怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニ度目の二重予約とデスパー怪人たち

X-PLUSの「ウルトラQ」シリーズの「ケムール人」と「ゴメス」、前金を要求してきた店の予約を取り消し、別な店で予約。その後、なにげなく過去のメールをチェックしていたら、一ケ月も前に2つとも予約していた……。また、2つずつ来るのか……。しくしく。 借…

最低視聴率と前金

朝からなぜかネットに接続できず、アップが遅くなりました。 資料として欲しいので、円生師匠の「子別れ」を注文。資料というのは口実で、実は前々から欲しかったのである。「上」「中」「下」収録で2枚組。高い……。 先日終了した連続テレビ小説「てるてる家…

秋葉原と本物

秋葉原でS社F氏と打ち合わせ。なぜそんな場所でと言われても、私には答えられない。すべてはF氏の名誉のため。 F氏のラジオ会館探訪。いや、私が無理矢理連れていったのではない。念のため。ジオノグラフィーのドムがまだあったので購入。F氏は「ザ○」とか「…

長坂秀佳と凶弾・神代夏子死す!

特捜最前線第50話「凶弾・神代夏子死す!」(脚本・長坂秀佳 監督・佐藤肇)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 [ストーリー] 倒産した三丸商事社長大田黒。彼には、けん銃密輸の容疑がかけられていた。証拠を掴むべく張り込みを行う特命課。ある日、…

模型講座とテレスドン

朝から整体に。足の指がバキベキ鳴り、良い徴候だと言われる。 午後からは模型講座。整体は頭がぼんやりしてしまうので、昼食は取らず、参加。「テレスドン」を塗る。まず全身にマホガニーを塗り、その上から、塗料を重ねていく。オリーブドラブとか忘れてし…

岩田さんとお天気なんでだろう劇場

本日はジオノグラフィー「ドム」の発売日。しかし、仕事がうまく進まないうえ、金欠ときてはどうしようもない。泣く泣く自宅にこもる。こうなってくると食事も面倒臭いので、みたらし団子とか大福とかになる。そしてコーヒー。どれだけ飲んだか計測不能。習…

馬の田楽と野ざらし

小説は遅々として進まず、どころか、また気に入らなくなって捨てる。 夜は王子の北トピアで柳家小三治師匠の独演会。「刑事コロンボ読本」でお世話になったM田氏がチケットをとって下さったのだ。小三治師匠は昔から大好きだったのだが、生で聴くのは始めて…

ホワイトハウス最終回とZZトップ

「ホワイトハウス2」の最終回を見る。きっちりと考えて作られているドラマは、やっぱり素晴らしいなぁ。幸せな45分を過ごさせてもらう。大統領が入室すると、記者たちは起立するんだ……。 駐車場のペンキ塗り替えが始まった。シンナー臭が心地よい。この数日…

ツとPODビークルVol.2

「ちょびっつ」の「つ」はカタカナの「ツ」であると教えられる。失礼をいたしました。 小説は困難を極めているが、今日こそは「マエストロ」に行く。テレスドンの色のご相談。お店にはM氏やひさしぶりのZ氏、某誌でお顔を拝見するK嬢、アホな編集者、など…

ちぃと35才

CSのTBSチャンネルでは、朝9時より「奥様は魔女」を2本だてで毎日放送している。10時からは大岡越前第2部を放送。両方とも録画していたのだが、先日、大岡越前が最終回に。とはいえ、当然第3部が始まるだろうと油断していたら、いつのまにかアニメ番組になっ…

炎の落札

長い間、捜していた怪獣のガレージキットがオークションに出品された。これはもう命がけで落とすしかないわけで、朝から禊をすませ、スタンバイ。競争者が一人いて、そやつは落札の代行業者であるらしい。そのような輩に、神聖なる怪獣をもっていかれてたま…

長坂秀佳と殺人警察犬MAX

特捜最前線第501話「殺人警察犬MAX」(脚本・長坂秀佳、原案・会川昇 監督・辻理)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 [ストーリー] 6頭の警察犬が突然、姿を消した。捜査中の隙をついた一瞬の犯行。その目的、手口もまったく判らなかった。捜査陣は…

E型の謎とサンダーバードPOD2

ひとまず、一本目の小説は何とかなりそう……か? 夕刻、秋葉原へ。シークレットを加えた「スタートレックフィギュア2」は完売。店員さんの話によると、入れてから20分で売れたとか。せっかくの機会なので、エンタープライズE型疑惑についてきく。すると、ど…

二人のミラーマンと透明ネロンガ

朝から宅急便がくる。箱を開けてみると、以前注文した「ポリストーンコレクション」の「ミラーマン」「トリプルファイター」「ジャンボフェニックス」である。「アンドロメロス」など、円谷のマイナーヒーローを立体化していく、頭のおかしい企画。その第3弾…

春の山手線と相棒最終回ほのかに怪獣総進撃

習い事の帰り、山手線の優先座席の前に立っていた。座席は三人がけ。右端には疲れているのか、たいへん不機嫌そうな顔をした女性。真ん中には中年の男性。左端も女性。真ん中の男性は、終始アゴの回りを撫でており、時々、ものすごい勢いで目を掻き、鼻をつ…

やっぱり当たってないとグレートメカニック

本屋で確認。やっぱり当たってないよぉ。そんなバカな。どーしてこうなるんだよぅ。校正もちゃんとしたのにさぁ。ミステリーとして、あってはならないことだと思うんだがなぁ。物笑いの種だね、これは。(意味が判らない人は読み飛ばしてください) ZZトップ…

ハズレとタイムスリップの家

当たっていないらしい。なぜ当たっていないんだろう……。原本では当たっているのに。チェックもしたのに。しくしく。 「特捜最前線・姿なき誘拐魔」、先々週のデカレンジャー、相棒2の16話のデーターと「特捜最前線・チリアーノを歌う悪女!」「相棒2(土曜ワイ…

町並みコレクションとジオラマキャラクターズ

トミーテックから発売された「街並みコレクション」。150分の1、つまりNゲージサイズで精巧に作られた建物の模型が一つ入っている。ラムネとかは入っていないので、食玩ではない。種類は6種類。色違いを入れて全12種類。シークレットはなし。みならえコナミ…

ガボラ完成とE型がいっぱい

終日、模型の日。模型講座は、いよいよガボラ完成。背中と頭にちらりと吹いたシルバーが、ブラウンのウォッシングによって、見事になじむ。ヒレのグラデーションも細かなスミ入れでやや色味が変わり、まさにガボラ色。ファルシオンのガボラ、今までに数々の…

掟破りと籤運

整体に行く。効く、効きすぎ。帰宅後、2時間眠ってしまう。 飛び起きて蒲田の「マエストロ」へ。明日の模型講座前に「ガボラ君」に目処をつけたかったのと、先日購入したモスラ幼虫の塗装についてのご相談。どちらも掟破り。モスラ幼虫は「モスラ」、「モス…

イナズマンとウルトラメカニクス

一日、仕事をしていようと決めたのだが、またしても行き詰まる。これは困った。おかしいなぁ、きちんと終わるはずなんだけどなぁ。 「イナズマン」のDVDを手に入れようとオークションを物色。安いものがあったので、さっそく参加。最高額を入れたところ、10…

恐るべきパイラ人とドラマ

ひさしぶりにオークションを見てみると、「特撮大百科2」の極悪シークレット「パイラ人」が5つ売りに出ていた。定価300円のものに、一番安いもので6000円、平均8000円の値がついている。残り時間15分で6000円というものがあった。はっきり言って、お買得であ…

祖母と97才

秋葉原に行くと、ケースの中味がけっこう売れていた。「スタートレックフィギュア2」もあと2セット。売れてくれー。明日は最後の入れ替えに。3月末で店仕舞いである。 97才になる祖母が京都からやって来た。耳が遠くなったほかは、元気すぎるくらい元気であ…

ドン・ヘンリーと殿様商売

ほとんど外出もせず、仕事をする。また最初に戻ってやりなおす。困った困った。 「ホワイトハウス2」でドン・ヘンリーを聴いて以来、どうしてもアルバムが欲しくなる。どうしようかなぁ。「THE BOYS OF SUMMER」は名作だし。それでも、「NEW YORK MINUTE」収…

進まぬ短編とシークレット・レア

12時間寝てしまった。おかげで体調は回復しつつあるようだ。 短編はなかなか進まず。5枚書いては6枚削り2枚書くというペース。うーむ、もしかして煮詰まっているのか? ここまで苦労したのは、一度書いてすべて捨てた「闇夜」と2回完成させてすべてボツにし…

K教室の打ち上げと微熱

昼から新宿へ。K教室の打ち上げに参加させていただく。恐ろしいほどの活況に圧倒された。結果待ちの方々も多数いらっしゃって、驚き。大変なつかしい雰囲気の中、楽しい時間を過ごさせていただいた。良い結果がでるといいですね。 喫茶店でコーヒーを飲み、…

不幸な一日と贈り物

習い事では失敗して大恥をかくは、足をくじくは、名古屋城のプラモデルと同スケールのゴジラがセットになった「ゴジラ名古屋城にあらわる」はオークションの終了時間を間違えていて落札し損ねるは、小説はまるっきりダメだは、もうとにかく散々な一日であっ…

エリア88と吉川英治文学新人賞

デメテルより発売予定の「エリア88」。1/144スケールでタイガー2、スーパーセイバー、ハリアー、クフィール、ドラケン、スカイホーク、タイガーシャーク、クルセイダーなどが立体化。原作版、オリジナル版、2種のカラーがあるらしい。コンプリートは至難の技…

休息と銀座のバー

習い事の方はすべて何とかなり、ホッとする。ただし、身体はがたがた。しばしの休息が必要となる。 知らず知らずのうちにけっこう神経を使っていたとみえ、胃が荒れている。昼食を抜く。 夜はN氏、M氏、O氏と「コロンボ本」の打ち上げ。増刷も決まり、万々歳…

長坂秀佳と脱走爆弾犯を見た女!

特捜最前線第141話「脱走爆弾犯を見た女!」(脚本・長坂秀佳 監督・宮越澄)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 [ストーリー] 5年前に逮捕され公判中であった八尾崎が脱走した。彼は過激派組織の中で、「爆破の帝王」と呼ばれる爆弾作りの天才。新た…