怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴジラKOM』

主人公関係者以外、紙くずより軽い命ってのがどうにも納得いかなくて、大好きとはいかない『ゴジラKOM』。ただこのワンシーンは怪獣映画の概念を塗り替えたと思う。もう、日本の太刀打ちできる領域を越えてしまったなぁと試写で見たとき、しみじみと思った。…

ルパン三世

eiga.com 発表になりました。ルパン三世PART6 のシリーズ構成、脚本を担当しました。詳細はこれから随時、発表になると思います。お楽しみに。

小泉進次郎という活きのいいバカの天然物

小泉進次郎という天然物のバカがいるんだけれど、こいつのバカ語録大喜利が大変面白く、いつも楽しませてもらっている。 楽しむばかりでは申し訳ないので、自分でも作ってみた。 (兄は弟より歳が上なんですよ) (私の妻は結婚してるんです)

さらば、きょうりゅう

もう遊ばなくなった、というかでかくなって遊べなくなった恐竜を、知り合いの保育園に寄付。たくさんの子供たちとの出会いがありますように。今までありがとう。

紺屋高尾と鰻の幇間

立川生志師「紺屋高尾」をTBS落語研究会で見る。上手いなぁ。落語研究会恐るべし。後半、太夫が職人に惚れ込む下りをじっくりきっちり演出しているところなんかは唸る。職人がただ一途であり、正直に事のすべてを語ったことだけで、花魁が一瞬にして「結婚」…

「キングコング対ゴジラ」

「キングコング対ゴジラ」の4K ULTRAHDというものが到着。うちでは4K見られないはずだし、ULTRAHDってのも何のことかよく判らないんだけれど、とにかく、驚くほどに美しい画質の「キングコング対ゴジラ」が見られるのであれば、買わないわけにはいかないのだ…

プチ体調不良(いつもの)

昨日からまた、プチ体調不良。決まって発症は木曜日。うーん。 書き下ろし連作短編の二話目をヒーヒー言いながら書いていたら、新刊の再校ゲラがドーンと届く。 毎週水曜日はとある仕事の立ち会いで16時から21時まで。 とある選考用のゲラを毎日読んでいるが…

バカが防衛副大臣になったら

思想的に近しいからと、そいつがバカだろうが無能だろうが、取り立てて自身の傍に侍らせる。今の政権はそうやって権力の座に居座っているわけだが、その一番の弊害がこれ。 防衛副大臣が、「私達の心はイスラエルと共にある」と言い切っている。関係ないね、…

ニューヨークのニッポン

久しぶりに見た、西洋人の考えるおかしなニッポン。 「エレメンタリー」っていうんですけどね。ニューヨーク在住の日本人が殺され、死体の小指か欠損。ホームズは「日本のヤクザは小指を詰める」と指摘して、「おお、被害者はヤクザに違いない」と彼と知り合…

梅雨入り?

世は異常気象と知ってはいるが、五月半ばにして、これは殺生。

人々の死を「さざ波」と笑う高橋洋一という男

こんな、何なのかよく判らんヤツが内閣官房参与の肩書きを持つ。いかれた国にふさわしい馬鹿げた人事だ。こうして、能力の有無は関係なく、権力者に媚びへつらい、都合の良いことだけを垂れ流す者が、権力を持つ。これが今の日本。 高橋洋一、何が「さざ波」…

落語

いろいろ少し余裕が出てきたので、最近はCSで放送される落語を聴いている。 三遊亭圓生「お藤松五郎」。何とも不思議な話で、これを支えきるのは並みの技量ではできないよなぁ。間が悪くて人殺しが起きる話。 三遊亭圓生「御神酒徳利」。大好きな話。こちら…

車内ゲロ

夕刻、息子を車で送っていく。夕食はかみさんが買ってきた中華。でかい餃子をたらふく食っていた。車内ではひたすらYouTubeでマリオ攻略動画を見ている。そして現地に着く五分前、突然、苦しいといいだした。そして、見事なゲロ。夕食に食べたもの、みーんな…

空手談義

我が師、今野敏先生と泉屋誠三先生の対談。 www.youtube.com www.youtube.com

半ばあきらめ、半ば楽観

数ヶ月ぶりに仕事で出かける。どれだけがんばっても、感染を完全に封じることはできず、半ばあきらめ、半ば楽観で仕事は進む。でも、私のような者はまだまだ恵まれているわけで、毎日、こうした状況下で仕事を強いられている人も多いはず。 午後十時に帰宅。…

賛同

東京オリンピック・パラリンピックの開催中止を求める署名を立ち上げました。新型コロナの感染拡大を鑑み、人々の命や暮らしを危険にさらしてまで開催を強行するべきでなく、一刻も早く開催中止を判断・要請するようIOCとIPC、国、都、組織委に求めます。ぜ…

筋肉モリモリ、マッチョマンの変態だ を英訳せよ(嘘)

コマンド〜英会話。大いに学ぼう。 toppoi.blog.fc2.com 落語 笑福亭松枝 鹿政談 な、なんというか、枝雀なんですか? それは? ええ?

憲法改正、ゲロ食らえ。ションベン食らってクソ食らえ。

無能の衆である、今の自民党に憲法改正なんて絶対にさせてはダメ。 自分たちが憲法を守らないクズ共が、自分たちの理想の憲法を作ろうとしている。それがどのくらい危険で恐ろしいことか、もっと理解すべき。 自民党のヤツらが作ろうとしている憲法って、私…