怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

なかなか治らないと点を取られない

Muho2007-06-20

  • 緊急入院だったため、身内の着替えなどを取りに実家へ行く。実家のパソコンで少し仕事をして、書いた原稿を自宅に送った。帰宅後確認すると、データが来ていない。どこかに消えてしまった。とほほ……。次回、実家に行ったとき回収しなければ。
  • 身内は割合、元気になった。実際、状態はいいのだけれど、この三年間、根本的な治療は行われていない。治療法はあるのだが、発症原因がいまだ不明なため。お世話になっている病院はすごく良いところだし信頼もしているけれど、やはり各科ごとの「縦割り」感は明確にある。脳神経内科で血圧の話をしてもスルーされるだけだし、糖尿科で心臓の話をしてもスルーだし。早々に退院させられ、何度も何度も通院して長時間待たされ、また半年くらいしたら悪化して入院するのだろう。
  • 林家正蔵師出演のテレビ番組を見る。ゲストを「けんじん」と称して誉めそやすだけの身も蓋もない番組だけれど、落語好きとしては大いに楽しめる一時間だった。鈴々舎馬桜師のお姿も見られたし。ただ、正蔵師の落語を聴いた観客が、「情景が目に浮かんですごかった」とか「謝罪も笑いにしてしまうのがすごい」とか言っていたが、テレビで発表するのに、そのレベルの感想はないだろう。正蔵師は素晴らしい高座を一生懸命やっていたのに。

阪神

32イニング無失点については、ニュースも新聞もまったくふれていない。甲子園で田中が打たれたことの方がはるかに重要なわけだ。無失点野球は、ポカダ監督のめざす野球の一つだろうが、そんなことをいくらがんばっても、世間は喜ばないことに気づいていただきたい。とはいえ、盤石投手陣の復活は素晴らしい。しかも連勝だ! ばんざーい、ばんざーい。次はローテーションの谷間、日本海溝、ブラックホール、福原が投げる試合だから、無失点も連勝も途絶えるだろう。