怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

「翻訳ミステリーシンジケート」はなかなかに興味深く、毎日、楽しく読んでいる(http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/)。三津田氏のインタビューを読んで、長らく放置してある「端正な本格ミステリー」の端緒を掴んだような気がした。今までに何度となく端…

山への恩返しとサイン会

今さらながらではあるが、年明けにNHKで放送された「7サミット 極限への挑戦」を見る。「ニート登山家」と言われる栗城史多氏による7サミット登頂への挑戦を追ったもの。内容的には、期待していたものとちょっと違ったけれど、見たい映像は見ることができた…

ワンフェスで会いましょう

ワンフェスがだんだん近づいてきて、いろいろな情報もチラリホラリ。30センチのバラバとか、狂っていていいなあ。今回もディーラー「スタジオ猿分室仮設所+klondike」様に居候させていただき、お手伝い……というか邪魔というか、とにかく、ブース内におりま…

パーマンとくるわせ屋

毎月25日の楽しみ、「藤子・F・不二雄 大全集」。第7回配本は「ドラえもん 5」「オバケのQ太郎 4」「パーマン 5」という黄金の組み合わせ。「パーマン」収録作品の中で、注目はやはり「くるわせ屋」。その手の表現をあの手この手で変更してあるのが、ある意…

夏夕介逝く そして北森さんも……

ああ、何てことだ。 テレビドラマ「特捜最前線」などで知られる俳優の夏夕介さん(本名・田浦久幸)が27日、胃がんのため死去した。59歳だった。 夏さんは熊本県出身。昭和44年に芸能界デビュー。テレビドラマ「純愛山河愛と誠」でヒロインの相手役を…

ペンギンを盗んだ男

こんなこともあるんだ…… 長崎県西海市の動植物園「長崎バイオパーク」のペンギンをバッグに詰めて盗んだとして、県警西海署は27日、福岡市西区女原、ペットショップ店長本田旭容疑者(24)を窃盗容疑で緊急逮捕した。 発表によると、27日午後3時半頃…

中野散策とプライミーパルとモンク

映画ミステリー用の資料を漁りに、中野のまんだらけに行く。あまりにも久しぶりの中野! 商店街にはラーメン屋がいっぱいできていて驚いた。 ブロードウェイも少し様変わり。ショーケースラッシュはとっくに終わり、レトロなオモチャをしっとり売っている、場…

仕事

映画監督をされている方とお話をする。 西村寿行さんやゾンビの話から、映像の話まで。めちゃくちゃ楽しかった! そんな中、いい機会だったので、前々からきいてみたかったことを質問する。 「倒叙もので、登場人物が刑事と犯人と被害者などほぼ数人で、全編…

モノクロとカラー

東映チャンネルで放送中の「特別機動捜査隊」。データが三ヶ月分たまってしまったので、編集&ダビングを始めたのだが、270話前後から、カラーとモノクロが混在していて驚く。カラーになった翌週がまたモノクロって……。現在放送している280話前後が撮影された…

仕事

来週は「警官倶楽部」のゲラを戻し、担当さんと連載の話をしなければならない。こちらの山岳ミステリーは実在の山を舞台にしたいと思っていて、ならば、何とかその山に登れないものかと画策中。ただ、そうすると、連載開始は夏以降になってしまう。うーん。…

朝と夜の食玩

朝、食玩「ウルトラマン HDM創絶ウルトラマン ウルトラ銀河伝説」が届いた。全六種のうち、欲しいのはたった一つ、ベムラーだけ。ブラインドでもないので、近所を回って探せばよかったのだが、我が家周辺のコンビニは怪獣に冷たい。その手の商品を置きもしな…

フクロウ小説とゲラ

フクロウ小説を粛々と50枚書いたのだけれど、毎度のごとく、まだ事件すら起きていない。何枚書くつもりなんだ? 白戸修第二短編集のゲラがくる。たくさんある! 五本の短編(中編)を書くのに五年かかってるんだもんなぁ。効率悪いといったら悪いよなぁ。でも、…

取材

フクロウ小説の取材ということで、牛久にある、「猛禽屋」さんに行ってきた。 www.moukinya.com 鳥繋がりの方のご尽力で、実現した夢のフクロウ取材。先方との連絡から集合に至るまで、すべてお任せになってしまい、私はただついていっただけ。すみません。…

近づくワンフェスと会場限定品

冬のワンフェスまで、もうとっくにひと月を切っている。怪獣関係の情報もちらほら。この辺りから、パンフのチェックを経て迎える、開催前日……このくらいまでが、実は一番楽しかったりする。もちろん、会場内で猿のようになって怪獣を漁るのも楽しいけれど。 …

フクロウは片目を瞑る

フクロウの取材に行ってきた。いろいろと算段してくださった皆様、本当にありがとうございます。 これで、小説を進めることができます。感謝です。

ペット虐待者は厳罰で

フクロウ小説などのシリーズを書いている関係上、NHKで放送された「追跡A to Z なぜ繰り返される ペットの悲劇」を見る。 動物を虐待したいがため、ネットの「里親募集」で動物をかき集める。この手の取締りは、現状、ボランティアなどが行っている。 ネット…

奥村公延逝く

奥村公延さん(おくむら・こうえん=俳優、本名奥村進〈すすむ〉)が昨年12月24日、呼吸器不全で死去、79歳。葬儀は近親者で行った。喪主は妻泰子(やすこ)さん。「しのぶ会」は2月11日午後3時から東京都新宿区矢来町158の「セッションハウス…

俺のビルガモ

やっぱり、1月11日までが正月だったんだなぁと思わせるほど、仕事の電話やメールが入り始める。というより、急ぎの一線級仕事が一段落し、そろそろこちらにも目が向いてきたということか。 ついに予約が始まった「地球防衛軍秘密基地」さんの「ビルガモ」。…

石川賢のウルトラマンタロウ

前回の秘密会議のさい、ふと話題に出た、石川賢氏による「ウルトラマンタロウ」。どうにも読みたくてたまらず、注文する。大体、どのようなものかは聞いていたのだが、そのすさまじさは一読必殺。全一巻ではあるけれど、破壊力は全100巻なみ。 我が親は漫画…

厄年だけど今日をがんばろう

この数日で、三人の知人が、入院して手術をすると聞いた。皆、ほぼ同年配の人たちばかり。そういう歳になったということか。厄年だし。私の場合、さっさと昨年手術をしたりしたのだが、だからといって、もう安泰というわけにもいかないだろう。自身、命に関…

秘密会議と怪人たち 2010

某所にて恒例となりつつある、秘密会議開催。カラオケボックスの一室に、怪人をたずさえた男たちが数人集まり、一曲も歌うことなく、怪人や怪獣について数時間語り合うのである。今回は途中からの参加、途中退席となったけれど、それでも約5時間は怪人、怪獣…

バーティカルリミットという「Double accident」な駄作

とある方の日記で目にした「バーティカル・リミット」の文字! ああ、世界最大級、最低最悪の山岳映画。 この映画にタイトルをつけるなら、「Double accident」こそがふさわしい。 主人公の妹がものすごく高い山で遭難。兄は彼女を助けるべく、エキスパート数…

フーとフーのスピンオフとカメとミミズク

チャンネル銀河で1976年の「ドクターフー」を放送しているなんて、知らなかったぁぁ。1話も見ないうちに放送が終わってしまったぁぁぁ。 しかし、「ドクターフー」からのスピンオフ「トーチウッド」がスーパードラマTVで始まるという情報は本日ゲット。……え?…

てっぱんと鉄板少女

朝の連ドラは、「ちりとてちん」以降、まったく見ていないのだけれど、次回の「ゲゲゲの女房」はまぁ、題材的にも調布という場所的にも見てみようかと思っている。そして、その次の連ドラは、尾道、大阪を舞台にした「てっぱん」に決定。いいのか、それで。 …

二つのザラガスと三つのゴモラ

最近のガシャポンはまたグレードアップしている。ふつうのHGが、HG.COREなるものになり、今度はDGになった。グレードアップしてますよ、というアピールは判るけれど、初期ウルトラ怪獣のコンプリートにしか興味のない人間にははなはだ迷惑至極。「ウルトラマ…

座頭市

先日、勝新太郎、監督主演の1989年版「座頭市」をテレビ東京で放送していた。この世にある時代劇でトップ5に入るほど好き。座頭市の上に君臨するのは、若山富三郎の子連れ狼「三途の川の乳母車」なので、この兄弟によって私の時代劇ライフは支えられているわ…

ゴジラさん

www.youtube.com

仕事

川ミスの校正も終了。目の前からゲラが消えた。めでたい。 「警官倶楽部」文庫の解説も来る。早いなぁ。内容は「大倉崇裕は気の狂ったオタクである」ということが書かれていて、とても素敵。一言一句に至るまで文句はございません。 PHPに山岳ミステリーのゲ…

成川哲夫逝く スペクトルマンは星に帰っていった

ご冥福をお祈りいたします。 10年ほど前に、一度だけお会いする機会があった。男が見ても、震えるほどかっこよかった。 1970年代はかくも遠いものになったのか。 成川哲夫さん65歳(なりかわ・てつお=元俳優、空手の玄制流成道会会長・総師範)1日、肺が…

仕事

「警官倶楽部」の校正、完全終了! ばんざーい。 ひたすらミミズク小説について考えていたのだけれど、完全にどん詰まり。あきらめかけていた瞬間、とある人がメールに書いてきてくれた何気ないひと言で天啓が。これだ! そうだよ、聞かれたくないことが録音さ…