怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の壁

スタバで仕事中。隣に英会話のレッスンをしている男性二人がいるのだが、一方はプロゴルファー猿について語り、一方はタイガーウッズについて語っているため、英語でも日本語でも、話がかみ合っていないのである。 — 大倉崇裕 (@muho1) 2012年6月28日

久しぶりに親友Kと

久しぶりに、親友Kと飲んだ。知り合って24年近くになるが、相変わらず、会話の内容、考えていることに進歩はなく、24年前と同じバカバカしさで時間が過ぎていった。何度か書いているけれど、かって本格推理10に取り上げていただいた「エジプト人がやってきた…

孤独な亀、逝く

南米エクアドル領ガラパゴス諸島のピンタ島で唯一生き残ったガラパゴスゾウガメの固有種で、観光客の人気者だった通称「ロンサム・ジョージ」が24日、飼育先のサンタクルス島プエルトアヨラで死んでいるのが見つかった。ガラパゴス国立公園が同日発表した。 …

ヒドラの聖地が競売 どうなるルート87

静岡県伊東市の老舗テーマパーク「伊豆シャボテン公園」の土地・建物が、静岡地裁沼津支部から競売開始決定を受けたことがわかった。 東京都新宿区の土地開発会社が同園の運営会社に対する債権に基づいて申し立てた。運営会社側は、債権の無効確認も含めた法…

撃ちまくってやるぜガンガン

「策謀の結末」(小池版)をBGMに、原稿チェック。 「ひねくれ者の男、フィネガン。そいつがいつも言ってたスローガン。俺の宝はマシンガン。撃ちまくってやるぜガンガン。そしてついに、落ち着く先は社会のガン」 言語はこんな感じ。 There once was a fella n…

おのれ! ディケイド(本格ミステリ)

原書房から「本格ミステリ・ディケイド300」(探偵小説研究会・編著)を送っていただく。「七度狐」「福家警部補の挨拶」そしてあろうことか「丑三つ時から夜明けまで」をご紹介いただいた。ありがとうございます。「丑三つ時……」は手元に一冊も残ってないし。 …

本格ミステリー大賞のトークイベント

15日は本格ミステリー大賞のトークイベント。銀座教文館の九階をお借りしておこなった。私はトークショー後のサイン会要員として参加。会場内で本を販売し、それにサインさせていただくというスタイル。私のコーナーもあったりして、今や自宅にない本すら置…

本格ミステリー大賞の授賞式

14日は本格ミステリー大賞の授賞式だった。受賞された皆様、おめでとうございます。しかし、執行会議、総会、パーティとフルコースでヘロヘロに。

……

4月に亡くなられた原型師の方にお預けしてあったものが、ご親族の手で返送されてきた。中には走り書きのようなものだが、ご本人による一文があった。「お身体大切に、執筆に励んで下さい」 この何年か、修羅場のようなものをいくつも経験したので、少し疲れ…

超合金のかたまり?

困ったな、これどうしよう…… tamashii.jp

ぼくらのマジンガーZ

恐れていた通り、東映チャンネルの「マジンガーZ」放映のおかげで、寝ても覚めても、「マジンガーZ」のことを考えている。その渇望を癒すべく、まずはサントラなどを購入。「ぼくらのマジンガーZ」は世界一好きな曲かもしれぬ。 〈ANIMEX1300 Song Collectio…

獣医ドリトル カルテ110 番犬

ビッグコミック6月10日号掲載の「獣医ドリトル カルテ110 番犬」もまた、構造が、完全な本格ミステリー。 — 大倉崇裕 (@muho1) 2012年6月7日

ボブ・ウェルチ逝く

(CNN) ロックバンド「フリートウッド・マック」のメンバーだったギタリストのボブ・ウェルチさんが7日、テネシー州ナッシュビルの自宅で胸を銃で撃って死亡しているのが見つかった。66歳だった。警察が明らかにした。 警察によると、現地時間の同日…

「THE WEST WING」全話入りDVDボックス

ついに届いた「THE WEST WING」の全話入りDVDボックス。NHKで第4シーズンまで放映し、熱狂して見ていたが、そこで放送終了。CSのスーパードラマTVで第5シーズン以降、最終話まで放映されたのだけれど、吹き替えの変更などがどうしても許せず、いっそ、字幕で…

MAX渡辺のMa.K.大好き

やっと届いた「MAX渡辺のMa.K.大好き The SAFS」。収録されているSAFSバリエーションは130体以上。脳みそ直撃。さっそく、積んであった、「ラプター」や「スネークアイ」の箱を上げ、パチパチと組み始めました。これは名著。Ma.K.やっててよかった。というよ…