怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアボールSG

来ないな、来ないなと思っていたら、予約し忘れていた。慌てて注文、ファイアボールSG。パッケージがカッコよすぎ。

「三丁目の夕日 夕焼けの詩」70巻!

待望の新刊「三丁目の夕日 夕焼けの詩」70巻! 一番好きな漫画家は? ときかれれば、迷うことなく西岸良平。 自身の漫画歴の基礎って、田河水泡→長谷川町子→藤子不二雄→西岸良平ときている。実は手塚治虫、石森章太郎、松本零士は数冊しか読んだことがないの…

「夜の道標」(芦沢央)

いろいろな評価軸があって当然だし、テーマ性に評価が集まるのも理解できるけれど、個人的には読み物としての圧倒的な面白さに惹かれる。読み始めると止まらないとはまさにこの事で、雑事を投げだし、集中して最後まで読んでしまった。

皆川博子さん新作「風配図」

www.nikkei.com

1/24 ストライクドッグ

ひぇ〜、かっこいい! www.goodsmile.info

バカの国

日本はバカの国。 何故この糞暑い日本の真夏に、こうまでしてダークスーツを着ねばならないのだ?どっか間違ってるだろ。 pic.twitter.com/Wu9QT7p0uM — ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 (@ubieman) 2023年7月19日

京都・定点観測

恒例の京都某所の定点観測。50年、ほぼ変わらぬ光景。幼稚園のころ、私専用のプラレールが仕舞われていた戸棚も健在。間違いなく付喪神化してる。 muho2.hatenadiary.jp muho2.hatenadiary.jp muho2.hatenadiary.jp muho2.hatenadiary.jp

そうだ、京都に行きたくない

やらなければいけない苦手な事、嫌な事が近づいて来ると、3日くらい前から日々暗黒で、マリオカートをやるか天井見上げる位しかできなくなる。でも12時間を切った位から、怒りに似た闘志が湧いてきて、その瞬間は何とかがんばれる。そして終わった後は3日く…

○○野郎のガレージキット でもちょっと欲しい。

……。

「名探偵モンク」コンプリートボックス

Amazonのセール、毎回、ド派手に安くなる海外ドラマソフトを狙っているのだけど、今回は念願の「名探偵モンク」コンプリートボックス。

「クローゼットファイル」(川瀬七緒)

あらゆる謎が、徹底的に、妥協なく、「布」が端緒となって解かれていく。その徹底ぶりは快感。犯人の意外性ではなく、そこに至る過程を緻密に描いていて、「ああ、こういうやり方もあるのか」と勉強させていただいた。面白かった!

ゴーガの像

おお! これぞまさしく、ゴーガの復活!ゴーガを眠れる谷より起こすな驕れる政治家どもへ、失われた40年の呪いをこめる日本は罪とともに没す https://t.co/ZAtbPfouJD — 大倉崇裕 (@muho1) 2023年7月14日

「眠れない夜にみる夢は」(深沢仁)

「眠れない夜にみる夢は」(深沢仁)。夜が染みる珠玉の短編集。学生時代、追い立てられるようにして夜を過ごし、池袋あたりで見た朝日を思い出した。「この夏のこともどうせ忘れる」が大好きだった私には超ストライク。長旅のお供に持って行き、旅先で読了し…

元大関・魁皇の浅香山親方インタビュー。必読。 元大関・魁皇50歳はなぜ“千代の富士の記録を超えた日”にインタビューを断ったのか? 盟友・千代大海との友情秘話「土俵に取り残されたような…」 number.bunshun.jp

旅8

帰ってきた。

旅7

そろそろ帰ろうかな。

旅6

そろそろくたびれてきたぞ。

旅5

甘いものもおいしい。

旅4

ハンバーガーはいくつ食べても飽きないねぇ。時々、ホットドッグ。

旅3

まあ、のんびりするですよ。

旅2

旅はジャンクフードでgo!

久しぶりの長旅。今回は初めてiPadとMagic Keyboardで。果たして……。 でも、軽い! 久しぶりの飛行機。 着いた。