怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

町田暁雄さんによるコロンボトークショー beco cafe にて

 

  • 昨日はbeco cafe (http://bookendless.blog81.fc2.com)で行われた町田暁雄さんによるコロンボトークショーに。コロンボ大ブームが起きた1974年に何が起きていたのかを中心とした、興味部会お話の数々。そして、当時、コロンボブームを彩った雑誌記事の数々。至福の時でありました。当初、好事家に向けて放映されていたものが、口コミで評判を広げ、大ブームに至る流れは、近年の「相棒」に通じるなと思ったり。
  • 一観客として申しこんだものの、話題がノベライズに及んだところで、「この中に、実際にノベライズを書いたものがいる!」というショッカーのような前振りで前に出ることとなり、「殺しの序曲」「復讐を抱いて眠れ」の製作当時のことなどを語らせていただきました。
  • トーク中には町田さんお手製による旧作45本のタイトルを書いたボードが客席を回る。各自、好きなエピソードを三本選び、最後に集計するという試み。結果は一位「二枚のドガの絵」、二位「ホリスター将軍のコレクション」! すげえ。私は「仮面の男」「殺しの序曲」、少し迷って「策謀の結末」に。「魔術師の幻想」でもよかったかなぁと少し後悔してみたり。
  • ラストには抽選プレゼントコーナーも! 某お二人が作った、世界で一つの「コロンボカードゲーム」を使った抽選。犯人カードが当たりで、話数の低いものから、景品を貰えるというもの。私はなんと、ロバート・カルプ(指輪の爪あとVer)。実質の二等賞でした!  ありがたく、戸川安宣さんが解説を書かれた「ポッターマック氏の失策」を頂戴する。うれしー! 1000円の参加費で2200円の本をいただいてしまった。それにしても、コロンボカードゲーム、欲しい……。
  • 18時に始まり、21時半前まで。濃密で楽しい時間を過ごせました。戸川さん、町田さん、ありがとうございました。