怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

落語〜

三遊亭兼好 桃太郎

第18回独演会兼好いちばん! を配信にて。開口一番。半分はまくらだが、これがまたすこぶる面白い。爽やかな語り口の中に、風刺や際どいネタがさらりと入っていて、後ろめたい笑いもたっぷり。これが独演会の醍醐味だなぁ。兼好師の人物は皆、気品がある。学のない父ちゃんも、生意気な子供にも、それぞれの品があり、兼好師の外見にもぴったり。これは一つの財産だろう。

 

三遊亭しゅりけん 道灌

兼好師の三番弟子とのこと。そこは道灌だけあって、声が途中から抜けてきている。でも、「こんにちは!」と入りから、終盤の女形「きゃー」ができるわけだから、度胸も十分でもうばっちり。がんばって!