怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところにボチコ

アシェットから出ている隔週刊ミステリーゾーンDVD、57巻より、1985年から放送されていた新ミステリーゾーンに突入との情報を得て、購入。解説書の「ミステリー・ゾーンの彼方へ」はスティーブン・ボチコでさらに得した気分。 pic.twitter.com/0hkLjbP6Qn — …

鮎川哲也賞 授賞式 受賞作なしなれど……

本日は、東京創元社のパーティー。本年は鮎川哲也賞、受賞作なし。されど短編賞は受賞作と佳作の二作! 受賞者のおお二人、おめでとうございます。 今年も人口密度は高く、渦に巻かれるようにして、次から次へ。お相手いただいたみなさま、ありがとうござい…

色紙の中に変なかいじゅうが一匹

小説『怪獣文藝の逆襲』と執筆陣によるサイン色紙を3名様にプレゼント! | ダ・ヴィンチニュース ddnavi.com

禁止→オタクという方程式

間違いない。大倉崇裕という実例が、それそこに! togetter.com

特捜最前線放送リスト

すごい! 大労作!! sabajanee233.dokkoisho.com

「エンタミクス」

9月末から続く、地獄のように仕事が忙しい日々。仕事の合間にヒーヒー言いながら、プラモを作る毎日。プラモの合間にヒーヒー言いながら仕事をしたい。 これが私を地獄に招いたシリーズ、その2。11月上旬に発売予定の「ペンギンを愛した容疑者」。「小鳥を愛…

ゴジラの息子のスノードーム

時間のあるときに連続、更新。 個人的には今年最高の逸品だと思う。見事。スノードーム万歳。 monsters-labo.com 「ゴジラの息子」は大好きな映画で、特に、親子が抱き合って雪に埋もれていくシーンは、最高のエンディング。教育には厳しいけれど、子供が虐…

宇宙猿人ゴリ

9月末から続く、地獄のように仕事が忙しい日々。仕事の合間にヒーヒー言いながら、プラモを作る毎日。プラモの合間にヒーヒー言いながら仕事をしたい。 これが私を地獄に招いたシリーズ、その1。「特撮は考古学だ!」という持論を地で行く名著「特撮秘宝Vol.2…

【抽選販売】東宝大怪獣シリーズ ゴジラ1989 & ビオランテ 発光Ver.セット プレミアムバンダイ限定版

プレミアムバンダイで、ビオゴジ&ビオランテフィギュアの抽選販売というものが始まった。申しこんで運悪く当たると、送料も含め、六万円、それも代引きで支払わされるという、まさに、不幸の宝くじ! まったく欲しくはないのだが、ご承知のように、私は驚異の…

ゴジラの中身はジェームズボンド

すごいことを考える人がいる。 以前仕事に関係なく作った「ゴジラとボンドの対応表」が出て来たの新作も足した。74年が(個人的な)頂点で、75年以降は休眠期があまり被らないようになっているので、ゴジラはボンドが演じてる説みたいなこと言ってた。友達は…

熊倉一雄さん逝く

spice.eplus.jp 次のミステリマガジン1月号に熊倉一雄さんや他の「名探偵ポワロ」声優陣のインタヴュー&座談会を載せる予定なのです。熊倉さんは病の影なんて微塵も感じさせない生き生きした受け答えですごく格好よくて愛嬌に溢れていました。ポワロやスー…

登山

取材で八ヶ岳は天狗岳へ! 好天に恵まれ、ガイドの方のサポートもあり、無事、登頂&下山できました。

校正中

校正中。校正中。ただただ、校正中。

見極めはいつ?

作品の見極めが早いのって、きついなぁ。「相棒」だって、続けているうちに人気が出たわけでしょう? 昔の「特捜最前線」だって、1話と60話では、まるで別の番組。「CSI:マイアミ」だって、最初からホレイショがガンガンぶっぱなしてたわけではなく、白衣と…

10億あったら俺にくれ。洛南高校さんよ。

卒業した高校から、カタログみたいなものが送られてきた。同窓生がどうのこうのとあり、最後に、「○○学園有縁の皆様へのご依頼」。つまり、寄付ということで金送れである。驚いたのは目標金額。10億。アホぬかせ。そんなに金集めて何するつもりやねん。びた…

ミスター裏目 その2

さらば、ミスター裏目。ミスターの余波で、藤浪も能見も裏目。関本の引退セレモニーには北風が吹いとったな。 ◆阪神0―6広島(4日・甲子園) 勝負に徹したはずの采配が悲劇を招いた。4点を追う5回。1死一、二塁のチャンスで、和田監督は200イニング…

次世代

dramanavi.net

ミスター裏目 その1

退任が決まっている年に、サヨナラ負けで、目の前で胴上げされて、能見は最多負け投手になり、広島には0.5ゲームに迫られる。何をやっても裏目、ミスター裏目、こと和田監督を象徴している一日だった。

ジライヤ参戦

フクロウ男爵は!? フクロウ男爵はどうした! otakei.otakuma.net