怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜ガンダム

今日は横浜でガンダム。2年ぶり。3月終了との事なので、これがラストかな。

ベムラー

マックスファクトリーさんのベムラー。諸岡範澄氏の素晴らしい造形。ホビージャパンに発表された作品が、当初の予告通り、続けて商品化されていたら、一大シリーズになっていたに違いない。どうして尻切れトンボになったのかなあ。いまだに残念。

ペダン星人の円盤

メーカー名が判らなくなるくらい昔に買った「円盤シリーズ ペダン星人円盤」。台座が凝っていて衝動買いした記憶が。シリーズってくらいだから、ほかにもあったのかなあ。メトロン星人の円盤キットはうちにあるのだが、同じメーカーさんだろうか。プラスチッ…

早稲田

取材で近くまで行ったので、担当さんと散歩。生まれて初めて、早稲田を見た!

最高に痺れるセリフ

「君たちは映画はあまり見ていないようだな。こういう場面で脅されてる方が引き出しに手をやったら、何が出てくるか」「まだひょっとして助かると思っているか?」#好きな映画のセリフ pic.twitter.com/832Prh8C2a — 大倉崇裕 (@muho1) 2024年1月25日

仕事場の相棒

「今日から仕事がんばるぞ!」みたいな事を書いたら、さっそく体調不良で寝こみました。熱もでず、胃腸不良と倦怠感だけで何とか復帰。さあ、今日から仕事…… 最近、仕事場で私を監視している相棒。エスパーなんで、侮れない。

江連卓氏……

私にとって、江連卓氏といえば「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」です。魔天郎は永遠のヒーロー。 ご冥福をお祈りします。素敵な作品をありがとうございました。 www.sankei.com

ゴルゴス

パラダイスのゴルゴス。90年代、ポストホビーなどで箱を見つつ、買えない悔しさに喘いだ怪獣のガレージキットを、ジャンク品を探しながらリベンジ購入する旅。ゴルゴス、30センチのソフビと思っていたら、20センチのキャスト製だった。暇と金があったら、こ…

ビルガモ

イーグルクラフトさんのビルガモ。これは傑作キットですよ!

イベントレポート

12月のトークイベントのレポートです。久永さん、ありがとうございました。 www.webmysteries.jp

弾丸セブン

ウルトラセブン「勇気ある闘い」のパースモデルを立体化したガレージキット。プロテクター部がガタガタのママなのは、ご勘弁。

「地雷グリコ」(青崎有吾)

当方デビュー23年ほどになる55歳の物書きですが、青崎先生、まだお若いのに、こんなに面白い小説書かれちゃ困るんだ。もう少し自重してもらわなきゃ。続編書くときは、もう少し面白くなくして下さいよ。頼みましたよ。それにしても、主人公はフェチな魅力が…

「100年のレシピ」(友井羊)

100歳の伝説的家庭料理研究家が出会った料理にまつわる謎と解決。現代から100年を遡っていく構成が素晴らしい。何より探偵役でもある大河弘子の魅力炸裂であり、作中で仄めかされる「いまだ語られざる事件」が無性に読みたくなる。続刊熱望。 ちなみに我が家…

「漣の王国」(岩下悠子)

相棒の脚本などで知られる岩下悠子さんの小説「漣の王国」が文庫になりました。発売当初に読み、とにかく素晴らしかったので感想を呟いたら、編集者さんが覚えていたようで、販促に文言を使ってくれました。岩下さんの小説、また読みたい。

BE@R BRICK ゴジラ

抽選に当たったので、ゴジラバーガー食べがてら、買ってきた。ゴジラコラボとして正解なのかどうかはともかく、息子は大喜び。

落款?

出版社でサインをしていたら、「大倉さんは落款印を持たないのですか?」ときかれた。多くの作家さんが持たれているらしい。一瞬、作ろうかなとも思ったが、落款なんて大仰なもの持つの、なんだか合わないし、今まで通り、みょうちきりんな落書きを添える事…

地底怪獣

ボークスオリエントヒーローシリーズのバラゴン。ボリューム、重さ、躍動感、すべてが一級品。私の中で、川岸敬厳さんはいまだ最高の原型師であります。

西村賢太さんのお墓……

何とも心が痛む。(2024.3.14.追記 再建……といっていいかどうか判らないが、は進んでいるのだろうか) www.chunichi.co.jp www.nhk.jp 苦役列車(新潮文庫) 作者:西村賢太 新潮社 Amazon

予期せぬ結末

笑い死ぬ。 カラオケでマツケンサンバⅡを歌った友人。あまりのイントロの長さに競馬の1200mならゴールできるだろうと思ったそう。そこでマツケンサンバのイントロ中にゴールまでたどり着くのは可能かという、アホなノリで作ってしまった動画である。#メイケ…

サイン本作成

新刊「犬は知っている」のサイン本製作のため、約20年ぶりに双葉社さんへ。新旧担当さんと病気自慢などをしつつ、サインしてきました。

きしだだだだったのだ

何となく比較シリーズ(120)←有村架純 ロボット刑事→ pic.twitter.com/NOykD1Sp3e — 角 真一 (@cornertoshi) 2024年1月9日 (2024.3.13 追記) 何となく比較

ゴジラバーガー2

今日はこれ食べた。3種制覇。どれもうま〜。

ゴジラバーガー開幕

さっそく、行ってきた。うま〜。

「迷犬ルパン 異世界に還る」(辻真先)

辻真先先生の最新刊、到着! まさかの冬コミ販売との事で半ば諦めていたのだけれど、Amazonにて予約、晴れて我が家に。迷犬ルパン完結か、とビクビクしていたが、番外編なのね。完結編はあらためてという事⁉︎ それにしても、90をこえられて、この創作意欲驚…

連載30周年「名探偵コナン」誕生のきっかけは「金田一少年の事件簿」青山剛昌さん、地元鳥取で明かす

newsdig.tbs.co.jp 今年1月で連載30周年を迎える人気漫画「名探偵コナン」の作者で漫画家の青山剛昌さん(60)が3日、地元の鳥取県北栄町で、ファンとの交流会に出席しました。 ファンからの質問コーナーでは、「松田陣平が乗っている車の車種は?」「コナン…

ゴジラおせち

家族の反対を押し切り、ゴジラおせち。70周年豪華仕様。フィギュアが欲しかっただけだろうとの心ない声も聞こえるが、そ、そんなことはない。 足跡昆布はお気に入り。(去年もあった)