怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無数のケムジラとたくさんのベル星人とベムスターがいっぱい

人を狂気へと誘う吸血食玩「ウルトラ怪獣名鑑」シリーズの新作、「ウルトラ怪獣戯画3」が発売となり、1カートン60コが無情にも我が家に到着した。このシリーズはウルトラ兄弟の激闘史を立体化していくもの。今回は「セブン対ベル星人(空間X脱出)」「タロウ対…

嫌気がさしてきた介護とジェネシス再結成!

身内の病気も含め、いろいろ大変だが、周囲の人に助けられ、何とかなっている。ありがたいことである。 しかし、さすがに今回は疲れたなぁ……。帰宅後、そうした諸々がどっと吹きだして虚脱。何をする気にもならず、うーとかあーとか言っているうちに夜中にな…

全廃小鳥コーナーと本屋さん巡り

新宿小田急デパートのペットショップに出かけた。小鳥コーナーが全廃され、リスだのネズミなどがうようよしていた。鳥は町田店にやっかい払いされたらしい。ひどい話だ。エサなどの必需品は、ネットで買えるとして、肝心の生きた小鳥を買えるお店がほとんど…

本物のアストラとにせのアストラ

気分転換もつかの間、本日はまた通院日。身内とともに病院へ。採血やら何やらで二時間近く待ち、あれこれ診察を受ける。身内の病気は昨年苦しめられたものの再発に加え、もう一つ新たな病気が見つかった。ただ、大病院の悲しさ、すぐに対応はしてくれない。…

私はゴジラ? と 阪神は巨人?

推理作家協会の授賞パーティーに出かける。桜庭一樹さんの「赤朽葉家の伝説」は迷うことのない傑作であり、この一年、あれを越える読書経験はいまだない。桜庭さんとは、かって一度だけお会いしたことがある。でも、おそらくは覚えていらっしゃらないだろう……

疲れたなあとロードレーサー

せめて、自宅の布団でゆっくり寝たいなぁ。 身内は比較的元気。とはいえ、周囲の人間にとってはそれが最悪で、悪くなるならなる、即入院。良くなるならなる、自立。どちらかにしていただきたい。やれやれ。 ニンテンドーDSソフトで「コナミアーケードコレク…

復活の見込みなしとまた帰ってきたウルトラ怪獣名鑑

身内退院後は、実家と自宅の往復。土日はしっかりと様子を見るように、と医師に言われていたので、けっこう緊張して観察。結論は微妙。精神状態はあきらかにいつもとは違う。躁鬱が若干強いかな。でも、落ちこんだりはしていないし、何より前回と違うのは、…

ああ、退院……と日本の名峰

自宅で仕事をしていたら、病院から電話。本日、退院していただくことになっているのですが……。 仰天して病院に向かう。身内の病気は何のことはない、昨年のものの再発。基本的な治療方法は確立されているので、処置自体は終わっている。問題は副作用。昨年、…

やっぱりダメなの? タイのウルトラマンとやっぱり解散? 

えー、がっくり。まぁ、法律は法律だから、仕方ないか……。でも、好きなんだけどなぁ、あのデザイン。ハヌマーンみたいなパンチにキックの効いた映画を作ってくれても、それはそれで面白いと思うんだが。今後は「ウルトラマンミレニアム」人形売ってます! と…

なかなか治らないと点を取られない

緊急入院だったため、身内の着替えなどを取りに実家へ行く。実家のパソコンで少し仕事をして、書いた原稿を自宅に送った。帰宅後確認すると、データが来ていない。どこかに消えてしまった。とほほ……。次回、実家に行ったとき回収しなければ。 身内は割合、元…

立川志の輔独演会

身内は入院中だが、あれこれ必要以上のことをやっても仕方ないので、極力、平常通りに生活する。昨年、ひどい目にあったので少し学習したのである。 ということで、M田氏のお誘いで、立川志の輔独演会へ。名人が亡くなったり、引退したりと寂しい限りの落語…

深夜の入院と救急車

掃除機の呪いなのだろうか、身内の調子が激変。 いろいろな仕事を片づけ、さぁ、あとは書き下ろしを書くだけとなったとたん、身内から電話。電話口で「れろれろ」言っていて何だかよく判らない。突然、ろれつが回らなくなり、上手くしゃべれないようだ。しゃ…

重い掃除機と軽い掃除機

身内が掃除機を買ってきてくれというので、量販店に出かける。身内は病気をする寸前、巨大で重い高性能掃除機を購入していた。しかし、退院後は体力も衰え、巨大掃除機を使い回すだけの力がでないらしい。病的な綺麗好きゆえ、掃除がままならないのは落ち着…

完全変形と大逆転

仕事をした後、蒲田の模型屋さん「マエストロ」に行く。かっこいいザクが増えていた! 予約していた「超合金魂 キングジョー」を購入。ペダン星人脅威のメカニズム。完全変形キングジョーが超合金化。かって、一部差し替えで分離、合体するキングジョーがメデ…

エサも値上がりと新手の詐欺

鳥のエサが届く。10円値上がりしていた。これもやはり、バイオエタノールによるしわ寄せだろうか。穀物が全部燃料に回されたら、鳥のエサはどうなるのだろう……といらぬ心配をする。バイオエタノールは植物原料でその栽培で二酸化炭素を消費するから環境に良…

サインとファックスとメガ

とある所より依頼されたサインを書く。書いているうちに、名前よりも怪獣の絵の方が大きくなってきて、いったい、これが何のサインなのか、はたしてこれはサインなのか、よく判らなくなってきた。ごめんなさい。 とある本の解説を書かせていただいたが、こう…

元気になった? 身内 と 男なのか女なのか

病後、今ひとつすっきりしない身内に時々、携帯メールを送る。そうすると、たいていその夜くらいに電話がかかってくる。ところが、この二日ほどはまったく音沙汰ナシ。やや心配になってこちらから電話をかける。えらく元気そうだった。携帯はいまだ使い方を…

文庫になった! とブルーティシュドッグも出る!

「三人目の幽霊」が文庫になりました。そろそろお店にも並んでいるころです。よろしくお願いします。 今月発売になるバンダイ製「スコープドッグ」。そのバリエーションである「ブルーティシュドッグ」の発売が決まったらしい。めでたい! 他社の製品を見ても…

復活 野呂盆六とスワンの涙

土曜ワイド劇場枠にて、奇跡の復活をとげた「刑事野呂盆六 スワンの涙」を見た。野呂盆六というのは、1993年、1994年、TBS系月曜ドラマスペシャル枠で二作が放送された、長坂秀佳原作・脚本によるドラマである。主演は橋爪功。ネーミングからも判るとおり、…

総会とすごい色紙

本格ミステリー作家クラブの総会、大賞の受賞パーティーに行く。受付をやっているあいだに、総会はするすると終わったようだ。 受付をやりながら、日曜のイベントで来場者にプレゼントするサイン色紙を皆様に書いていただく。出席された作家、評論家の皆さん…

one after another

今度はV3が映画になるらしい。その名も「仮面ライダー THE NEXT」だそうだ。しかし、生真面目にV3を作るとして、どうやってV3と名づけるのだろう。仮面ライダー3号とはならない必然が用意されるのだろうか。監督は非常に信頼のおける人だけれど、前作の監督…

新ガンダムは電磁エンドと再上陸するバーガーキング

秋から始まるガンダムの新作が発表された。なんと、原作は石ノ森章太郎、悪の組織ダークの侵略に対し、光明寺博士が作ったガンダムが立ち向かう。必殺技は電磁エンド。第一話の敵怪人はグレーザク。第二話はグリーンザク。第三話はオレンジザク。その他、ブ…

気持ち悪いものたちとはじける段ボール

末期症状を呈している番組「スターゲイト」の191話を見ていたら、人食いゴキブリの話だった。未知の生物という設定で、外見はかなり違うのだけれど、地面を埋め尽くす黒い虫がしゃかしゃかと襲ってきて、人間を食べてしまう。人の体に入りこみ、口からわらわ…

シンナーの部屋とエナメルの壁

怪獣ガレージキットの星、アトラゴンGKさんに、ザンボラーを申しこむ。すぐに御返事を頂戴して恐縮してしまう。着々と新作が! つらつらとプラモデルを作る。エナメルシンナーをひっくり返し、床がシンナーまみれに! 慌てて拭いたが、猛烈な臭いが部屋に充満…

先祖に返ると新たな名鑑

怪獣ガレージキットの星、アトラゴンGKさんのホームページでは、着々と次作の原型が進行している。先祖返りだ! 楽しみ楽しみ。しかし、ザンボラーの受付はいまだ(仮)のままなのだが、頼んでしまっていいのだろうか。早くもそこここから、ワンフェスの香りが…

特典つきか! と 空砲

前回書いたトラベリング・ウィルベリーズだが、テジタルリマスター版には、ボーナストラック5曲、DVDまでつくそうだ。うーん、そうなるとなぁ……。Vol.2の未発表に関しては、ロイ・オービソンの死説とボブ・ディラン納得せず説の二つしか検索できなかった。や…

トラベリング・ウィルベリーズ♪と時効警察もシンメトリー

1988年結成の覆面バンド、トラベリング・ウィルベリーズの二枚のアルバムが復刻(?)されることになった。めでたい。いや、本当にめでたい。とはいえ、二枚とも大切に持っているしなぁ。オークションで高値がついていると聞いたときには少なからず驚いた。一…