怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

雪のワンフェス

f:id:Muho:20201023114059j:plain



  • 2月9日はワンフェスだった。ご存知の通り、前日は大雪。土曜の20時過ぎに京葉線が止まったりしたものだから、気が気ではない。ディーラー証を私が持っているため、私が遅れると残るお二人も入れなくなる。しかし、日曜六時には雪も止み、何とか京葉線も動くだろうと判断。トレッキングシューズに、かって山登りで使っていた手袋などもひっぱりだし、準備を整えて寝た。
  • 10日は午前五時起床。恐ろしく寒いが雪は止んでいる。京葉線も間引き運転ながら、動いているらしい。地下鉄はほぼダイヤ通り。結局、大した混乱もなく、午前7時15分、あっさり海浜幕張に到着。駅蕎麦やコンビニ、喫茶店を渡り歩き、9時には全員集合。会場に無事到着した。
  • 午前10時の時点でも、到着していないディーラーさんがかなりいる。それでも、予定通り開幕。
  • 最初に訪れたのは、「怪物屋」さん。こちらのメフィラス星人が素晴らしい出来で、何としても欲しかった。ブース前は既に行列。さすが。えらく時間はかかったが、無事、メフィラス購入。
  • 続いて、帰ってきたウルトラマン、シルバー仮面ジャイアントなどの怪獣完成品を販売されている、今や日本でもっとも気の狂ったメーカー「地球防衛軍秘密基地」さん。今回は帰りマン怪獣「レッドギラー」「ドラキュラス」「ヤドカリン」を一斉発売という気の狂いっぷり。「テロチルス」も販売されていたが、そんなメジャー怪獣は似合いませんよ。
  • そして、セブン宇宙人・怪獣、大投入の「GGR」さんへ。何とか間に合った! 「ガンダー」「ポール星人」「メトロン星人」まとめて購入! 今回の大雪は、こんなもん作ったGGRさんのせい、ということで、一つ、よろしく。
  • その後は「痛快娯楽劇場」へ。快獣ブースカより「イモラ」! 体はそのまんまバニラっていうあれですよ。即購入。
  • ちょっと順番を間違ってしまったが、慌てて「イーグルクラフト」さんへ。今回の白眉!「ロボット長官」!!! デスク、椅子、顔面オープン状態、ノーマル状態などフルセット。たまらん、たまりません。
  • 休む間もなく、「かなめみお」さんへ。こちらも「ナックル星人」「ピニア・ペロリンガ星人コンパチキット」の二点。「ピニア&ペロリンガ」の両方を購入したので、ここでも一気に三体。こんなに買って、いったい誰が作るのか。俺だ!
  • ここまででひと段落。いったん荷物を置き、再出陣。
  • デスパーをこよなく愛する「アートクライス3」さん。「ジェットデスパー」「ジェットデスパー2号」購入。
  • 前回、「エースキラー」を金欠により買えなかった「ハイライト」さんへ。ようやく「エースキラー」購入。新作「カナン星人」も一緒に。「アントラー」再販リクエストに応え、制作中の「ウルトラの母」をうっとり眺める。
  • 「アス工房」さん、「YAMAKAWA造形部」さんのブースを訪ねるが、まだ到着されていなかった。午後になっていらしたようだが、結局、お会いできなかった。残念。
  • その後、「浅井造形」さんに行き、巨大なキンゴジをうっとり眺め、写真を撮らせていただく。
  • その後はブースのお手伝いを少ししたり、企業ブースですごいものを見つけ驚喜していたりして過ごす。
  • 購入はしなかった(できなかった? お金がなくて。無念)が気になったアイテムをいくつか。「蜂の巣」さんのウルトラACT風「ウルトラマンパワード」。素晴らしかった。本家からパワードが発売されるのかどうかは判らないが、これは一つの方向性だと思った。同じく「恩珍軒」さんのACT対応フル稼働シリーズ。前回も凄いなぁと見ていたのだが、今回も「ガメロット」「マシュラ」「ガスゲゴン(再販?)」の三段構え。稼働系には手をだしていないので見送ったのだが、造形と可動の最大公約数を見事に見いだしていて、一家に一匹というレベルだった。続けていって欲しい。
  • 新規参入(?)の「D's」さん。15センチサイズの「ファィアー星人」と「キララ」。アイテム選択の妙。ツボ。たまらん。でも、本当にお金がなかったの。ごめんなさい。この感じで続けて下さい。15センチ、20センチの火を消さないで!
  • そして、「センス・オブ・ワンダー」さんの「シーボーズ」。気づいたときには、完売していた……。ロケット付きがとてもいい感じで。60年代から抜け出てきたみたいで、本当に良かった。
  • そして、戦利品を箱詰めし、佐川急便ブースに持って行こうとしたところ、突然、目に飛びこんできた、「バンゴ」! 恥ずかしながらノーチェックだった「べらねどん」さん。デフォルメのきいた、本物よりかっこいい「バンゴ」。惚れた。衝動買い。
  • 午後になると、遅れていたディーラーさんたちも到着され、いつも通りの賑わいに。いや、いつもより賑わっていたようにも思う。
  • オタク魂、雪では止められんよ。
  • 今回も大戦果。ばんざーい、と思っていたら、ぎゃぁぁ、「モンスターメーカー」さんに行くのを忘れたぁぁ。「メカゴジラ」−。あ、「ダイモス」さんにも挨拶できなかったぁ。
  • やはり、いろいろあって、どこか落ち着かなかったんだなぁ。
  • 苦労もあったけれど、本当に楽しい一日だった。本当に楽しい一日だった。

f:id:Muho:20201023114156j:plain

  • 最後はステーキで打ち上げ。

f:id:Muho:20201023114219j:plain

  • 後日届いた戦利品たち。

f:id:Muho:20201026111702j:plain