怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怪獣なしでは生きられぬ

某所にて、いろいろと本熟読。名目上は資料本ということになる。きちんと形にできるといいなぁ。 そうこうするうち、「アボラス」、「ドドンコ」、「アンギラス」の発送連絡がくる。怪獣に昼も夜もない。 空いた時間で、「フランケンシュタイン対地底怪獣」…

キャストの抽選 ゴラス! 私の家に激突しておくれ

所用や取材やらで、年末もへったくれもないのだが、食玩界の海老蔵、イワクラあらためキャストから、新製品の知らせが届いた。なんと、購入者には、抽選で非売品が当たるという。何はさておいても、妖星ゴラス、欲しい。欲しすぎる。とりあえずへドラは買う…

身内の写真

久しぶりの人と打ち合わせ。するどい指摘などを多数いただく。こういう仕事での緊張感って、最近なかったなあ。来年から再来年への方向性も見えてきた。物書きとして、とてもありがたいことだ。 そして、山のようなゲラを持って旅に出る。 施設で、クリスマ…

免状

大掃除というわけではないけれど、棚の整理をしていたら、空手六級の免状が出てきた。保存状態があまり良くなくて申し訳ない限り……。 しかし、日付が2001年。10年前……。 何も覚えていない。同じ時に五級を受けられた方がいて、そのかかり手をいきなり「やれ!…

キング 30センチ! 動く! 小槌!!

年末になって、こんなもんが届くってのは、世も末ってことなのか、奇跡が近いということなのか。 年末近くになって、怪獣ガレージキットの発売が相次ぎ、半ば自棄買いで注文しまくっていたら、もう歳末ワンフェスのようなありさまに。「キンゴジ」「ドドンゴ…

介護の日々 身内の退院

何とか身内も退院。今年は合計で4ヶ月間、入院していた。1年の3分の1か……。治療費、入院費は、私の年収の数倍であり、来年もこんな調子だと、夜逃げを考えたくなる。 12月24日に身内に関わる大きな用件を一つ処理した。これで、長年の懸案が一つ片付いた。晴…

仕事

小説non「夏雷 第4回」の〆切がほんの10日ほど早まっているのを失念。ふだんは30日なのに、今月は20日だった……。死ぬ思いで書いて送信。 ミステリーマガジンより、「短編翻訳小説一本を推薦し、それに対するエッセイと捧げる短編を一本」という依頼。推薦短編…

う〜んザビエル

タクシーの運ちゃんに、フランシスコザビエルと日本人の宗教世界について、たっぷり語られた。 — 大倉崇裕 (@muho1) 2010年12月24日

介護の日々 一人トランプとともに

ためだ。体が動かん。 同意書にサインもしたし、主治医の話も聞いた。明日は退院なんだろう? 昼までには病院に行くよ。せめて、それまでの間は、ゆっくりさせてくれ。もう気力がないんだよ。みんなして、追い詰めないでくれ。誰か助けてくれよ、ホントにもう…

実はガンガルか!?

中国・四川省の遊園地に登場した、人気アニメ「機動戦士ガンダム」とそっくりな巨大ロボットに新たな動きがあった。ネットなどで「模倣ではないか」との批判が出る中、遊園地側は19日、ロボットの顔の部分をビニールシートで覆ってしまった。関係者は、「最…

なんなんだ、見舞いってよ。邪魔すんな!

病院に行こうとしたが、会いたくない奴らが大挙して見舞いに来るらしいので、夕方まで待つ。「これから見舞いに行く」「病室を教えてくれ」などの連絡だけで、メールが数通に電話が三本。受けるこっちの身にもなってくれよ。 入院したことを黙っていたのは、…

なんなんだ、見舞いってよ。邪魔すんな!

病院に行こうとしたが、会いたくない奴らが大挙して見舞いに来るらしいので、夕方まで待つ。「これから見舞いに行く」「病室を教えてくれ」などの連絡だけで、メールが数通に電話が三本。受けるこっちの身にもなってくれよ。 入院したことを黙っていたのは、…

機動戦士建立

keisuke.diarynote.jp たしかに似ているな。だが、「デザインは自分たちで考えたと」と強弁しているらしい。 一服の清涼剤。プラモで作って、次回の「オラザク選手権」にでもだしてみるか。

入院していても介護は大変。このバカバカバカ、バカばっか

身内が入院していることを知らなかったと非難めいた電話をかけてくるバカ叔母とか、身内の洗濯ものを持って行こうとした施設の人間に「身内の許可がなければ渡せない」と言ったバカ看護師とか、そういう連中が、俺の仕事を増やす。 そして、身内は来週、退院…

相棒炸裂

ネットではかなり話題になっていましたが、今週の「相棒」は本当にすごかった。櫻井脚本の真骨頂でございました。今シーズン、異様にレベルが高いです。元日スペシャルの期待も高まります。 今週の「相棒」は、10年後、20年後、2010年を語る最良の資料となる…

介護の日々 死ぬ死ぬ詐欺

こういうことを書くのは一利にもならないので止めようと思ったけれど、それは、介護が一時的に私の手を離れた余裕のある時にそう思っただけであって、いざ、また入院とかされてみると、負のオーラで体が満たされ、何か書きたくなる。 まあ、こんな記述は読ま…

介護の日々

疲れたなぁ。ただただ、それだけ。

介護の日々

きついわぁ。消沈するにもほどがある。 とうとう、小説が書けなくなった。これは重傷だな。何とかしないとな。どうにもならないけど。

「家庭教師トライ」のCM と特捜最前線

土曜日にやっているドラマ「Q10」。内容にまったく興味はないのだけれど、必ず「家庭教師トライ」のCMが入る。そう、特捜最前線の映像を使ったあれ。CM見たさに毎週録画。トライだけ残して後は消去するという作業を行っている。神代の「嘘発見器!」も傑作だっ…

病院の毒気

ダメだ……久しぶりに病院の毒気にやられた。うーん、何か浮上のきっかけを掴まないとまずい。今ここで、仕事を止めるわけには……。 模型を作りたいんだけど、体が動かん。さすがにちょっと重傷なのかな。 病院の毒気いやいや、これしきでは負けんよ。

RGザク とにかくダメ でもケーキは素晴らしい

組み立て始めたRGザクだったが……。ダメ、これ。つまらん。組んでて楽しくない。何より、これ作るんだったら、素直にMG作った方がいいと思う。あーあ、三個も買っちゃったよ。どうしよう……。 読書「ホット・ロック」(ドナルド・E・ウエストレイク)読了。 ケー…

やけくそ

最近、毎日きいている。 www.youtube.com

身内 入院……

身内、入院。夜中の12時半に施設から電話が来て、救急車でかかりつけの病院に搬送したとのこと。仕方ないので慌てて出かけていく。直前まで、習い事の宴に参加していたのであった。酒止めておいてよかったぁ。 午前1時半に病院について、もろもろ手続きして…