怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ワンフェス

 

  • 2月8日はワンフェスだった。実は、その前日より体調が悪く、万全とはいかないまま当日を迎えた。しかし、人間の精神力というか、私が単純な怪獣キチガイであるせいか、会場に入るや、精神、肉体ともシャキーンとして、その状態は帰宅するまで続いた。
  • カタログをチェックした段階では、今回も怪獣は少なめ。なので、余裕があったら、少しメカに浮気をしようと考えていた。先般、マックスファクトリーより発売されたダグラムシリーズのおかげで、改造パーツを中心に、80年代ロボットが元気だからだ。
  • しかし、まずは怪獣。開場と共に飛んで行った(実際は歩いてますよ。走ってすらいませんよ)のは、「ゴート」さんのところ。「アリブンタ」と「改造ヤプール」の驚異! 数日前まで悩んでいたくせに、現物を目にすると、餌の前の犬よろしく、ホイホイと尻尾を振って購入してしまったのであった。
  • そして、次はメカ物。ダグラム、ボトムズ等の素晴らしい造型、改造パーツをだされている「ランページ ゴースト」さんへ。既に長蛇の列。何とか「二連装対空砲ザック」「ブロックヘッドボリュームアップパーツ」を購入。
  • ゲートが開いたので、「GGR」さんに突入。どでかい「クール星人」と「プロテ星人」を。次回作の予定などをきき、また興奮する。
  • この時点でかなりの大荷物だったが、そのまま「地球防衛軍秘密基地」さんへ。毎回、狂ったアイテム目白押しのブース。今回は狂いに狂った「キングガッパ」と頭がおかしいとしかいいようのない「バット星人」、そして全然狂っていない「ナース」を購入。見本の「サボテンダー」がまた次回の狂いっぷりを予言していた。楽しみ。
  • ブースの順番を大いに間違え、「アス工房」さんに取って返す。ステージには帰りマン怪獣四体が勢揃い。壮観。しかも一体は「フェミゴン」で一体は「ロボネズ」なんだから、ここもまた気が狂っている。「バルタン星人ジュニア」を購入。
  • 小休止の後、「山川造型部」さんへ。「幼虫モスラ対ゴジラ」がとてもキュート。いつもはミニ版狙いなのだが、今回は通常サイズのもあわせて購入。その後移動中、唐突に、巨大な「レッドキング」の頭部と遭遇。「スタジオヘッドマスター」さんのノンスケール「レッドキングヘッド」。今回最大の衝動買いでした。いやあ、これいいわぁ。完成したら仕事机に置いておこう。
  • 前々から気になっていた「クダフロミ」さんへ。ビオランテをジリジリと販売されているところで、今回ようやく「芦ノ湖ビオランテ」と「芦ノ湖ビオゴジ」を購入できた。
  • ここでメカもの、「ロボザムライ」さんへ。目当ての「ソルティック2 改造パーツ」を。いやもう、ダグラム、楽しいわ。
  • 「かなめみお」さんのブースに行き、「サソリトカゲス」を購入。その足で「怪獣少女」をちらりと見たら、「クレクレタコラ」まさかの完売。すごい、すごいぜ。
  • ちょっと遅くなってしまったので、「クラバートガレージ」さんに慌てて行く。「バルゴン」購入。前々回の「バルガメ」の相方がようやくお目見え。リアルホビーや84ゴジラについて熱く語る!
  • そして最後にと、「べらねどん」さんのブースに行くと、「アンタレス」完売。ひぇぇぇぇ、アンタレスを甘く見ていたぁぁ。痛恨。もっと早くに行くべきでした。反省。ここでもまた叫ぶけど、再販してください。伏してお願いします。
  • 買い物はほぼ終了。写真を撮らせていただいたり、「浅井造型」さんブース、「タナカケンイチ」さんブース、でお話をさせていただいている内に、早くも終了時間! 「ダイモス」さんブースに行けなかった、かなめさんともお話できなかった、「アトラゴン」さんブースにも行けなかった。「パーラーつげちゃん」ブースにも……。
  • 「ケットル星人」と「アンタレス」を販売されているブースを見て「あっ!」と思ったものの、その後、二度と見つけることができなかった……。ワンフェスでは一瞬の判断が生死を分ける。
  • 体調万全でないにも関わらず、一日が一瞬で終わるという、たまりにも充実した、楽しい時間でありました。怪獣キチガイの物書きにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。これに懲りず、次回もまたお声をかけて下さいまし。
  • ああ、楽しかった。ホントに楽しかった。