怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

デアゴスティーニ サンダーバード2号

  • デアゴスティーニサンダーバード2号、ついに完成。全95巻。約二年(?)、ただの一度も開封することもなく、うず高く積み上がる様を呆然と眺めていたが、一念発起して製作開始。一日2号を掟として、粛々と作ってきた。
  • パーツは細かく、電飾は面倒くさく、作業はぶつ切れで集中できず、とにかく、正直ストレスしかないものであったが、完成品を見てみれば、そんな思いも吹き飛ぶ。やっぱり、サンダーバード、いいなぁ。

f:id:Muho:20190209170604j:plain

  • もともとは旧タカラから出ていたサンダーバード2号を元にしたとのこと。2つ並べてみたが、デアゴの方が少し大きい。コクピットの形も大きく違うし、色味も含め、好悪は分かれるところだろう。

f:id:Muho:20190209170617j:plain

f:id:Muho:20190209170629j:plain

f:id:Muho:20190209170759j:plain

  • ちなみに、救助メカも完璧。高速エレベーターカーは4台あるし、エアバイクからアランのレーシングカー、砂漠の探検に使ったキャンピングバギーみたいなヤツ、最後には爆破トラクターまで。
  • 旧タカラはエレベーターカーは2台、モグラ、鉄の爪タンク、電波放射器、磁力牽引車など2パッケージ出て打ち止めとなってしまった。デアゴであらためて救助メカコンプリートはうれしい限り。

f:id:Muho:20190213152921j:plain

f:id:Muho:20190213152941j:plain

f:id:Muho:20190213153021j:plain

f:id:Muho:20190213153138j:plain

  • 並べ方はきわめていい加減で、奥にあるのは、リボルテックの2号とモグラ。複数あるFAB1は食玩のもの。
  • 今井のプラモデルに始まり、食玩などいろいろと集めてきたサンダーバードシリーズだが、今回のデアゴの完成で一区切りとしよう。あとはアオシマから出たプラモデル1号-5号をいつ作るかだな。