怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安定

『ハヤカワ・ミステリマガジン』2016年1月号掲載「ミステリが読みたい!2016年版」国内篇の19位に、「福家警部補の追及」が! 選んでくださった方の評には、「安定」の文字が。四作目で「安定」と評価して下さるのはとてもうれしい。来年の新作に向けてがんば…

ひとり暮らしのOLを描きました 黒川依

アマゾンで品切れになっていて、出遅れてしまったけど、ようやく購入。癖になるというか、一日一度はページを繰りたくなる名作。それにしても、カエル人形……。人はいろいろなものに救われる。 ひとり暮らしのOLを描きました 1巻 (ゼノンコミックス) 作者:黒…

原色ウルトラ怪獣大百科その2

朝から宅配便に叩き起こされたので、何かと思えば、プレミアムバンダイからの届けものだった。原色ウルトラ怪獣大百科その2。予約していたのも忘れてた。ガシャポンサイズの怪獣四体で約1万円。ラインナップは、マシュラ、リットル、プレッシャー、ユニタン…

怪獣酒場ぁ

恒例、二ヶ月に一度の怪獣酒場ミーチング。今回の出席者は主催コルクT氏、シンナーマンT氏、ピエール齋藤氏と私の四人。行ってみると、意外に空いている。大丈夫なのか、怪獣酒場。 今月は我が誕生日月。あのペガッサの部屋というかアンヌの部屋というか、と…

「トワイライト・テールズ」の解説を書きました

山本弘さんの傑作怪獣小説「トワイライト・テールズ」が文庫になりました。恥ずかしながら、解説を書かせていただいてます。MM9の世界を舞台に展開する、MM9シリーズの外伝的作品集です。日本、アメリカ、タイ、アフリカと世界各地で起きた怪獣を巡るドラマ…

映画秘宝007「熱烈ゼロゼロレビュー」 慰めの報酬は傑作だよ

映画秘宝来る! 今回も全編、脂多めの味濃いめ。 『007 スペクター』完全攻略!! で「熱烈ゼロゼロレビュー」に参加させていただいてます。ちなみに、私のベストクレイグボンドは「慰めの報酬」。「慰めの報酬なんて、カジノロワイヤルの後編だ」という説があ…

全プレに三度ハズレた男の挑戦 その結果

当たると七万円の怪獣を着払いで買わされる、悪魔の抽選販売。見事外れてしまい、大倉くじ運ゼロ伝説にまた新たな1ページが付け加えられた。何人かの方から、「全プレに外れたとはどういうことか?」というご質問をいただいた。前にも当ブログで報告した気も…

ご報告

10月20日の日記に書きました、約7万円のゴジラVSビオランテの抽選販売。現時点で、当選メールも来ていないため、外れた模様です。やはり私のくじ運のなさは本物のようです。ホッとしたような、がっかりしたような。 当選の際には600円のカンパを申し出て下さ…

水際のジャミラ

すごいぜ、新ガシャポン「水際のジャミラ」。ジャミラがコップのフチに……え? ガシャポン回してる場合かって? だって、ジャミラだもん、しょうがない…… おっとコップの向こうに! 「ペンギンを愛した容疑者」発売中。

うそつき、うそつき

アガサ・クリスティー賞受賞作をいただきました。清水杜氏彦さんは、小説推理新人賞も受賞されたとか。しかも1985年生まれ! すごいなあ。 あ、すみません、隅っこの方に……。「ペンギンを愛した容疑者」発売中です(便乗)。

こんなところにもボチコ

スティーブン・ボチコとなれば、みないわけにはいかない。早く放送してくれぇ。 dramanavi.net

掟上今日子の備忘録

今週の「掟上今日子の備忘録」も面白かったなあ。プリンの使い方がね……え? 自著の宣伝はどうしたのかって? いや、そんなことより、プリン……判った、判りましたよ。「ペンギンを愛した容疑者」発売中! パンケーキ(ダブル)とともに。 pic.twitter.com/1scdK…

さらば、紙のジャーロ

「ジャーロ」紙で出るのはこれで最後なのか。初めて知った。ちょっと寂しいなあ。あ、「問題物件」も載ってます。第二シーズン最終回。第三があるかどうかは、誰も知らない。 pic.twitter.com/aEJOGx2DMV — 大倉崇裕 (@muho1) 2015年11月14日

007 SPECTRE

「007 SPECTRE」観た! 世界制服を企む、悪の秘密結社は、やっぱりウキウキだ。クレイグボンド、4作、見終わったが、やはり、ベストは、2位以下を大きく引き離して、「慰めの報酬」。

新刊「ペンギンを愛した容疑者」

新刊「ペンギンを愛した容疑者」の見本到着! そろそろ、書店にも並ぶころかと。登場動物は、ペンギン、ヤギ、サル、ヨウムです。 まあ、ここだから書きますけど、このシリーズも存続の危機でありまして、ひょっとすると、これが最後かも。 首尾よく、継続と…

乾杯スペクター

ハイネケンの007スペクターラベル。いただきまーす。