怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

得か損か

朝からひっきりなしに宅配便がくる。おおっ、半額セールに目が眩んだ、「MG シンマツナガ専用06RザクVer2」が二個! ザクは既に天井まで届くほどあるのだが、「半額」と言われると、何か買わないと罪のような気にさせられるから不思議だ。ホクホクしていると…

玄人さんは白いのが好きと鳥がいっぱい

どんよりと曇っていたが、昼過ぎに突然、晴れた。さっそく、自転車で近所の小鳥屋へ。なぜか錦華鳥が嵐のようにいて、店の半分を占拠している。文鳥、十姉妹は隅に追いやられ、真ん中には錦静鳥までいる。黒い十姉妹がいたら買おうかと思っていたのだが、い…

鳥屋は定休日とまた見始めたケータイ捜査官

ひさしぶりに近所の小鳥屋さんに行こうと思い立つが、水曜は定休日であった。真冬だというのに、また卵を産んでいるメスがいる。しまったなぁ、オスとメス、分けるタイミングを間違えたなぁ。とりあえず、抱卵してもらって、無事、雛がかえったら、そのまま…

歯医者だドリルだキュイーーーーーン!!

朝から歯医者へ。以前は中野の歯医者まで通っていたのだが、さすがに遠いので、近所で済ませる。それにしても、歯医者っていっぱいあるなぁ。ネットで検索。評判が良いのはもちろん、感想の中に「痛くなかった」という文言がどのくらいあるかに留意する。結…

歯がガタガタとそれでも宇宙はロマン

人に会ったり、習い事に行ったりして、あっという間の一日だった。そんな中、左奥歯の詰め物が二つ取れ、左奥歯の詰め物が欠けてきた。明日はいよいよ歯医者……。 読書「絶対帰還」(クリス・ジョーンズ)。ロマンだけで宇宙は語れない、夢の隣には、死が座って…

朝青龍の勝ち、コメンテイターの負け

やったぜ、朝青龍。とにかく、もう今日はこれだけ。「三連敗で引退」とか「自殺行為」とか言っていた連中は、何と答えるのだろうか。「要は次の場所ですよ」とか「他の力士がふがいないのですよ」とか、平気で言い放つのだろうな。 正直、次の場所、出られる…

残念でしたとなぜか売ってない「ボーンコレクター上巻」

バンザイ、朝青龍。あと少しだ! 本日は大藪春彦賞の選考日。実は「聖域」が候補作の一つに残っていたりした。選考後はT社の編集者さんたちと残念会風のお食事会へ。お腹がピーピーであるというお一人には申し訳ないと思いつつ、油っこいが美味な料理をたくさ…

がんばれ朝青龍と好き好きファン太郎

ヘロヘロの身内だが、それでもかってのようにテレビだけは見るようになった。今はマラソンや相撲をやっているので、時間が潰れるようだ。ということで、朝青龍。やるじゃないか、それでこそ、朝青龍。いつ何時も応援しているぞ。それにしても、場所前、「自…

蛍光灯は切れる、電話は止まる、身内はヘロヘロ

ペダルが重くなったままの自転車は、無事、買い換えることができたのだが、今度は台所の蛍光灯がチカチカしたりと日常生活の出費がたえない。さらに、身内の部屋に設置してある電話料金の未払い問題がまたも。9月、11月、12月と支払い、自動引き落としの手続…

楽しみなFOXと止めて欲しいFOX

e2スカパー!にFOXの新チャンネルができるらしい。「FOX life」や「FOX crime」で放送中の番組をセレクトして流すらしい。「LAW&ORDER」や「デクスター」がラインナップされていて、とてもうれしい。「NYPD BLUE」の新シーズン以降もぜひ。しかし、FOX系は過…

宇宙人、うちに現わる

かってイワクラという、サタンが運営しているとしか思えない、悪辣な食玩メーカーがあった。今から5-6年前、食玩ブームピークのとき、彼らは「ガメラ、ガッパ、ギララ特撮大百科」と「ゴジラ特撮大百科」なるシリーズを出していた。どちらも全12種前後。だが…

追悼 二人の犯人たち

「闘牛士の栄光」につづき、パトリック・マクグーハン@「仮面の男」「祝砲の挽歌」「完全犯罪の誤算」「復讐を抱いて眠れ」も死去とは……。合掌。ピーター・フォークもヨレヨレだというし、時の流れを感じるなぁ。 NHKハイビジョンで放送中の「刑事コロンボ」…

仕事とすごいぜジオラマ野郎!

メフィスト用短編、やっと10枚。間に合うのだろうか。 「ミステリー小説のテレビ化について考える」がマイブームなので、今回の小説は、まず、漫画かドラマで最初から最後まで映像で考えてみて、それを小説に戻す手法で書いている。頭の中で一人ノベライズを…

刑事野呂盆六2 母という名の罠

ずいぶん前に土曜ワイド枠で放送された「(天才)刑事・野呂盆六2 母という名の罠」を見る。コロンボへのオマージュとしてスタートした野呂盆六として見るとグダグダだったけれど、誘拐の長坂秀佳の作品として見れば、なかなか良い出来で満足した。少なくとも…

右に傾く人と戦場の絆ってまだあったんだ

施設からまた電話があり、身内がベッドから転げ落ちかけたらしい。外傷などもなく、とりあえずの報告だけだった。最近は、上半身が突然、右に振れる症状が出ている。車いすに乗っていても、だんだん右に傾いてくるので、肘掛けなどが低いと、本当に転がり出…

アルカノイドDS

今年は衝動買いを抑えようと思っていたのだが、衝動買いのスタートダッシュに成功している。本日も、ふらりと寄った量販店で、DS版「アルカノイド」を発見。しかも、パドルコントローラーつき。これを買わずしてどうする。帰宅後、即、プレイ。うひょ! 画面…

着物の日と判子の日

本日はお客様。実家を引き払った際、タンス一杯に詰めこまれた着物の類を発見。捨てるわけにもいかず、かといって着るわけにもいかず、結局、タンスごとこちらに運ぶこととなった。着物の判る方に中のものを品定めしていただかねばと思っていたところ、ぴっ…

スーフェスと銀色の巨人

本日はスーパーフェスティバルの日。狙うべき限定品などがあるわけではないが、季節の風物詩となっているので出かけていく。コルクT氏をどこまでも苦しめる、梅図かずお版のウルトラマンシリーズ、新作の巨大ウルトラマンは完売。身の毛もよだつ奇態な色をし…

ゴルゴ棚の整頓とテレビのゴルゴ13

ふと思い立って、現在150巻を数える「ゴルゴ13」専用書棚の整頓を始める。整頓といっても、1巻から150巻までを順番に並べるだけのこと。やってみると、所々に歯抜けが見つかった。誰かに貸してそのままになっているものや、何となく買い逃してしまったものな…

寝違えつづきと小鳥の出てくるミステリーを書こう!

通院介助の疲れが出たのか、起きたら午前10時であった! そして、また寝違えていた。ここ三週間連続で寝違え中。一度やってしまうと、完全に直るまで約五日。直って二日とたたないうちにまた寝違えるから、もうずっと寝違えたままの状態。寒いし、肩こり、首…

地獄の病院と隠しておくべき現実

通院介助の日。正月あけということで、予想通りの混雑。病気のバーゲンセールだ。死屍累々、気分は野戦病院。待っている間に気分が悪くなって倒れる病人多数。病人だから当たり前だ。病気を治すために病院に来た病人がバッタバッタと倒れ、どこかに運ばれて…

寝違えとすごいジオラマの人

また寝違えた。これで三週連続。困った。首がこりすぎているのが原因なのだけど……。来週はマッサージに行こう。 昨日は丸一日病院。本日は散髪へ。 先日、「ゴジラ漁港を襲う」という見事なジオラマをオークションにだしていた人、過去の作品を検索していた…

大人になっていた前田愛ともう一度観たい「木曜の怪談」

歌舞伎俳優、中村勘三郎(53)の長男で歌舞伎俳優、中村勘太郎(27)と女優、前田愛(25)の熱愛が5日、発覚した。6日発売の「女性セブン」が報じている。 このニュースに、私の周囲で多くの人が号泣している。そういえば、「木曜の怪談」で放映され…

デロデロとチリチリ

模型の塗装をしようと、コンプレッサーを始動させるが、ノズルから塗料が出ない。整備不足から、我が家ではよく起こる現象。しかし、今回は重傷で、塗料が逆流。ピースコンがデロデロのレロレロになってしまった。仕方なく分解掃除。ツールウォッシュはなく…

見舞いは疲れるとお犬よしのボケ

朝日新聞一面の広告欄に「福家警部補の挨拶」が載っていてびっくりする。無茶するなぁ。 本日は身内の誕生日。花を持って見舞いに行く。症状などは相変わらずだが、とりあえず、テレビを見る気力だけは完全復活したようだ。駅伝、ラグビー、サッカーなどを見…

ゴジラの修理と福家がテレビに出ていた

「福家警部補の挨拶 オッカムの剃刀」の放送日であったが、首と尻尾が取れたままになっていた全長60センチのゴジラの修理に半日、費やす。ちゃんと自立するようになったので棚の上に上げる。有象無象でいっぱいだった床が少し整理されてきた印象。 NHKの福家…

ガンガラ自転車と余ったままのエースキラー

ギアチェンジができなくなり、、ペダルが重い状態のままになった自転車。買い換えを勧められたものの、当の自転車屋は5日までお休み。仕方なく、騙し騙し、乗り続ける。本日、商店街を颯爽と走り抜けていたところ、突然、ペダルが軽くなった。あ、直ったのか…