怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完全恋愛

「完全恋愛」(牧薩次)読了。 噂には聞いていたけれど、恐ろしいまでの本格魂。超極上の本格ミステリー。これですよ、こういうのが読みたかったんだぁ。重厚なプロット、抜群の設定、的確なトリック。タイトルにまで散りばめられた、作者の意図。こういう魂を…

原油をたくさんくれ! とオマケなんていらない

車も持たぬ身の上ゆえ、原油高とかガソリン代とか、ピンときていなかったのだけれど、ついに来ましたよ、私の生活を直撃する事態が! 新たなパーツって、どうせ「ザクが回すハッチ」とかだろう。バカバカしい。値上げするなら、どうどうとやればいいじゃない…

通夜と葬儀 さよならばあちゃん

京都にいる祖母が亡くなった。101歳! まさに大往生。ただ、ばあちゃんは110歳くらいまで生きそうだと思っていたので、ちょっとがっかりする。この年だと、軽い病気一つで一気に悪くなってしまうのか……。それにしても、うちの一族は、京大病院に入院すると必…

家宝

色紙は、直接お会いしたわけではなく、ワンフエス仲間の某氏が私のために貰ってきてくださったもの。うれしぃぃぃぃ。私にとっては神様級の人ですよ。それも現在進行形の。家宝! 家宝に決定です。ダグラムとボトムズとレイズナーがなかったら、今の私はない。

ワンダーフェスティバルと筋トレに使える5キロのペテロ

「KIMZ(キムズ)」さんというメーカーに「バリケーン」があり目を止めるが、ちょっと小さかったので見送った。造型は素晴らしかった。 「モンスターメーカー」さんは「総進撃ゴジラ」を発表。流れるような柔らかなライン。いつも魅力的。私がいったときにはす…

ワンダーフェスティバルと行列のできるザンパ星人 その1

今日はワンフェスであった。今回も「スタジオ猿分室仮設所+klondike」に居候兼手伝いとして潜入。そして今回もディーラーダッシュを目の当たりにしたのであった。今回の収穫は、「人気商品の行列というのは、いかに形作られていくものなのか」を観察できた…

ワンフェス前なのに……(試練篇)

ワンフェス前だというのに、ザブングルの再販プラモ「ガラパゴスタイプ」を送付するぞ! というメールが届く。しかも私は二個注文しているらしい。けっこうな金額だなぁ……と思っていたら、宅配便が来て、メディコムの「仮面ライダー旧1号Ver.3」を置いていっ…

回復

オタクだろうと何だろうと、さすが医者の言うことは当たるもので、今朝からはすべてがすっきり。とはいえ、もともと胃腸虚弱なため無理はせず、自宅で鳥に餌をやり、仕事をし、食事はうどんとか蕎麦にする。しかし、週末のワンフェスはいろいろと走り回るこ…

ノロウィルスと宇宙大作戦

吐き気はましになったものの、熱っぽさは変わらず。仕方なく病院に行こうとするが、引っ越して三ヶ月、かかりつけの病院も決まっていない。前に住んでいたところには、腸閉塞でお世話になった素晴らしい病院があったのだが……。ただ町医者も含め、病院自体は…

コンセプトも役に立つと激突熱海城!

少し前に購入、というか、送られてきたイワクラの東宝キングコングシリーズ。「熱海城とキングコング」は植毛加工のコングが素晴らしく、これなら二年待たされた甲斐があったと喜んでいた。しかし、一つだけ不満があった。ゴジラがないのだ。食玩「ゴジラ名…

ワンフェスのカタログと体調不良(うーんうーん)

勇躍、秋葉原にワンフェスのカタログを買いに行く。その途中、突然、全身がトーンダウンした気が。一瞬にして皮一枚分、体が重くなった感じ。気のせいと言い聞かせ、カタログゲット。帰宅して仕事をしていたら、猛烈に両肩が張り始めた。こうなってくると、…

椿屋のコーヒーゼリーはおいしいとワンフェスのカタログ

コルクT氏、編集K氏たちとひさしぶりにお食事会。昼間の有楽町に出かけていったら、すごい人で驚いた。食事後、あまりの人出に辟易し、池袋へ移動。東急ハンズで模型の材料を買ったりしながら、椿屋コーヒーに移動。アイスクリームの盛り合わせなどを食べる…

土曜日のちりとてちんを見ると、死ぬかもしれん

病院に半日どっぷりつかると、疲れは翌日にまで波及する。予定は何も入れず、仕事だけする。あ、模型も作って、ギレンの野望もやったりはするけれど。 そんな中、唯一の気になっているのは、「ちりとてちん」。このままの調子で土曜日を迎えると、テレビの前…

病院で待っていると日が暮れる

本日もまた、通院介助の日。今回は2科かけ持ちで、しかも1科はAM10時半、1科はPM1時という最悪の取り合わせ。なるべく時間を無駄にしないよう、いろいろと算段する。午前中の科がいくら早く終わろうと、結局、午後までの待ち時間が増えるだけ。午後12時から1…

クロスオーバーエピソードを追え

ふとテレビをつけたら、「FOX CRIME」というチャンネルで、「MI 緊急医療捜査班」という番組をやっていた。突然画面にケリー・ウィリアムズが映ったので、思わず目を止めてしまったのだ。彼女は「プラクティス」という番組で弁護士リンゼーを好演。なるほど…

ジャンボキングはブロッケンとゴローは猿

昨日のワンフェス情報、「ジャンボキング」は「ブロッケン」の間違いでした。全国の「ジャンボキング」ファンのみなさま、ご迷惑をおかけしました。ワンフェス怪獣情報も続々。「ゴロー」がたまらん。いや、ただの猿なんだけど。座っている南海ゴジラもたま…

ぜーぜー

ギレン日記。オデッサへの降下作戦。黒い三連星などが既に配備済み。オデッサ駐留部隊は61式戦車などで、ザクの敵ではない。二ターンで攻略。北米への降下作戦。ランバ・ラル隊が配備済み。ここも楽勝で攻略。ジャブロー上空攻略作戦。配備部隊はわずか。ド…

早くしろ 早く出せ オタクの叫び

書類仕事で出かける。勘違いをしていて、必要書類を間違えた。一度帰宅し出直す。これは一方的に私が悪いので、仕方がない。そんなこんなで、午前中まるまるいっぱいが潰れた。 早くも「グドン」が届く。怒りの勢いで作ってしまおうかと思ったが、しばらく寝…

グドンバラバラ まるでデクスターのよう

引っ越し後の整頓もほぼ終わり、怪獣たちも並べ終わり……と油断していたのが良くなかった。棚の脇を通ったさい、ビリケン製クドンの角がセーターに引っかかり転倒、メディコムのハカイダー、パイロットエースのキングジョーを巻きこむ大惨事となった。ソフビ…

帰ってくる金と月世界の戦慄

本日も書類仕事関係で歩き回る。ひさしぶりに旧自宅の近所まで。一ヶ月ぶり。十年暮らしたけれど、もうすっかり他人の街になってしまったなぁ。毎朝通ったスターバックスでコーヒーを飲んで帰宅。すると、図ったかのように、敷金返金のお知らせが。あれだけ…

書類仕事はつづくと誉められた!

免許の住所変更をするため、警察署へ。その後、区役所に行ったりして書類仕事。一つはうまくいったけれど、もう一つはダメだった。いや、私の方の不備で。パンを買いにいけば定休日、ケーキを買いにいけば定休日……と細々したことがうまくいかない日だった。 …

ウルトラマン80きたるとゾフィはこなかった

また宅配便が来る。もう勘弁してくれ! と思っていたら、着払いではなかった。良かった。届いたのは、昨年の夏、ハイパーホビー誌の誌上限定通販として申しこみを受け付けた、30センチ、フル可動「ウルトラマン80」であった。可動素体に着せこんでいく素材と…

ミクラスがきたとアギラが好き

本日も朝から宅配便が来る。しかも着払いだと!! ザブングルのプラモやヘドラが我が家を連日賑わしているというのに! 荷物を恐る恐る見ると、CCPの30センチ「ミクラス」だった!! しまった、この手の完成品はなるべく買わないようにしよう、という誓いをたてる…

ヘドラはお食事中とヘドラはすぐ来る

食玩界のサブプライムローン「イワクラ」あらため「キャスト」より、指令が届いた。とあるお店の記念イベントで、へドラのフィギュアを売るという。予約受付は2月1日の午後2時から。今回のヘドラは「煤煙吸収Ver」。数あるヘドラの中で何が好きって、あの煙…

本当に来たダッガータイプとギャロップタイプ

予約しておいたお店から、100分の1ダッガータイプとギャロップタイプが届いた。本当に来た! うれしい。「ザブングル」のプラモデルは昨年、ある方から、全種類安価で分けていただいたものを持っている。でもね、作れませんよ、恐ろしくて。これでようやく、…