怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エキストラ

用事があって、行きたくても行けないんだけど、原作者が出てたら、変だよねぇ。 特に9月1日B枠のエキストラの方大募集中です!応募要項をご確認の上是非是非ご応募を!#警視庁いきもの係 https://t.co/4oHhC1GZpo — 【公式】警視庁いきもの係 (@mpd_ikimono)…

本日は歯科医の日。治療途中であった右上の歯に詰め物をする。前回、麻酔を射ってゴリゴリ削りったところだが、これがまたけっこう痛い。固いものは噛めない程度に痛い。 その歯は、今年二月、左下の奥歯治療中に虫歯が見つかり、唐突に治療が始まったもの。…

幸せ者

まとめていただいてる! 原作者として、私は幸せ者ですよ。 togetter.com

フクロウを愛した容疑者

警視庁いきもの係「フクロウを愛した容疑者」。これを書くために、「猛禽屋」さんに取材に行ったのであった。2010年のこと。 muho2.hatenadiary.jp そして、ドラマの白眉はガッポ。 そうそう、取材ではハリーポッターで有名なあの白いフクロウも。

感想文が金になる日

これはすごいなぁ。もともと読書感想文なんぞに1ミリの価値もないと思っているけど、有料であれ無料であれ、人の書いたものを提出するのは釈然としない。当然、それの片棒を担いでいる人たちにも。 news.careerconnection.jp

キレンジャーはカレーを何杯食べたのか

素晴らしい研究! ゴレンジャー見てる間に、初代キレンジャーの大ちゃんが何杯カレーを食べたか数えてみた全84話から離脱していた13話を引くと71話そのうちカレーを食べる場面は35回あり、合計58杯のカレーを食べていた(カウントする基準は四枚目に) pic.twit…

書店ゼロの悪循環

digital.asahi.com 何しろ売ってくれる場がないわけだから、そりゃあ、本も売れない。漠然とした不安のようなものはあったが、ここまでくると、もはや物書きなんて仕事は成り立たないのではないか。 私がよく行く三軒茶屋。先日、長年愛用してきた書店が閉店…

ドラコ復活!? 怪獣の方ではない 

どんな形であれ、ドラコ出てきたら、もう……ああ、どうしよう。 御年60歳のドルフ・ラングレンが「クリード チャンプを継ぐ男」続編に意欲。ハードトレーニングで全盛期の体へ。スタローンが再三イヴァン・ドラゴの再登場を匂わせるも、正式なアナウンスはな…

ピラニアを愛した容疑者

ピラニアを書いたのは、最近のことではあるのですが、少し思い出を。ジュウシマツをスタートにいろいろな動物をテーマにしてきたけれども、まだ魚類は一度もなかった。魚類に挑むが、最初だった。動物はたとえカゴの中にいようと、何らかのアクションを起こ…

犬やカメ、フクロウも…警視庁に届く動物、年1000件 (朝日新聞)

犬や猫、鳥やカメ、はてはフクロウやハリネズミまで……。警視庁にはさまざまな動物が「落とし物」として届く。昨年の届け出は約1千件。傘や財布と違い、こうした落とし物が困るのは、放っておくと、体が弱ったり、死んでしまったりすることだ。警視庁は慎重…

ペリー萩野さんによる「いきもの係」評

ちょっとうれしい記事。 小ネタをはじめ、ここで指摘されていることは、ほぼすべてドラマオリジナル。製作スタッフの才能と努力によるものだ。原作として私の小説を取り上げていただいたのはとても光栄なことだしうれしいけれど、ドラマはまた別物だ。物書き…

「市川崑 『悪魔の手毬歌』完全資料集成」

洋泉社刊「市川崑 『悪魔の手毬歌』完全資料集成」来る!! 私、怪獣映画を別にすれば、すべての映画の中でこの「悪魔の手毬歌」が一番好きかもしれない……。

最も賢い鳥の思い出

いきもの係シリーズの原作タイトルは、原則「○○を愛した容疑者」になっていますが、今回のみ「最も賢い鳥」というタイトルになっています。これは初出がいつものメフィスト連載とは違ったため。 リクエスト! アンソロジーという光文社さんの企画で、作家近藤…

猿とサル

猿とサルを愛した容疑者(2度目)を見る。

書店との出会い

hon-hikidashi.jp 「書店との出合い」というテーマでエッセイを書きました。「日販通信」に掲載されていますが、こちらで読むことができるようです。 後日、京都の友人から、洛北にある「葵書房」さんはまだ立派に営業されてるとの連絡をいただきました。ア…

アクションフィギュア「大鉄人17」

ArtStormより、ダイキャスト アクションフィギュア「大鉄人17」発売。。ちょっと、また大鉄人17でんの? もういい加減にしてよ。大鉄人17はそんなに何体もいらない……。買うけど。 muho2.hatenadiary.jp muho2.hatenadiary.jp

悪の栄え

アンパンマンの死。

座右のコロンボ 

福家の新作でいき詰まってヒーヒー言ってたら、なぜか無性に「策謀の結末」が見たくなり鑑賞中。 コロンボベスト3、1位が「殺しの序曲」2位が「仮面の男」3位が流動的だったが、「策謀の結末」で決まりそう(ただし小池朝雄版に限る)。 「殺しの序曲」の終盤…

中島春雄さん、逝く……

直接、お目にかかる機会はとうとうなかったけれど、昨年、自著にいただいたお言葉は私の宝物。

Q〜Q〜Q〜♪ ウールートラーQ〜♪

先日のワンフェスで、複数の人から作ったものを見せろと言われた。到底、晒せるものではないけど、昨日完成したものを2つ。セミ人間、ウルトラQは素敵な世界、とも「おまんたワールド」さん作。

ネタばれ

「警視庁いきもの係」第5話・本日の特撮ネタばらし。

血清開発したヘビ園に聞く対策の闇

うーむ、考えさせられる記事。マイナー毒蛇から小5救う 血清開発したヘビ園に聞く対策の闇 - withnews(ウィズニュース) withnews.jp

いきもの係と生きものかかり

「警視庁いきもの係・サルを愛した容疑者」の放送が迫ってまいりましたが、もう一つの「いきものかかり」のご紹介を。実は、警視庁に「生きものかかり」と呼ばれる部署が本当にあった! 「警視庁生きものがかり」(警視庁生活安全部生活環境課 福原秀一郎・著)…

いきもの係と生きものかかり

「警視庁いきもの係・サルを愛した容疑者」の放送が迫ってまいりましたが、もう一つの「いきものかかり」のご紹介を。実は、警視庁に「生きものかかり」と呼ばれる部署が本当にあった! 「警視庁生きものがかり」(警視庁生活安全部生活環境課 福原秀一郎・著)…

インタビュー

インタビューを受けました。 hon-hikidashi.jp

俺のキングジョー対ウルトラセブン

(8月4日追記) 今回の件、CCPとホビーサーチは直接取引はしておらず、取引中止にしたのは、問屋であるらしいとのこと。CCPさんよりご回答をいただいた。もしかすると、今回の件に関して「バカなのはCCP」は言い過ぎだったかもしれない。そして現在、ホビーサ…

私の日常

内向的な人によくある「約束の日が近づくと憂鬱になる症状」についてまとめてみた。 pic.twitter.com/jqvcNHyhUO — 橋本 (@riko3_) 2017年7月23日

時代は多治見要蔵

いったい、誰が欲しいんだ? オレが欲しい。 しかし、これはつまり、山崎努フィギュアということ? 『天国と地獄』にもできる!? gigazine.net