怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連続模型講座と企業秘密

本日も模型講座。8月第2週が夏休みで休講になるため、振り替えになったのだ。二週続けてジラースを作ることに。前回、サフ吹きの合間に作ろうと持参したビリケンのメガロゴジ。さくさくと組み上がり、サフまで吹けてしまったので、一緒に塗ることにした。ジ…

出た! アッグガイと予期せぬ出費

何となくくやしいので、セブン・イレブンへ。一番重いのがアッグガイとネットにあったので、手にもって比べてみる。明らかに重いのが一つ。出たー、アッグガイ。こうなるとシークレットのクローアッグガイも欲しい。 整体に行く。途中の新星堂でとあるものを…

四つのアッガイと出ないアッグガイ

台風が来ているようだが、秋葉原行きを強行。サフ、塗料、離型剤落としなどをまとめ買い。ついでにショーケースを見て回る。思えば、ガンダムコレクションの8が発売になったばかりである。今回は全16種のうち、欲しいのは6つ。見れば、ズゴック、アッガイ、…

異常な気象と異常な試合

台風が近づいているらしい。異常気象ここに極まれり。山に登っているとき、台風にはずいぶん泣かされた。しかし、こんな妙な台風は初めて。今、登山を計画する人たちは大変だろう。 山では落雷などの被害が出ているらしい。中央アルプスでは、ケーブルカー(…

アッグガイとRAKUWAブレス

サーフェイサーはなくなるは、ジャーマングレーはなくなるは、まったく作業にならず。ふて腐れてザクを作りはじめる。そういえば、「ザク100体」も公約であった。49体から増えないよ。秋から始まるナントカガンダムにもインチキザクが出てくるらしいのだが、…

待ってたよ、「鉄塔」の中に入るのを! と古いウルトラマン

ジョジョの奇妙な冒険、文庫版26、27巻購入。既に言い尽くされていることだが、ジョジョは「本格」である。この第4部はさしずめ、「日常のスタンド」か。今回は鉄塔「スーパーフライ」、「ハイウェイスター対エニグマ」などお気に入りのエピソード多数。幸せ…

カタログとコスモス

ホビージャパンを読む。怪獣が載っていたから買ったけど、相変わらず、バンダイのカタログ。ただの情報誌としての色合いがさらに強くなっている。そして、MAX渡辺作品集発売。ぎょぎょ。 灼熱の中、わざわざラーメンを食べに出かける。空腹だったので中盛り…

不運の日とバカ虎

今日は模型講座。会場近くで昼食をと思い少し早めに出た。駅までの途中、紙袋の紐が切れる。中には梱包したジラースちゃんが。迷った挙句、袋を抱えて強行することに。慌てて駅へ。改札を通ろうとすると、カードが残高不足。切符を買ってホームに駆けこんだ…

映画のチケットと大きなジラース、V6の前でぼんやりする人々

掲示板にも書きましたが、映画のチケットプレゼントをやっています。興味のある方はどうぞ。ただし、いい加減な私と飯田氏のやることなので、「こんなチケットは使えません」と劇場窓口で怒られるかもしれません。度胸試しにいかが? ジラースにサーフェイサ…

映画サンダーバードとジョナサン・フレイクス(生)

Nさんに招待していただき、「サンダーバード」の試写会に。場所が武道館と聞き、「?」と思っていたのだが、上映前にV6が登場。新曲「雷鳥」(ウソ)を歌ってくれた。若い女性客が山ほどいたのは、そのためか。ちなみにV6は吹き替え版の声を担当している。V…

熊野の森と日本の山

珍しく「その時歴史は動いた」なぞを見る。100年前、熊野の森を守った熊楠の運動について。利権、金もうけのため自然を犠牲にする姿勢は、今も昔も変わらない。過激な環境テロなぞに加担するつもりはないが、もう少し厳しく、自然破壊を取り締るべきだと思う…

膝とスパイ大作戦完録の日

習い事でがんばりすぎて膝が痛い。生まれて始めてサポーターをつけてみた。これが驚くほどの効果。治療効果はないとのことなので、無理はできないが。 ついに「スパイ大作戦」が終了。全171話。放送開始は去年の12月であったか。毎日毎日、厳しい戦いだった…

組めないジラースとゴスペラーズの呪い

ファルシオンのジラースを作っているが、あまりの難しさにさっぱり進まない。いろいろな理由もあり、ファルシオンは活動を休止してしまったのだが、やはり、ある程度は組み立てのことも考えるべきだったのでは? 今さらだけど。いくら出来が良くても、この分…

カラの粉末青汁とBORN IN THE U.S.A.

富士薬品の爽やかセールスマンに見事買わされた「粉末青汁」。その不味さに、毎日大喜びで飲んでいる。ただ、なぜか中味の入っていない袋がある10袋に1袋の割合。これはやっぱり、ハズレ? 何とかしてよ富士薬品さん。 ブックオフでブルース・スプリングステ…

転生彼岸と作

LED第6回公演「宮本武蔵異聞 転生彼岸」を観に行く。世界は狭いもので、客席には知り合いの方、多数。少し前、「吉岡一門に視点を置いた宮本武蔵を……」というようなことを作・演出の直塚氏から聞き、「宮本武蔵の世界において、吉岡一門は量産型ザクのような…

消える本屋と復刻帰ってきたウルトラマン

青山ブックセンターがねぇ……。 午前中は整体へ。習い事で悲鳴を上げていた筋肉などの痛みが一瞬でなくなる。その代わり、猛烈な睡魔が。帰宅後、1時間ほどダウン。 セブンイレブンに行くと、内山まもる氏による「帰ってきたウルトラマン」完全復刻版が売られ…

モテモテ・スプレーと火災報知器の点検

頂戴した「小説すばる」に掲載されている東野圭吾さんの「モテモテ・スプレー」を読む。「もてる」「もてない」「もてる」もてない」で一気に最後まで。ドラえもんのような話で大笑いする。直木賞……うーん、個人的には東野さんにもとって欲しかった。 仕事の…

家計圧迫と10人ライダー

暑い以外は平和な一日。現実逃避を止め、仕事もしたし。出だし10枚で早くも苦労する。思う通りには、なかなかいかないもの。 古畑任三郎の第3ボックスも出るらしい。うーむ、今回はやはり微妙。正直、SMAPと津川雅彦あたりがあれば充分な気もするし。「スパ…

現実逃避と聞きたくない曲

小説の書き始めというのは嫌なもので、なかなかパソコンの前に座れない。3日くらい前から、現実逃避のためプラモデルをいっぱい作ってしまった。「ミニラ」も無事完成。越智師匠にご教授いただいたキンゴジも背びれを塗装。目玉の書き込みにやや失敗したが、…

ミニラとラゴン

ふと思い立って「ミニラ」を塗り始めたらとまらなくなった。結局、本体は塗り終わってしまったよ…… X-PLUSの「ラゴン」到着。到着と同時にコルクT氏からメール。モノクロは買えたものの、カラーが見つからないらしい。トイザラスのネット予約は発売日はる…

投票と落選

越智師匠に教わったとおり、キンゴジの目を塗る。見事な金色になった! そうか、世の人たちはこうやって「百式」を塗っていたのかと今さらながらに気づく。 選挙に行った。私が投票に行ったのはこれが3回目。投票した候補者はすべて落選している。今回もぶっ…

キンゴジとマイティジャック

模型講座。キンゴジは爪と歯を塗り、残すところは背びれと目。目の塗装方法を師匠に教わる。誰にも教えてやらない。空き時間には、ひさしぶりにガンプラ。量産型ガンキャノン。赤の塗装について、これまた師匠からいろいろと教わる。ガンプラにおいて「赤」…

ハード・トゥ・キルとB級インチキアクション映画

新聞の番組欄を見ると、金曜ロードショーはスティーブン・セガール先生の「ハード・トゥ・キル」である。その内容紹介がいかしてる。「武道の達人鉄拳さく裂!! 美人看護士との熱愛」。これを読んで、この映画を見ようと思ったヤツは大分にアホだぞ。私は喜ん…

天国と地獄

あまりの暑さに体調不良なので、自宅で静養。静養ということはつまり、シンナー臭等を発生させないということである。 空き時間に書き続けていた白戸君短編が一応、出来上がる。またアホなバイト遍歴の一つを見せることになった……。 プロ野球の合併問題につ…

FLEETWOODMACとRUMOURS

注文していたフリートウッドマックのCD2枚「FLEETWOODMAC」と「RUMOURS」が来た。「RUMOURS」は2枚組になってるし……。「FLEETWOODMAC」の方はボーナスマテリアルとして、「SAY YOU LOVE ME」「RHIANNON」などのシングルバージョンが4曲追加。「RUMOURS」に…

塗装と選挙

首を完全に直そうと安静にすごす……つもりがガンダムアレックスを塗り始める。基本塗装が終わるまで止められず、気がつけば夜。仕事も何もしてないやんかと慌てるが、もう遅い。本日、私が生きていた証は、ガンダムアレックスのみ。 球団の合併がもめている。…

アイロンと暗黒大将軍

首が痛い。 アイロンを買いにいく。アイロン台が安くて助かった。玩具売場で「パーフェクトジオング」を見かけたが、耐える。現在の価格7000円。 本日の東映チャンネルはスーパーロボットムービー特集。東映マンガ祭りで上映された夢の映画たちが一挙放映。…

首の筋とデジタルリマスターで聴く「FLEETWOODMAC」

首の筋を違えてしまい、痛い。左右に振ることができないため、ブリキ人形のような動きになってしまう。力が入っているため、逆側まで痛くなってくる。人間の体というのが、いかに精密にできているのかを思い知る。手術をした直後もそうだったけれど。 「FLEE…

いないおばあちゃんと出世するK氏

午前中は整体へ。珍しく空いていた。いつも、猛烈な勢いでただただ喋りつづける、静岡出身のおばあちゃんがいない。何となく心配である。 午後は新橋で打ち合わせ。ふだん、絶対にしないような話をして2時間。面白かった。この打ち合わせが何に反映されるの…

鎌倉ものがたり21巻と甲子園のショッカー

短編用のネタはほぼまとまったので、長編用のネタを考える。考えつづけて夜。4割ほど話がまとまり、何とかなるだろうとホッとする。考えている間はそれなりに楽しいのだが、傍から見れば、ただぼんやりしているだけ。お気楽人生にしか見えないであろう。問題…