怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2011-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザの予防接種

ぎりぎりになって、インフルエンザの予防接種を受ける。まあ、今から受けても無駄な気はするが、気分の問題ということで。接種後、油断していると発熱とかするので、二日ほどは安静にする。何とか無事に乗り切れたようだ。 ケッツァー製作中。来月にはグスタ…

転びそうになって怒られる

道を歩いていたら、小さな窪みはまり、足をとられた。転びそうになったが何とかこらえた。ホッとして歩き始めたら、前から来た杖をついたおじいさんが、私を睨んで、「何をやっとるか。運動してないから、そうなるんだ。運動しろ! 運動!!」と怒られた。まっ…

届く怪獣たち 誰だ頼んだのは? 俺だぁ!

ワンフェスはまだまだ先だが、なぜか、ぞくぞくと怪獣が届く。箱を開ける暇もなく、そのままにしていたら、いつのまにか、山積みになっていた。そろそろ開けて飾らないと。

「砂漠の駐屯地」

伝説のジオラマ「砂漠の駐屯地」から、サムソンとザク。そのうち、ドムも作って、ジオラマ全部を作りたいなぁ。

「特撮大百科お年玉プレゼント2011」

今年もやるのか、キャストさんの「特撮大百科お年玉プレゼント2011」(http://tdcast.exblog.jp/13850754/)。何が貰えるのかは、キャストさんの年賀状記載の番号による。これに比べれば、年賀ハガキの抽選番号など屁みたいなもの。当たれぇぇぇ、当たらんかぁ…

ヤブの歯医者が「NASAのスペースシャトルにも使われているという強力酸性接着剤」を使ったら

皆さんお待ちかね、本日も歯医者であった。前回作ったセラミックの詰め物を、NASAのスペースシャトルにも使われているという強力酸性接着剤で固定する作業。 今回はのっけから史上最低最悪歯科助手登場。自ら、診察台まで案内してくれる。高まる不安。 まず…

サイド7に降下せよ

「サイド7に降下せよ」から、壁面の取っ手にアームをのばすザク。

レッドセル 打ち切り……

もうすぐWOWOWで放送中の「レッドセル」が終わる。大人気でシーズン7越えをしている「クリミナルマインド」のスピンオフであり、主演にホレスト・ウィティカーを据えながら、13話での打ち切り……。 感想は書いていないけれど、11話まではすべて見ている。それ…

ゼットンBセット

ご注文商品明細 商品名: 【Bセット】CCP 1/6特撮シリーズVol.029 宇宙恐竜ゼットン用オプションパーツ(セット) CCP1/6特撮シリーズ Vol.042宇宙恐竜ゼットン用オプションパーツ(セット) 発送予定日: 2011年7月以降 <セット内容> ・ゼットン本体 ・ウルト…

ビリケン 帰ってきたウルトラマン

ウルトラマンエースの出来の良さに感動し、一気につくり始めた、ビリケン製帰りマン。塗装や造形はすばらしいが、正直、作り易いとは言いがたい。厳しい。

史上最大のヤブ歯科

毎度、愚痴ばかり書いていても仕方ないのだが…… 本日は歯医者。この世の地獄ツアー、四回目。今回のミッションは、切開して引っこ抜いた親不知手前の虫歯の治療である。セラミックの詰め物を作り、穴を塞ぐ。上手くすれば、本日で終了である。 診療室に入る…

引っ越し業者で購入した空気清浄機はこない。

引っ越しは、○ート引っ越しセンターに頼んだ。見積もりを取りに来た男性は清潔感ばっちりで、物腰も柔らか。滑舌もよく、完璧だった。男性によれば、○ートさんは、引っ越し以外に、家電の販売などもやっているらしい。カタログを見せられ、価格も安かったの…

HGUCザク

この何ヶ月かは、怪獣でもなく、MAKでもなく、ザクを作っていました。それも、HGUCのザクばかり。RGやMGをひと通り見て、やっぱり模型としての面白さがまったく感じられず、結局、原点であるHGUCに逆戻り。発売が10年近く前ではありますが、モノアイレールが…

死の歯医者

歯医者に行くのは敗者。地獄は続く。ひっこ抜いた親不知の前の歯が、浸食によって虫歯に。「神経を抜くと歯の寿命が縮むので、なんとか、神経を残したまま、治療していきます」。ガリガリガリガリ、ドスンゴーーーー、シューワーシューワ、ビビビビビビビ。 …

すっぽ抜けモスゴジ

山川造型部さんの通称、「すっぽ抜けモスゴジ」。 名古屋テレビ塔にからまった尾を引っこ抜き、オットットとなったモスゴジを立体化したもの。ただし、別売りの成虫モスラと組み合わせると、静の浦の激闘を再現できるすぐれもの。

市川森一さん逝く

追悼、市川森一さん。 一度だけ、仕事でお会いしたことがある。ウルトラマンエースについておききすると、「いやあ、あれは失敗作だったねぇ」と屈託のない笑みでおっしやっていた。私は「怪獣対超獣対宇宙人」がエースの中で一番好きだと熱く語った記憶があ…

ウルトラゾーンと歯!

かろうじて映るTVKにて「ウルトラゾーン」視聴中。面白れぇ。ここ十年で一番面白いウルトラものだわ。DVD出たら、即売しよう。ちなみに、今までに十一人に尋ねられ、いい加減、うんざりし始めたので、書いておきます。ウルトラゾーンを書かれている脚本家「…

ヤブ歯科医のいかした助手

地獄を見た抜歯だったが、歯医者の腕自体はなかなかのもの。その後、まあ順調に推移している。ただ、この歯医者、最大の問題点は、のび太級の男性見習いがいることだ。まず、レントゲンを撮る際の指示がむちゃくちゃ。親不知をガリガリやっているとき、先生…

親知らずの抜歯はヤブの歯医者で

この世でもっとも地獄に近い場所。それは、歯医者の椅子の上。親不知の抜歯に行った。 キュィィィィィン、ガリガリガリガリ、「もうちょっと辛抱してくださいねぇ」、ドカーンドカーン、「これから根っこにかかりますねぇ」、ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…

DVDは放送禁止 砂丘は広い

某所から、放送禁止DVDきたーーー。若干の体調不良もあり、習い事をさぼって、完全視聴。砂は作品より重しか。まあ、仕方ない部分はあるにしても、封印すべきかと言うと釈然としない。通常、発禁ものって、いざ見てみると大したことないのが定番だが、今回の…

白戸修がドラマになります

そうそう、白戸修がテレビシリーズになるようです。(http://www.tbs.co.jp/shirato-osamu/) 千葉雄大さんは、なんといっても、ゴセイレッドですよねぇ。 小説の方は、現在、小説推理に「白戸修の逃亡」を連載中です。といっても、第一回が載ったばかりですが…

クリスマスパーティー

キャンプ仲間の人たちと、クリスマスパーティー。昨年までは恵比寿でやっていたが、お店が閉店……。今回は神谷町にあるトスカーナ(http://www.toscana-pasta.jp/front/bin/ptlist.phtml?Category=3732)。出てくるもの、出てくるものが驚異的な美味さで、かつ…

刑事コロンボのブルーレイボックス

刑事コロンボのブルーレイボックスが到着す。何といいますか、旧シリーズはDVDで全部持っているし、新シリーズもBS放送分を録画してあるし、何も無理して買わなくてもよかったんだけど、特典の素晴らしさと、コロンボをまとめ買いするのもこれが最後だろうと…

内山まもる氏逝く

内山まもる氏、死去。復刻版の「ウルトラマンレオ」を予約したばかりだったのに……。「ザ・ウルトラマン」はウルトラ漫画の最高峰。怪獣ブームをひっそりと支えた名作だと思う。ご冥福をお祈りいたします。 ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる: 完…

普通の携帯

携帯でMixiのアプリ「サンシャイン牧場」をやっていたら、いきなり充電がゼロになった。三年前の携帯だが、いよいよダメらしい。仕方なく、機種変に行く。スマートフォンにすべきなのだろうが、そうすると、「サンシャイン牧場」ができなくなる。それでは変…

再配達のバカ

不在票に従い、急ぎの荷物を支店に取りにいこうと外出。途中、携帯から確認の電話を入れる。すると、「このお荷物は配達済みになっています」と言われる。急遽、戻って確認したら、宅配ボックスに入っていた……。不在票を入れた一時間後、別の人間が再度配達…

郵便局嫌い

超急ぎの書類が書き留めで来て、しかも不在票。郵便局は手間がかかるから、宅配便でだせよ。間抜けめ。再配達には手間がかかるし、時間は合わないし、結局、深夜、支店に引き取りにいくことになった。 アマゾンに注文した商品を郵便局が届けにきた。「ゆうび…

ゴルドン

思い立ってゴルドンを組む。でかい。重い。

立川談志師匠、逝く

立川談志師匠、逝く。談志ひとり会に行ったとき、「文句と御託」にしていただいたサインは家宝。

オチケン! 文庫化

世界の十姉妹展にも、マシーネンクリーガー展示会にも行けなかった。引っ越しがあるせいもあるけれど、早く落ち着きたいなぁ。 そういえば、「オチケン」が文庫になりました。発売中です。 オチケン! (PHP文芸文庫) 作者:大倉 崇裕 出版社/メーカー: PHP研…