怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密情報と収穫

秘密情報を得て、秋葉原に飛んでいく。コナミの食玩「謎の円盤UFO」をついに発見。再販されたのだろうか。高値で売られているものに手を出さなくてよかった。 300円ガシャポン「ライダーマシン」を回す。「サイクロン」「ブルーマシーン」「ジャングラー…

★とマチルダ救出作戦

スターバックスのことは「★」と書くらしい。近所の★では、店員さんに顔を覚えられている。昼日中からゲラを広げてちびちびやっていれば、無理もない。 スカパーのアニマックスというチャンネルで毎日ガンダムをやっている。本日は私のベストエピソードといっ…

狙われた街とワンフェス迫る

ウルトラセブン第8話「狙われた街」は名作である。 ワンダーフェスティバルが近づいてきた。怪獣ディーラーからのご案内がいっぱいくる……。全部買ってたら、25万くらいになることが判明。その中でも今回の注目はアトリエG-1さん。ヘドラよヘドラ。ヘドラ祭。…

オマケとキャラメル

午前中から秋葉原へ。「タイムスリップグリコ」の発売日である。「グリコ」や「ワールドタンクミュージアム」など、箱買いしてもなかなかコンプリートできない代物には手を出さないようにしてきた。しかし、今回のグリコは「鉄人28号」に代り、「ウルトラマ…

NYPDブルーと胆つぶし

風邪のひきはじめのような印象があったので、自宅にいる。仕事はするが、「NYPDブルー」をDVD一枚分、観てしまった。面白くてやめられない。 早めに寝ようとするが、いざとなると眠れない。仕方なく、米朝師匠の「崇徳院」と「胆つぶし」を聴く。「胆つぶし…

ZWANと一つ目男

目覚ましの音は嫌なので、ラジオのタイマーで起きるようにしている。先日、「Smashing Pumpkins」のような曲で起こされた。ああ、もう解散してしまったのだなぁ、と夢うつつで聴いていたが、やがて「ビリーコーガン……バンド……」という言葉が聞こえてきた。「…

本牧落語五人会と立川談志ひとり会

お江戸日本橋亭にて「本牧落語五人会」に行く。鈴々舎馬桜師匠にお誘いいただいたのだ。お江戸日本橋亭に入るのは初めて。その独特の雰囲気をここに書き散らしてしまうのは、もったいない。 こういう場であるから、当然「常連」の方も多数いらっしゃる。新参…

バーザムと新年会

ガンダムフィックス「バーザム」の発売日。ひさしぶりに「さくらや」へ突進。不思議なもので、さくらや付近を歩いている者を見ると、「あ、こいつ、バーザムを買おうとしているな」というのが判る。「バーザム」オーラとでも呼べば良いか。役者のSさん分も一…

二つ目の棚とF2ザク

近所の喫茶店にて打ち合わせ。寒い中、わざわざ来ていただいてすみません。 棚をもう一つ買った。空きスペースに「ハイパーウルトラマン」だの「仮面ライダーメモリアル」だの恥ずかしくて人には言えないようなものを並べる。意外と壮観。 そういえば、今年…

覇悪怒組バンザイと催促

「おもいっきり探偵団覇悪怒組」を面白そうだと言ってくれた人がいた。うれしい。再放送もなくビデオ化もされていない作品だが、傑作であることは間違いない。ソフト化を進めて欲しい。 秋葉原をふらりと探訪するが、収穫はなし。今日あたりから模型誌の早売…

生存とまたまたギレンの野望

注文していた「生存」(福本伸幸×かわぐちかいじ)全3巻が到着。ある程度のクオリティは予想していたのだが、これほどとは。スタバで3巻一気読み。これは一気に読まないといけませんな。出尽くした感のあった「時効」ものですが、まだまだ色々な切り口が残され…

ジオン公国マガジンとカラハ専用ザク

コンビニで「ジオン公国マガジン」というものを見つける。世も末とはこのことか。迷わず購入。こういう雑誌を待っていたのだよ。ジオン軍、パイロット名鑑が楽しい。ガンダムに真っ二つにされたズゴックのパイロットの名前(カラハという)とか、ハイパーハン…

鈴々舎わか馬さんと三席

注目の若手落語家、鈴々舎わか馬さんの会「わか馬三席」に行く。前回は腸閉塞で断念したのだ。演し物は「やかん」、「壷算」、「蒟蒻問答」。生意気にも意見を言わせていただくなら、「やかん」の講談調子の部分、「蒟蒻問答」の唄(?)の部分がちょっと弱く…

バクウバクウバクウ

自宅にて仕事をしなければいけないのだが、当然のようにはかどらず。プレステ2の「ギレンの野望」などを始めてしまったのが良くない。 「バクウ」は素敵だ。出るわけはないと思うが、もしプラモデルになったら、100個……いや、仕事をしよう。 (2005年現在の付…

鈴々舎馬桜師匠と落語協会

鈴々舎馬桜師匠のネタ下ろしの会に誘っていただく。落語協会のビルに入れるというおまけつき。実のところ、馬桜師匠の噺を生で聴くのは初めてである。ゲストの方の「王子の狐」につづき、師匠の講釈ネタ。つづきものの第2回。こういう噺は、寄席などでも滅多…

告白と生存

病気を理由にボケボケしていたら、1月も半分が終わっている。病後を理由にできるのも、今月までか。 とある人の文庫解説を書きはじめる。自分自身、まず解説を読む方なので、責任の重さに思うように進まない。 「グドン」の損傷は思った以上に激しい。一週間…

『ゴジラ×メカゴジラ』2度目とコーヒー

『ゴジラ×メカゴジラ』2度目に行く。本当に良い怪獣映画だ。あらためて感動。いよいよ17日まで。どうしようかと迷っているあなた。いますぐ劇場へゴー。 脚本家三村渉を除くすべてのスタッフの方々、良いものをありがとうございました。 退院後、はじめてコ…

George HarrisonとSantana

George Harrison「BRAINWASHED」をようやく購入。死後に出るアルバムというのはこれが初めてではないけれど、やはり感慨深いものがあります。プロデュースがJeff Lynne。個人的にはここがポイント。生涯のベストTom Pettyの「FULL MOON FEVER」も彼だし。 店…

UFOと金払いの悪い代理店

昨日の興奮覚めやらず、午前中に秋葉原へ。しかし、連休中ということもあり、市場は荒らしつくされていた。収穫ゼロ。 コナミの食玩「謎の円盤UFO」は本当にすごいことになっている。再販かからなければ、天井知らずの値がつきそう。 それにしても、某大手広…

スーパーフェスティバルと大収穫

「スーパーフェスティバル」に行く。入院で消えた「12月」を取り戻すためである。まず買い損ねた「ゴジラ名鑑」、ビッグサイズソフビの「メトロン星人」が目の前に。特撮ヒーローコレクション「宣弘社編」も当たり前のように積んである。これは夢か。HGシリ…

桂小米朝師匠と独演会

桂小米朝独演会に行く。小米朝師匠を生で聴いたのは、7年ほど前。何となく細身の芸だなと思った記憶がある。華奢で綺麗で、声も良い、それだけに重厚感に乏しい、そんな印象だった。 さて、高座の師匠。まずは、米朝師匠にそっくり。実子なのだから当たり前…

ハンズ物色と遠い狼男、ゾル大佐

「ゴジラ×メカゴジラ」の余韻、冷めやらず。サントラを買いにいく。渋谷でようやく発見。 渋谷、東急ハンズを物色。ジオラマ製作に必要な材料を漁る。さすがはハンズ。欲しいものはほぼ手に入る。問題はドライフラワー。デパートの花屋などを当たってみるし…

ゴジラとメカゴジラ

遅ればせながら、「ゴジラ×メカゴジラ」を観にいった。で、これが驚き。面白いなんてものではない。これは傑作でありますよ。いや、もう、90分が一瞬。こんなにまっとうな怪獣映画を観たのは何年ぶりだろうか。思わず目頭があつくなりましたです。来週までで…

メタルダーと棚

十年ぶりに「超人機メタルダー」の第12話「愛しのモンスター 包囲する忍者たち」を見る。思っていた以上の傑作。以前、「もの書きになろうと思ったきっかけは何?」ときかれたことがある。そのときは感動した書籍の名前を答え、無難にクリアしておいたのだが…

通院と回復?

通院日。混雑を予想して早めに出かけたのだが、がらがらで驚く。胃痛以外は極めて快調な一週間。先生いわく、別に心配はないとのこと。開腹手術後、2週間ほどは影響がでるらしい。閉塞の感覚は今の所ないので、良くなっているということか。薬も減った。 お…

特撮本と半壊したガレージキット

中途で止まっていた本の整理をする。特撮本が出るは出るは。中学のころに買った「東宝特撮映画全史」。おもえば、これがすべての出発点であった。「東宝特撮怪獣映画大鑑」、「写真集 特技監督円谷英二」、その他、ファンタスティックコレクションがほぼ全部…

K来訪と28人のウルトラマン

自宅に親友Kが来る。昨年はお互い忙しく、ほとんど会うことがなかった。会って話をするのは、数カ月ぶりである。なんだかんだ言っても、立派な社会人をやっているKは立派である。 有楽町ビックピーカンに寄る。歴代ウルトラマン28人を10センチ大のフィギュ…

小康状態と充実の一日

実家とを往復する毎日。胃痛はとりあえず小康状態。あまり気にしないこととする。 めりはりのない一日で、DVDのダビングをして「誘拐の果実」を読んで、「イフリート」を組み立て、長編の最終チェックをし、短編の直しを終えた。ある意味、充実している? 明…

初詣と胃痛

実家の近所の神社へ初詣。あまりの寒さに手袋が欲しくなる。 いろいろな方から年賀状をいただく。そうですか、「ザク」はほどほどにすべきですか。年末に作ったので、少し増えました。 調子が良いとはいえ、まだまだ油断できない。空腹にたえかね、欲求のま…

ホビージャパンとジオラマ

実家で発掘した怪獣たちの展示スペースを捜す。結局そのまま掃除に突入。空き箱を捨てまくり、何とかスペース確保。やはり棚を購入しなければどうにもならないか。 昔のホビージャパン熟読中。今と比べ、ジオラマの比率が圧倒的に高かった。製作方法も簡潔丁…