怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

中野散策とプライミーパルとモンク

  • 映画ミステリー用の資料を漁りに、中野のまんだらけに行く。あまりにも久しぶりの中野! 商店街にはラーメン屋がいっぱいできていて驚いた。

  • ブロードウェイも少し様変わり。ショーケースラッシュはとっくに終わり、レトロなオモチャをしっとり売っている、場末な雰囲気に戻っていた。

  • まんだらけでは、初期の「宇宙船」を物色。しかし、案外、ないものだなぁ。Vol.7からVol.15までの数冊を購入する。あとはオークションに頼るとしよう。1981年から1984年くらいまでの「宇宙船」は怪獣ガレージキットの黎明期を探る上でも、なかなかに貴重。リアルホビーやGSVの広告、原詠人さんのゴロザウルスが読者投稿に載っていたり……

  • いかん、本来の目的を忘れて熟読してしまった。「さよならジュピター」のメイキングや「連合艦隊」のメイキングがけっこう参考になった。

  • 校正はあと少し。フクロウ小説をいったん止め、PHP山岳ミステリー第6回の見直しを始める。

 

  • NHKの海外ドラマの放送予定が発表になった。気になるのは、以下の二作品。

総合テレビ
恐竜SFドラマ プライミーバル 第1〜3章 [第3章新シーズン]
第1、2章(再)4月4日スタート
第3章(新シーズン)2010年夏放送予定
毎週日曜 午前10時50分〜11時35分
(2007年、2008年、2009年 イギリス)
〔第1章:全6話、第2章:全7話、第3章:全10話〕


BS2
名探偵モンク7 [新シーズン]
4月6日スタート
毎週火曜 午後11時00分〜
(2009年 アメリカ)〔全16話〕

  • プライミーパルは既にBS2などで放送済み。太古の恐竜や生物があの手この手で現代にやって来て、大惨事を巻き起こすというもの。怪獣好きにはたまらない、隠れた(?)名作であった。新シーズンがどうなっているのか、ちょっと不安だけれど。