怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相模大野とエイリアス終了

米ABC局の人気アクションドラマ『エイリアス』が来年5月に番組終了になることが発表された。 ジェニファー・ガーナー主演のドラマ『エイリアス』は、12月に新しいエピソードを2回放送後、ジェニファーが産休に入るため一旦新エピソードの放送は停止する…

ニュースのガンプラとドムの手

何となく呆けた一日。散髪などに行き、怪力で肩を揉んでもらう。 NHKのニュースを見ていたら、バンダイの工場から中継していた。プラモデルのダイエット。原料の高騰と資源保護のため、プラモデルに使うプラスティックを減らす努力をしているそうだ。ランナ…

大和とアイアンロックス

本日は模型講座。諸事情で年内は今回で終了。「キーラ対サイゴ」は基本的な塗装も終わり、ベースの製作に入る。B4のパネルを購入、紙粘土で地面を作るのだ、と意気込んでいたら、「紙粘土」を買い忘れた。近くの模型屋で買おうと思ったら、売り切れていた……

みんな満足「相棒」と「17」一挙放送

秋のドラマ満足度ランキング、「相棒」が二位に入ったそうだ。たしかに「安定感」はあるけれど、あれがマニア以外の人に受け入れられたとは意外。シーズン第1話は「閣下」だよ。意味判ったのだろうか。 年末年始は、スカパーも特別編成する局が多い。毎度が…

予防接種

インフルエンザの予防接種にまだ行っていなかった! しまった。最近では予約しなくても、受けられるのだっけ……? 会社員時代は、毎年、インフルエンザに苦しめられた。どかんと熱が出て下がらない。私は平熱が5度代なので、7度8分とかで世界が回りはじめる。…

T氏の悲鳴とウルトラの星計画

やっと小説の第1稿が仕上がり、やれやれと模型を作る。 コルクT氏からメールがくる。X-PLUSが大怪獣シリーズのレトロソフビカラーを出すとのこと。貧乏たらしい商売だなと思うけれど、コンプリートを狙うT氏にとっては、深刻な事態らしい。さらには「バル…

ドム来たると不審なバイク

そうですか、来年1月のHGUCは「ドム/リックドム」ですか。素敵。「ドム」にいたっては、「3個セット」も発売されるとか。セットの方が安いらしい。「リックドム」とコンパチなので、そちらの方は「12個セット」が出ると思ってよろしいのかしら。この「ドム」…

販売中止とロングカゴ

阪神の開幕戦を見ている、という夢を見た。開幕投手は下柳だった。 X-PLUSの「キュラソ星人」と「クール星人」が中止になったらしい。良品濫造の時代が過ぎ、すべてが縮小傾向にある。もっとも、「ガボラ」の次は「ゴモラ」らしいし、発売される怪獣たちはま…

小生意気な出品者と忘れていた読了本

いろいろなアンケートに答えたり、書類を完成させたり、ふと気づくとかなりの時間が経過していた。仕事も追いこみなのだが、つい模型を作ってしまう。 懲りずにオークションで、1000円のものを買う。丁寧なのだけれど、生意気な相手だった。「いちいち確認の…

完売アントラーと催促セミ人間

昨日の疲れが異様なまでに残っていて、つくづく、人込みがダメになったのだと実感。品川駅はいつからあんなに混むようになったのだろうか。 午前中までぐったりする。気力で仕事をするが、こういうときはうまくいかないと相場が決まっている。 所用があって…

兄貴の結婚と素敵なギター

「兄貴」の結婚披露パーティーに招かれたので出かけて行く。予想以上にまっとうなバーティーで面喰らう。気の狂った人が踊り狂うようなものを想像していたのだけれど。「兄貴」と言っているが、実は綺麗な女性で、大酒さえ飲まなければ、いたってまっとうな…

燃えろ! 阪神タイガース 2005年V戦士列伝

なんだが10万を越えそうな勢いです。10万を当てた方、ご連絡を。何か差し上げます。ザクか本か。カウンターは下の方にあります。 コンビニで売ってるALL実録コミックから「燃えろ! 阪神タイガース 2005年V戦士列伝」という腐りきった本が出たので、喜んで買…

修羅場の人と修羅場の鳥

我が家の隣に住むご夫婦には、女の子が一人いる。お母さんはけっこう厳しい人で、前々からよく大声で子供を叱りつけたりしていた。最近、子供も「大人」になったのでそういうことはなくなっていたのだが、ひさしぶりにでかいのをやったらしい。子供が閉め出…

コレクションボックスと頼むから寝ておくれ

打ち合わせに行く。おお、来年の予定が一つ決まった。ありがたいことです。 来週しめきりの仕事を先に仕上げ、小説を書こうと思ったけれど、疲れ果ててしまい、睡眠。ダメでした……。 百円ショップでコレクションボックスミニを10個買い。約169×85×100mmのフ…

昼間のテレビと土曜の九時

どの番組も赤の他人の結婚式を流している。そんな中、粛々と「殺人銀行」を放送していたテレビ朝日に拍手。 やっと「野ブタ。」を見る。笑い方と野ブタパワーは、確信犯的な仕掛けなのね。作っている人、天才。「夏木マリ」と「とうふ屋」のシーンが味噌汁を…

ばか親鳥としょんぼりジュウニマツ

今月はいろいろあって習い事はお休み。とはいえあまりの運動不足に、体全体が弛んできているので、軽くランニングなどを始める。過度の筋トレは肩凝りの素なのだけれど、やらないわけにもいかず…… 案の定、けっこうな肩凝りの中、仕事をする。あと50枚くらい…

ネオンと犬

模型講座で知り合った人が、「アスクル」のカタログをくれた。注文すると「明日来る」から「アスクル」なのだそうだが、いやもう、欲しい商品が山のようにのっていて、危険な代物でした。スターバックスから机と椅子までそろってしまう。無印良品の棚もちゃ…

模型講座とオレンジのかほり

本日は模型講座。模型講座の日。蒲田の先にまで出かけていく。半年以上前から作りつづけている、「キーラ対サイゴ」。前回はマホガニーを塗ったキーラにオリーブドラブを吹き、サイゴにはシーブルーを缶スプレーで吹いた。越智師匠が「サイゴの頭部は光沢の…

運動不足と生放送

今一つすっきりしない体調のまま、整体に行く。症状を説明すると、いつもよりみっちりやってくれた。肩はともかく、背中の不快な張りがすぱっととれたのには驚き。 帰宅後は毎度のごとく、昼寝をしてしまう。この一ヶ月、運動不足甚だしく、体脂肪も体重も測…

花か水かとジュウハチマツ

少し調べてみたら、「野ブタ。をプロデュース」たしかに評判が良いらしい。ただ前話の感想で、ほとんどの人が「いじめっ子が花をかけてよかった。感動した」と書いている。それを見て唖然とする。だって、あの話のメインはそんなところではないでしょう。あ…

訃報

桂吉朝師匠が亡くなった。米朝師匠を継ぐ人はこの人以外にいないと思っていたのに。50歳。落語の神様はひどいことをする。上方落語はもう終わりかな……。 吉朝師匠は毎年、ゴールデンウイーク中に東京で独演会を開かれていた。2000年ころから3年、毎年通った…

体調不良と小鳥も体調不良

朝、目覚めたときから肩凝り激し。昨日からずっと、肩から背中にかけてが張りっぱなし。これは例のムチウチのせいかもしれない、などと考える。首の怪我は本当にしつこいらしく、10年たってある日突然悪化なんてこともあるらしい。夕刻、肩凝りはますます激…

ガチャガチャドラえもんと修羅の刻

二つの仕事を仕上げ、あとは送るだけ。やっと余裕が出てきた。油断はできないけど。 蒲田の「マエストロ」に行く。そこで思いがけず、プレゼントをいただく。「超合金ドラえもん」だ!! 神の発明!! いったい何歳をターゲットにしているのかまったく不明の大発…

スティーブン・セガールの世界

ギターの雑誌「PLAYER」の表紙を何げなく見ていたところ、「特集 スティーブン・セガールの世界」という見出しが目に入った。「ほほう、ギターの世界にも、あの人と同姓同名の人がいるのか」、とページをめくってみたところ、何のことはない、あの人だった。…

PC SEAT WEDGEとどうする東映「スパイダーマンDVDボックス」

テンピュールの「PC SEAT WEDGE」を頂戴した。あなうれし! ふだん仕事は食堂のテーブル、椅子でやっているので、肩、背中の凝りがひどいのだ。角度が絶妙で、姿勢が崩れない。長時間仕事をしたのだけれど、疲れ方が全然、違います。ありがとうございます。 …

バレンタイン監督と金本選手

昨夜もちゃんと仕事をしたのに、なぜか終わっていない。小人さんはいないのか? まぁテレビを見て、模型の箱を眺めていた私も悪いが。 NHKのクローズアップ現代でロッテのバレンタイン監督の特集を放送していた。日本シリーズ圧勝の秘密を探るものだが、もう…

BBQと恐怖のドッジボールと37

恒例となりつつある、小金井公演でのBBQに行く。天気が不安定で心配したが、何とかもってくれた。参加者も回を重ねるごとに多くなっていく。そしてまたも肉が! ここでは「炭」が主体なので火の番が必要なく、うろうろしながら、いろいろなものを食べた。それ…

「COLUMBO! COLUMBO!」Vol,2発売中

先の日記でもふれましたが、コロンボの同人誌「COLUMBO! COLUMBO!」の第二号が発売となりました。今回も盛り沢山で濃いいいい内容です。ファンなら必携。私も恥ずかしながら、「クエンティン・リーの遺言」の第二回を書いています。よろしければぜひ。 購入…

さらばジュウニマツとがんばれジュウサンマツ

仕事をする。けっこう進む。こういうこともあるのだなぁ。 一方でけっこうきついものも。たかが800字、されど800字。 「本格ミステリーベスト10」のアンケートをすっかり忘れていて、「作家の近況」くらいは書かねばと焦るのだが、書きたいことは「このミス…