怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小金井公園と電脳萬屋弐号館その2

昨年あたりから、恒例となりつつある、小金井公園でのBBQに出かける。前々日くらいまで、どう考えても晴れるはずのない天気推移だったのだけど、金曜午後くらいから、良い方向に変わる。結局、一日好天。雨天中止が基本だけれど、いまだ一度も中止はない。「…

動かぬ列と半額のガンプラ

今日は「スーパーフェスティバル」。午前11時、九段下に行く。会場前には、またも行列! そんなバカな。昨年までは一秒も待たずに入れたのに。前回も長蛇の列であった。入場の仕方と限定品の購入方法にシステム変更が加えられたというが、その影響が大きいの…

首が治ったと来ない品物

朝起きると、首が劇的に良くなっていた。静養したのがよかったのか、富士薬品のシップが効いたのか。習い事もゴールデンウイーク休みに入るので、来週は自主トレでもして過ごそう。 あまりに感動して「MS IGLOO」をもう一度見てしまう。第4話は宇宙世紀0079…

それでもサンボマスターはいるし、MSイグルーはすごかった

サンボマスターを聴きつづけ、首は痛いけど、なかなかに良い一日だった。 書類仕事はつづき、さらには別件や請求書まで。いや、請求されるのではなく、する側ですけど。家賃を引き落としている口座くらい、自分で把握しておきなさい。きーっ。 「ホビージャ…

警視庁捜査一課九係にロックンロールを

音楽ですよ、皆さん。ガマクジラもゲスラもザンボラーも、転売屋の餌食になったけれど、それでもここは、黙ってサンボマスターを聴こうじゃありませんか。 いいんですよ、全部同じで。同じこそ、求めているものなんですよ。未来永劫、サンボマスターには同じ…

送られてくるモロ・ボシダンと遅れているタックル

書類絡みで実家に行く。膨大な時間を取られてしまって、もう泣きたい。でもまぁ、将来の生活のためだし……。しおしお。 メディコムからメール。「モロボシ・ダンを発送しました!」。一般人が見たら、何と思うんだろうな。 もう一通、メディコムからメール。「…

平成の死ね死ね団とニ個目のタマゴ

書類あれこれの一環で、実家に行く。ただでさえ面倒なうえに、自分一人では済まないところがさらにきつい。 書類がどんどん増えて、目がチカチカする。何とかならないものか。原稿もちゃんと書きました。S社H様、いま230枚ほどです。すみません。ごめんなさ…

放送される「シルバー仮面」とおじさんたちのガンプララッシュ

ゲラは来るは、新しい書類は来るは、さっそく書類を一枚なくすは、もう大変。誰か代わってくれ。 あ! 週刊スタートレックも来た…… そういうものは来るくせに、頼んである「ホビージャパン」のバックナンバーは来やしない。まあ、申し込んで一週間以内に届け…

オダキュー復活とシルバー仮面は放送されるのか

京都絡みの書類がいろいろ届き始め、脳みそが悲鳴を上げている。 ようやくゲラが終わったのに、新たなゲラが届いた。怒濤で校正し、宅配便で発送。ファックスかメールでとのことだったが、かえって面倒だし、何となく不安なので。 書評も書いてメールで送る…

藤田三保子氏と響圭子刑事

ファミリー劇場で「Gメン」をやり始めたころ、藤田美保子演じる響圭子刑事にぞっこんで、いろいろサイト巡りをした。でも、ご本人のページはヒットしなかったなぁ。探し方が悪かったのか……。 前にも書いたけれど、響刑事は「Gメン75」第1話から第103話まで…

継続する欲望と低い志し

書評の仕事をいただいたので、がんばって原稿を書く。習い事に行き、いつものごとく酷い目にあったあとは校正。 「ウルトラ怪獣名鑑」のセブンプレミアムエディションを粛々と開ける。実物を見れば、なかなか豪華で好印象。並べて喜ぶ。こんなことだから、モ…

沈没するドラマたちとぶっちぎりのドン亀

絶賛校正中。 「相棒」の後番組「捜査一課九係」を観る。多視点ドラマだというので、「ヒルストリート・ブルース」みたいなものをちょっと期待していたのだけれど、まったくの肩透かしで唖然というかがっくりというか。そもそも、「捜査一課」という同じ部署…

有楽町で打ち合わせとクリアパーツのゴミ食玩

有楽町で打ち合わせをする。けっこう「ぎょっ」とする指摘も多数。細かな「論理的整合性」を云々すると、私の鈍い頭はあっと言う間にについていけなくなり、あとはボーっとしてしまう。〆きりは今週いっぱいまでなので、週末まで相当ハードにやらないと終わ…

長坂秀佳とリンチ経営塾・消えた父親たち!

特捜最前線第234話「リンチ経営塾・消えた父親たち!」(脚本・長坂秀佳 監督・辻理)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 郊外で男性の撲殺死体が発見された。顔は潰されており、身許不明。全身打撲、内臓破裂、どうやらリンチにあったらしい。まもなく…

今、会いにいきますと今、殴りにいきます

京都関係の用事の続き。それとは別に仕事もする。昨年の確定申告のうつしなどを見て、どういうわけか思っていたより収入があったなぁ、としみじみ。今年はこのまま行くと、史上最大の窮乏生活に突入せざるを得ず、困る。え? それでも「電波人間タックル」と…

沈黙の聖戦

恒例の実家詣で。今週は行かないつもりだったのだが、京都で大量にお土産を貰ってしまい、それを渡しに行く。母親が借りているマンションの隣部屋は、長らく空いていた。先日、入居者があったらしい。巨大な黒人だったそうで。日本語はこれっぱかしも判らな…

日帰り京都とマーシィドッグ

用事ができたため、日帰りで京都に帰る。片道ニ時間半を切る勢いなので、「あっというま」と言われれば「あっというま」なのだけれど、やっばり疲れる。 桜の季節に帰ったのは、祖父の50回忌以来(そもそも、50回忌をやるような土地なのですよ、京都ってとこ…

近畿限定とメガヌロン戦争

いろいろな用事が一時に襲ってきて慌てる。今日はゆっくりと「沈黙の聖戦」を観ようと思っていたのに。 もろもろの書類仕事や手続きなどをする。すごく大変でややこしく、そうした作業には向いていない性格なので、前途多難である。こういうことは、誰もがす…

特別機動捜査隊としょんぼりオダキュー

6月から東映チャンネルで「特別機動捜査隊」全801話の放送が始まるらしい。むむぅ、何だか夢のようというか、東映チャンネルがサクサクと放送してくれれば、ファミリー劇場でもったいぶってチンタラやっている「特捜最前線」より早く放送終了してしまうので…

これは間違いだ! と地獄に誘うニュース番組

午前中、急な打ち合わせ。新刊のゲラがついに来てしまった。今回は裏でバックアップしてくださっている人がいて、その方との打ち合わせが来週ある。これは逆に楽しみ。 明日は明日で、とある長篇小説の監修をお願いした人とニ度目の打ち合わせ。前回は5時間…

びっくり箱の家と春の巣引き

打ち合わせが連続して入ったり、京都に日帰りすることになったりと急に忙しくなった。先週までばりばり習い事とかできたのは、要するにヒマだったのか……。 買った棚を組み立て、予定の場所へ。段ボールに入れっはなしの本とか、段ボールに入れっぱなしのDVD…

実家詣でと午前8時のナルシスト

もはや恒例と化してきた実家詣で。体調を崩していた身内も大分、回復してきたようで、何とかこのまま全快してくれればと祈るのみ。まあ、年齢が年齢なので、すっきりいくかどうかは難しいだろうけど。 実家にはパソコンもなくCSアンテナがない。おかげで、阪…

沈黙の断崖

スティーブンセガールの「沈黙の断崖」DVDが980円になっていた。いくらハリウッドプライスとはいえ、セガールが知ったら、怒鳴り込んでくるのではないかと思う安さ。これを機会に、セガール作品コンプリートに向けて発進する。 本日は「沈黙の断崖」。原題は…

打ち上げと豪華なメンバー

「ウルトラマンマックス」の打ち上げがあり、某所まで出かける。本当の打ち上げは先日行われているのだが、そちらは所用があり欠席してしまった。すさまじいまでに盛況だったとか。監督、脚本中心にこじんまりと、ときいていたのだが、豪華メンバーで驚く。 …

強気なT氏と小さなスターバックス

あふれかえる地獄の食玩「ウルトラ怪獣戯画」。結局、コルクT氏のショーケースに並べてもらうことに。午後一時にラジオ会館で待ち合わせという由緒正しいオタク二人。T氏にいたっては、会社を抜けだしてきたという……。 T氏が言うには「怪獣戯画」、生産数…

ランチタイム放送と三匹の猿

「怪獣戯画」&「シークレット」の検索で来られる方がかなり多いので、ずばり書いておきます。シークレットorレアは、向かって右側の列の一番奥だ。健闘を祈る。 怒濤のダブり「怪獣戯画」はノーマルセットをコルクT氏のショーケースに並べてもらうことにし…

野ブタ。とモンクとインチキ国営放送局

昨日の朝知った、「野ブタ。をプロデュース」DVDボックスの発売情報。慌てて確認すると、4月5日発売という! 慌てて予約。夕方、帰宅すると宅急便が。何と、もう届いていた。朝予約したものが夕方届く世の中。 あれだけ絶賛しておきながら、実は1話を観ていな…

やったぜシークレットと2万円のゴミ

佐川急便が巨大な荷物を置いていった。怪獣名鑑シリーズの新作「ウルトラ怪獣戯画」である。価格が380円となり、商品も巨大なジオラマ風に。おまけのラムネ菓子だけは相変わらずだった。商品は全五種類、「死刑 ウルトラ五兄弟」「銀河に散った五つ星」「必…

あふれかえる物とあふれかえる鳥

身内の調子があまり良くないようなので、見舞いに行く。本当は入院して、みっちり診察&ちょっとのんびりした方がいいんじゃないかと思うのだけど、ここは本人の意志が尊重されるべきところなので、何も言わない。 量販店で空気清浄機を物色。高いなぁ。夏、…

お宝のゴルザとバラバの憂鬱

バトルフィーバロボ、かっこいいのでもういっちょ。ピンぼけ御免。 オタクな町のオタクな店を散策していたら、ガシャポン単品販売ワゴンにお宝が。ガシャポン「ウルトラマン9」の「ゴルザ」。場所によっては4000円とかの値段がついている。それが1000円。エ…