怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刃牙と21個のDVDボックス

昨日届いたメディコムの「仮面ライダーアマゾン」。 報告が遅くなってしまったが、Aさんより、「グラップラー刃牙」を全巻、貸していただいた。「修羅の門」に続き、ありがとうございます。で、「刃牙」を読み始めたのだが、困ったことに止まらない。睡眠時…

S氏の見学と月光仮面のリメイク

イワクラから送られてきた「チタノザウルス」。できはよろしい。写真はピンボケです。 朝から仕事をする。プロットをたてたり、編集の方と打ち合わせをしたり、資料を調べたり、それらはそれらなりに楽しいのだが、やっぱり実際に書いているときが一番ホッと…

推理作家協会賞とシンナー男

「ロク」も大きくなりました。どうやらメスのよう。名前候補は「うっとり」か「おっとり」。 推理作家協会賞の授賞式に行く。その前に秋葉原に行き、ショーケースの精算をしてきたので、会費も楽に払えたのである。 受賞者の皆様、おめでとうございます。 会…

足なしサイゴと左右対称ニセモノザク(白)

プロットがほぼまとまったので、最後の詰めを。あとは書くだけなのだが…… 仕事を放り出して「マエストロ」に行く。模型講座をさぼりまくっていたため、ご無沙汰になってしまった。次回から作る予定の「足なしサイゴ」。越智師匠に必要な材料をおききして、そ…

イワクラと恩着せがましい詫び状

イワクラから続々と商品が届く。本日は「メカゴジラ」。「特撮大百科デラックス」を10個2万円買ったうえで、5000円支払ったら「売ってやるよ」という商品。ありがたく買わせていただきました。箱を開けると、なぜか一緒にチタノザウルスが。さらに箱の下には…

特撮ステージと強い宇宙人

梶研吾さん、脚本家の林壮太郎さんと「ウルトラマンマックス」の撮影見学に行く。今回は特撮ステージ。特技監督菊地雄一さんにもご挨拶。ステージではマックスと宇宙人の一大バトルが展開中。山中での戦闘。宇宙人のスーツを見るのは今回が初めて。噂には聞…

ポンポン砲と困り続ける小田急

咳のことを忘れるくらいに回復。 イワクラから特撮第百科EX「24連装ロケット砲車」通称、ポンポン砲が来た。ポンポン砲をここまで精密再現した商品は今までになく、これはもう感慨無量ではあるのだが、待たされすぎ、金額高すぎで、いったい自分がこれを欲し…

高円寺のオタクたちと腕が直角のロボット

風邪はほぼ回復。やはり咳は残る。 夜は高円寺に出かける。桜井浩子さん、原口智生さんを囲んで、食事。他のメンバーは私も含め、30代、40代、もはや引き返すこともできなくなったオタクばかり。ムシが飛び交い、レオパルドンはなぜクモなのかとか、スターウ…

バトンがきた再び

「ブックバトン」が回ってきました。 持っている本の冊数 数えたことはない。実家に押しこんであるものも含めれば、千冊以上あるのはたしか。でも、ほとんどが箱の中で棚に並んでいない。棚にはプラモデルや食玩がぎっしりで本の入りこむ余地はない。 今読み…

ハイパーディティールとハイパープライス

初めてフラッシュを使って撮影したら、びっくりされた。慌てて羽ばたく「イチ」「二」「サン」。そして「トリー」も卵を生んだ。ひええ。里親募集中。 運動不足でもあったので、散歩に行く。途中のファミリーマートで「ハイパーディティールウルトラマン」を…

サンボマスターにやられるとしつこく療養

ちょっとした買い物に出た他はしつこく療養。水曜からはいろいろと用件も詰まっていて、療養どころではない。何とかそれまでに。 サンボマスターにやられた。しばらくやられつづけるだろう。 療養と言いながら、バードンを塗る。シンナーをたっぷり吸いこん…

バトンがきた

冴西管理人陛下より、バトンが回ってきました。沈静化と言われている今になって回ってくるところが、無法地帯らしくて良いです。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) ゼロ。社会の変化に対応していな…

悪化と睡魔

症状悪化。朝起きたら、頭が割れるように痛く、強烈なムカつき。脂汗が出てきたので、慌てて病院に。「いろいろなウイルスがいるからねぇ。風邪でしょう」と何ともいい加減な診断であったが、薬を貰い帰宅。途中でポカリスエットを飲んだのだが、それを飲ん…

虎と竜の人と脅迫状であてましょう

風邪を直そうと自宅で静養する。薬を飲んでいるので、頭がぼんやりする。花粉症の人は、あの季節、ずっとこんな感じでいるのか……。仕事どころではないので、仕方なくごろごろとテレビを見る。ふだんとあまり変わらない日常に少し唖然。 現在放送中のドラマで…

困った風邪と困った鳥

風邪が直らないよう。 がんばって整体に行く。今回も空いていたので、みっちりやってもらう。あら不思議、咳がおさまった。 頭はぼんやりしているのだが、いい加減、仕事もしなければ。 ロッテが交流戦、単独首位! やったぜ、おめでとう。楽天がんばれ。あと…

風邪回復中と脚本の世界

風邪回復中。習い事も休み、自宅でゴロゴロする。 「ウルトラ監督日記」内で私の紹介をしていただく。まったくもって恐縮至極。何人かの方から「また脚本を書かないのか?」ときかれる。ありがたいことではあるのだが、自分から積極的に関わっていくことはな…

風邪をひくと来ない富士薬品(しめしめ)

何年ぶりかで、本格的な風邪をひく。喉が痛くて咳きが出る。いまはやっている喉風邪のようだ。声が出ず、電話にもでられない……。うー。 富士薬品の薬を飲み、安静にしている。それにしても富士薬品、来ないなぁ。もう半年は来てないぞ。もっとも、薬代払わな…

トリックとトリップ

某所に出かけていき、日に焼ける。こんなに晴れるなんて…… 紅茶のカップを買う。酒も煙草もやらないため、頼りはカフェインのみ。あ、シンナーは別格。 「エイリアス」のサントラ二枚目を聴く。オープニングの格好良さはもちろん、どこまでも007のジョン・バ…

梅雨どき☆ぼんやり劇場とバイキング

「KUSARE芸道R 梅雨どき☆ぼんやり劇場」を観に行く。LEDの直塚さんも出演。岸さんとは、とある結婚式や某遊園地の隅っこでお会いしたりしているが、脚本、演出を観せていただくのは、今回が初めて。「チカン三世」「ダイエット」「ぼんやり劇場」、有無を言…

ひさしぶりの模型講座と富山から来たKさん

ひさしぶりに模型講座。半年以上作り続けているジェットビートルもそろそろ終了……かな? 初めての飛行機モデル、膨大なるデカール、といろいろ勉強になりました。宇宙ビートルで再チャレンジ。 パーツ不足の「サイゴ」、左足をゼロから作ることにする。ドキ…

入っていないサイゴの左後足と二つ入っていたサイゴの右前足

今はなくなってしまったオーバーグランドのガレージキット「キーラ対サイゴ」。数年前に買ったのをそのまま寝かせてしまった。思いきって作ることにする。まずはサイゴから。ひえええ、後ろ足パーツが入っていない! かわりに前足パーツが二つ入っているよぅ…

入っていないサイゴの左後足と二つ入っていたサイゴの右前足

今はなくなってしまったオーバーグランドのガレージキット「キーラ対サイゴ」。数年前に買ったのをそのまま寝かせてしまった。思いきって作ることにする。まずはサイゴから。ひえええ、後ろ足パーツが入っていない! かわりに前足パーツが二つ入っているよぅ…

ミリオンダラー・ベイビー

小田原H氏と「ミリオンダラー・ベイビー」を観に行く。あまり映画館に行かなくなってしまったが、怪獣映画とイーストウッドの映画は別。 アカデミーをほぼ総なめにしてしまったのには正直驚いたが、映画を観ると「なるほど」と納得できる。近年のイーストウ…

イワクラからのハガキと困った親父

ごたごたはどちらもほぼ解決。ありがたいことである。午前中はT社I氏と会い、打ち合わせ。 宇宙船についていた応募券をイワクラに送ったところ、ハガキが来た。「確かに応募券は受け取ったよ。さあ、限定200名。早いもの勝ちだよ。早くお金を払いなさい払い…

新たなゴタゴタと新たな落語

先日、巣から転がり落ちた「ヨン」「ゴ」。もうこんなに大きくなりました。とくに「ゴ」は、母親である「トリヨ」に似ているため、見分けがつかなくなってきました。 ゴタゴタは一つ解決。ホッとする間もなく、先日渡した短編が長いといわれる。ムカッとする…

歯医者終了とやっぱりおいしい今川焼

お仕事上の問題はほぼ解決しつつある。誰が悪いというわけでもなく、ただちょっと認識にズレがあっただけ。予測していなかった私も悪いといえば悪い。 午後歯医者。ぎょえええ、ぎぇぇぇぇ。地獄を見たが、ひとまずすべての治療が終わりすっきり。 帰宅途中…

見つからないムルチ(二代目)と鳥の攻撃

仕事を半ば放り出し、ドラゴリーを塗る。メトロン星人Jr.、ドラゴリー、それにムルチ二代目を加え、三部作完結なのだが、どうしたわけかムルチが見つからない。おかしい。たしかに三点セット買いしたはずなのに……。ガレージキットの棚を探していたら、「…

困った仕事と横山秀夫さんに会った!

とある仕事の件でかなり困った事態になる。一晩考えて結論をと思ったのだが、もう一晩考えることに。おかげで気分が冴えない。 夕刻、池袋ジュンク堂で行われた横山秀夫さんのサイン会に行く。「ルパンの消息」は発売された日に購入、読了していたのだが、サ…

みっちり整体とミポリン

午前中は整体へ。どういうわけか空いていて、規定時間以上、みっちりやってもらう。習い事のおかげか、上半身が引き締まり、非常に良い状態だそうだ。その分、反応も早く、帰りの電車の中で睡魔に襲われ、腰に違和感を覚え、足の裏が痛くなる。帰宅して30分…

鳥日記と権助提灯と先着200

巣からのぞいているのは、「ロク」。休ませようと思って壷巣ではなく皿巣をセットしたのだが、トリオとトリコは構わず卵を生んでしまった。5つのうち1つだけかえり、「ロク」が誕生した。「ロク」はこの写真のあと巣から転げ落ち、上を向いてぴーぴー泣いて…