怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トムヤンクンとトニー・ジャー

衝動買いしたDVD「トムヤンクン」を観た。評判通りの凄さだった! 世界は広い。タイは凄い。これを観て、日本の映画人は何を思うのか! 主演のトニー・ジャーは「マッハ」で鮮烈デビュー。CG、吹き替えなしのムエタイアクション。観ている者の度胆を抜いた。…

「第二次超合金魂計画」と完全変型キングジョー(欲しい)

銀行などを回り、ちょっとした書類仕事。自宅にいると電話がリンリンかかってくるし、壮絶に疲労。 そのまま実家の風通しなどに行く。昼寝でもしようと思っていたのだが、ここにも大量の書類が待っていて処理に追われる。保健とか医療費の還付とかさぁ……。 …

世界十姉妹展と愛好家たち

隅田公園で行われた「世界十姉妹展」に出かける。噂にはきいていたが、実際、目にするのは初めて。「世界」とはいえ、規模はこじんまりとしたもので、会議用テーブルが並べられ、そこにカゴが置いてれているだけ。とはいえ、十姉妹の「愛好会会員」の皆さん…

まだまだ宅配と働く伯母

朝から宅配便の来訪。着払いで大金を取られる。何かと思えば、昨日、コルクT氏のために購入したCCPのザラブ星人だった。早い! アメリカに住む伯母が来日。ひさしぶりに会う。我が身内の妹なのだが、性格、行動、人間性、すべてにおいて正反対。なのにすごく…

座談会とピカピカ光るザラブ星人

都内某所で、10数年前のことに思いをはせがら、お喋りをする。激動期の20代中盤を終え、安定期の20代後半のころに知り合った人たち。本題以外に、あの人のあんなことやそんなことをオフレコで聞けて面白かった。いひひ。(半ば私信です。すみません) その後は…

芸術は教えてくれと深夜のお買い物

中日、負けたか……。落合、辞めないでくれ。ポカダは四連敗でも辞めなかったんだぞ。 必修科目を履修していなくて大騒ぎになっているらしい。「芸術」とか「倫理」を教えていなかったことについては激しい憤りを覚えるが、何より気になるのは、この問題がどう…

金庫問題の解決と夢の共演

一部の方にご心配をおかけしてしまった「貸し金庫」問題。おかげさまで無事に解決しました。電話での恫喝がきいたのか、状況の深刻さを理解してくれたのか、とりあえず、中身はすべてだすことができました。 金庫に入れてからいままで、出し入れの記録もない…

幻の3話と携帯灰皿の陰謀

明日は貸し金庫との闘い。しかし、やはり冷静になってみれば、貸し金庫は全然、悪くなく、問題なのはやはり鍼医者だという結論。明日、すべてが解決することを祈る。解決できなかったら、自分を押さえる自信がない。そのためにも、母親の友人に付き添いとし…

おまえなぞに言われたくないとオタクの花道

本日も打ち合わせをする。不思議な縁で舞いこんだ仕事だが、一応、お引き受けする。 ひさしぶりに蒲田の越智師匠と話をする。数カ月ぶり。お元気そうで何より。 その後、もう一つ打ち合わせ。オタクな話を聞く。力強く美しい。しかし、その気持ちが理解でき…

怒りの鍼医者河田と怒りの貸し金庫

貸し金庫をめぐる騒動が起きている。入院中の身内が預けたちょっとした書類が、取りだせなくなっているのだ。私を毛ほども信用していなかった身内は、私を代理人指定せず、河田とかいう怪しい鍼医者を代理人にしたのだ。それにしても、いったいなぜ、身内で…

読書会とガスティドッグ、スラッシュドッグ

身内の見舞いに行く。治療の効果は少し出てきたようだが、支払いの高価もあったようだ。 千代田倶楽部の皆さんが「福家警部補の挨拶」を読書会の課題に選んでくれたので、出かけていく。いつもは怪獣の話で二時間終えてしまったりするのだが、今回は妙に普通…

手痛い出費と術中にはまった

朝、病院から電話。身内の使用薬を検査したいのだが、保健が摘要されない。ついては一つにつき○千円、それを六つから八つ行いたい。許可していただけるか? するもしないも、するしかないのだが、全額で数万円……。ああ……。入院一ヶ月。今度の請求書が恐い。…

男塾発見とそろそろホビーショー?

近所のブックオフにて、「暁!! 男塾」全巻発見。ごっそり購入して読みふける。「男塾」というのは、くだらなくてバカバカしくて、メッセージも陳腐で、でもそこを確信犯的に突いてくるから面白いのであって……そこのところを「暁!!」でもきっちりと判っていて…

男塾と飛べない鳥

本日も仕事上の打ち合わせに出かける。完成形となるのは先のことだろうが、楽しみ。 Gメンのあと、「暁!! 男塾」について考えていたら、「魁!! 男塾」をけっこう愛している人がいて驚く。調子にのって「鶴嘴千本」とか「棘殺怒流鞭葡蛇撃嵐!! 死穿鳥拳!!!」…

Gメン75DVDと響圭子刑事

病院へ行き、書類提出。事務手続、やっと完了。やれやれ、おかげさまで経験値が上がったよ。法務局、家庭裁判所などの場所も判ったし。身内は新療法の効果がすこーし出てきたのか、ぶち切れて怒鳴ったりすることはなくなった。それでも憂鬱そうな顔でふさぎ…

ホリデイ・ロードの記憶と(また)教師の悪口(ごめん)

書類を完成させるため、家庭裁判所へ。ここに至るまで、約一ヶ月、区役所、法務省、京都区役所(電話)をぐるぐる回り、必要書類を集めたのだ。私の嫌いなお役人相手、どうなることかと思ったが、事情が事情なだけにすごく親切でやさしかった。少し待たされた…

リンジー幻の4作目とホリデイ・ロード

主のいない実家に行き、掃除などをする。さっさと済ませ、仕事をした後は、ネットを見ながらのんびりする。YouTubeで「リンジー・バッキンガム」を検索。おお、意外にあるではないか。産まれて初めて「ゴー・インセイン」のビデオを見た。うーん、狂ってる。…

どんぐり祭と一個2000円のダブり

どうぶつの森な人はとっくにご存じだろうが、我が「いぬいぬ村」はどんぐり祭りの最中。あと少しでクソ忌々しいドンドングリが恵んでくれるグッズがそろう。まるでイワクラみたいなヤツだな、ドンドングリ。 その食玩界のドンドングリ「イワクラ」から送られ…

ゲルググとアトランティス

病院の支払日。金をたくさん取られる。病院まで行ったものの、見舞いはせずに帰る。顔ぐらいは見せるべきだったかと思わなくもないが、見せたところでねぇ…… 歩いて秋葉原に行き、発売になったばかりの「ゲルググ」を購入。ふと気がつけば、二個買っていた。…

新しいネタ帳とリンジー・バッキンガム(ラスト)

麻酔科の医師に承諾書を渡さねばならないため、病院から帰れないことに。三時から五時まで喫茶店で時間を潰し、五時から六時まではナースステーションの前で待つ。帰宅時にはふらふら。さすが麻酔医。 時間を無駄にもできないので、ノートとペンを買い、喫茶…

祝! 優勝とまだつづくリンジー・バッキンガム

中日の優勝、おめでとうございます。信じてもらえないかもしれませんが、心から祝福します。今日の試合もしびれました。あそこで満塁にできるところがすごいチームです。日本一になってください。 とはいえ、8月末から今まで24勝5敗。恐るべし。阪神ファンに…

リンジー・バッキンガムとGO INSANE

ZENさん、西武負けちまったよ。あと少しだったんだけどなぁ。残念。ZENさんの意志をついで、来年も西武を応援するよ。 とにもかくにも、リンジー・バッキンガムの「アンダー・ザ・スキン」を聴きつづける。期待したものとは違うけれど、やはり完成度は高いし…

リンジーバッキンガムとアンダー・ザ・スキン

ZENさん、西武負けちゃったよ。でも、松中が格好良かったよ。明日が楽しみさ。 いろいろな方が書かれているが、先日、暴風雨の中、鮎川賞パーティに行った。風にあおられた傘が逆向きとなり(ギャグマンガ傘と名づけている)、あーれーと収集がつかなくなって…

ZENさんへ とリンジーバッキンガムきた!

やったぜ、西武先勝。ZENさん、松坂はすごかったよ 野球を気にしながらも、ただひたすら仕事をする。頭がふらふらになったり肩がこったりするので、チョコレートをつまみながら……ポッキーひと袋と板チョコ一枚がなくなっている! 最近、ブームの度合いが著し…

役人め! とパーティー

病院用の書類集めもいよいよ大詰め。母親が住む区役所へ。委任状の提出を求められるが、もう泣き落とし。戸籍やら何やらすべてを開陳して、どうにか発行してもらう。小役人め、これが他の場合だったら、叩きのめして留置場にでも何でも入ってやるところだが…

売れる食玩と買う食玩そして進まない仕事

長篇の直しが大詰めを迎えているが、困難なこと山積みで進みが遅い。困った。さらに、使えそうな資料本を二冊も見つけてしまい、注文。それの到着を待つ。うーむ、資料代だけで、棚が一つ埋まりつつあるぞ。 仕事があっても、病院には行かねばならない。身内…

相棒3の第7話は欠番になった! 怒れ!!

「相棒 オフィシャルガイドブック」(TVnavi特別編集 FUSOSHA MOOK)が発売となった。少し前に出た「刑事マガジン」と少しかぶる部分もあるのだけれど、片桐竜次や中園照生のインタビュー、志水正義/久保田龍吉の堂々としたインタビュー、相棒キーワード事典、…

オーストラリアの硬い肉

俳優S氏が来訪。気分転換にいろいろと濃い話をする。S氏も病気に悩まされていた時期があり、助言も頂戴する。 ハイパーホビーの最新刊や仮面ライダーのフィギュアが飛び交い、あっというまに時間が過ぎた。 夕食は某所にある「アウトバック」という肉屋。…

マタンゴ、久保明付きとゴケミドロの円盤

九段下で行われる恒例の玩具イベント「スーパーフェスティバル」。今回はいろいろと忙しいこともあり、数年ぶりにパス。友人知人の何人かはいつも通り、ご出勤されたようで、会場の噂もチラチラ。 今回、私が軟弱に「パス」を決めたのは、食玩界のハンカチ王…