怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾウに魅かれた容疑者

ラオスに行ったのは、象に乗るため。象使いのライセンスももらってしまいました。生きもの係シリーズの新作「ゾウに魅かれた容疑者(仮題)」でお会いしましょう。

ラオス

信じてもらえないかもしれないが、私はいま、ラオスにいるのである。

K太がくれたガンプラ

友人の友人K太氏から、一年前にもらったガンプラをようやく組み立てる。静岡の見本市会場の限定クリアバージョン。私のためにわざわざ買ってきてくれたのだった。ありがとうK太!! リバイブのガンダムを組んだのは初めてだったけど、パーツ分割、精度の凄さ…

本格ミステリ大賞評論・研究部門候補

お手伝いさせていただいた本が候補の中に2冊! すごい、すごい♩ https://t.co/q4gNGSHc8z — 大倉崇裕 (@muho1) 2019年2月21日

はてなダイアリー終了。

そういえば、こんなメールが来ていたのだった。 これまでご利用いただき、ありがとうございました。 ------------ はてなダイアリープラスは、はてなダイアリー終了に伴いサービスの提供を終了いたします。 それに伴い、再度のお申込の受付は停止しています…

日光東照宮 メトロンな旅

日光、翌日は日光東照宮へ。 旅の友はメトロン星人。 階段200段ほどを登った先にある、家康のお墓。 帰り道でセブンと遭遇。メトロン星人ピンチ! どうにかこうにか、逃げ延びて…… さらば、東照宮。 金谷ホテルでカレーを食した。

日光

義父の誕生日、義父&義母の金婚式を祝うため、みんなで日光へ。 温泉につかり、日光下駄談義などの催しを見る。 温泉最高。

金婚式

義父の誕生日であったり、金婚式であったり。おめでとうございます。50年!

2月ももう半分

とある打ち合わせにて見つけたカレンダー。

デアゴスティーニ サンダーバード2号

デアゴスティーニのサンダーバード2号、ついに完成。全95巻。約二年(?)、ただの一度も開封することもなく、うず高く積み上がる様を呆然と眺めていたが、一念発起して製作開始。一日2号を掟として、粛々と作ってきた。 パーツは細かく、電飾は面倒くさく、作…

ワンフェス!

今日はワンフェスー! 素敵な怪獣たちの出会いに満ちた、一日でした。楽しかった。 浅井造形さんの初代ガメラ。午後には完売していた! アス工房さんのキーラ対サイゴ。前回、キーラのギミックは徹底的に見せていただいたので、今回はサイゴの巨体を堪能。今ま…

取材

打ち合わせの後の取材二連発は、さすがに疲れる。しかし、このご時世、取材していただける内が華である。華も華、華々だ。二連発でも三連発でも、いくらでもやりますよ。 楽しみにしていたラーメン屋に混んでいて入れなかったことは悔し。

ハヤカワミステリマガジン3月号

ハヤカワミステリマガジン3月号、発売中。 海外ドラマレビューは「ミスター・メルセデス」を取り上げています。スティーブン・キング原作のミステリーをかなり忠実に映像化しています。 各話の感想はこちら。 note.mu

道場と怪獣

インフルエンザ&熱痙攣&肺炎による入院から、息子は退院。その後も元気にしているので、ひとまずやれやれ。ということで、空手の稽古にも復帰したのだが、家を出るさい、なぜか息子が、「これ持ってっていいよ」と怪獣三体を持たせてくれた。ということなの…

新年会

本日は新宿御苑の焼き鳥屋さんにて、編集者の方々と新年会。息子の入院などがあって飛びそうになったけれど、ギリギリセーフ。 私のような者のためにこんな席を用意していただき、恐縮至極。ずっと病院のコンビニ弁当やオリジン弁当や近所にあるカレー屋のナ…

光るバキシム

アルティメットルミナスの新作、バキシム届く。個人的に電飾にはまったく興味がないのだけれど、このシリーズはなかなかに挑戦的で、できもすこぶる良く、アイテム毎に様々な工夫を盛り込んでくるので、ずっとお付き合いしている。 基本的には、以前に発売さ…

生存

息子がインフルエンザによる熱痙攣で入院しておりました。昨日、無事に退院しましたが、まあ、いろいろと大変です。誰も見ていない場所でこんなことを言うのも変ですが、一応の生存報告です。