怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

朝までドキュメント72時間 俺のトップ10

年末恒例となった、「朝までドキュメント72時間」。2017年度版が29日深夜に放送された。大好きな番組で、欠かさず見ているわけだが、事前にたてた「私的ベスト10」と実際のランキングが驚くほど異なっていて、ちょっとびっくり。いや、不満とかじゃなくて、純粋にびっくりした。ネタバレを防ぐため、細かなことは言わないけれど、私的ベストと実際のランキングで一致していたのは、二本だけだった。

この番組、やっぱり多様な見方ができるのだなぁとあらためて感服した次第。そう、それぞれの人の中にそれぞれのトップ10があるのだよ。そういう番組って、最近、減ったなぁ。

ちなみに、私的ベスト10はこれ。トップ3以下は順不同。優劣なんてつけられない。

あ、でも最後に、ネタバレとか不満はないとか言ってたけど、「モスク」と「ババヘラアイス」が入らないってさぁ、なんなの。おかしいよ。

 

「都会の小さいお葬式」

「東京・渋谷 モスクで会いましょう」

「真夏の秋田 ババのアイスが恋しくて」

「スペインカナリア諸島 マグロ漁師の短いバカンス」

「夜の森 桜のトンネルで」

「香港 チョンキンマンション」

「運命の七差路」

「男が靴を磨くとき」

「横須賀 軍艦の見える公園で」

「別府 百年の温泉で」

 

 

www4.nhk.or.jp