結の三連敗。対読売4勝17敗1分。
☆★★☆☆★★★▲★☆☆☆★★★☆☆☆★☆★☆★★☆★★★☆☆★☆★★★▲
★★☆☆★☆★★▲★☆☆☆☆★★★★★☆★★☆☆★☆★★☆☆★☆★★★▲★☆
★★☆★☆★★☆☆☆☆★☆★★☆☆★★★☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★☆☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆☆☆★★☆

  • フィンガ〜

f:id:Muho:20090913143752j:plain