怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。

生活騒音第二弾キター (3月1日追記)

生活騒音の「お願い」第二弾きた〜。生活騒音と言いつつ標的は子供の足音であることは、イラストからも判る。私もかつて上階の足音に悩まされたから、苦情言う気持ちはわかるつもりだが、ここまで高圧的な「お願い」を全戸投函するって、管理組合としてあま…

オレ

息子が描いてくれた。けっこういい線いってるので、油断できない。猫背のとことか。

PLAMAX1/24スケール『装甲騎兵ボトムズ』

うわーキタキタ! 申し訳ないけどwaveの1/35展開に不満しかなかったのですごく嬉しい。 えっとスコープドッグ。スコープドッグ。 PLAMAX1/24スケール『装甲騎兵ボトムズ』シリーズ始動!かつてマックスファクトリーから発売されたソフビキットが、可動プラモ…

「エリー破壊指令」

「エリー破壊指令」配信中。 ケルスは最初ケインという名前だったけれど、諸々あって変更になった。 ミサイル宇宙船は諸々あって無理とのことだったけれど、実現してくださった。感謝。 OP前の部分は八木プロデューサーと打ち合わせをして、修正案をいただい…

堺三保監督作品「ORBITAL CHRISTMAS」

堺三保監督作品「ORBITAL CHRISTMAS」来る! 宇宙の片隅で起きる小さな奇跡と大きなハッピーを正味13分ほどで見事に描きだしている。充実のメイキングも含め、エンターテインメントを作るとは何なのか、を学ぶこともできる。堺さん、わずかですが、協力できて…

マネーの虎 うどん屋

素晴らしい。 マネーの虎の歴史の中で一番ボコボコにされたこのおじちゃんが、現在高幡不動のうどん屋さんで大成功しているというのを知ってとても嬉しい気持ちになった pic.twitter.com/yyudEqsopC — らいの (@Rishare1717) 2021年2月6日 www.youtube.com

重戦闘タイプこそクラブガンナー

いま知った! 受注期間はとっくに終わっている。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ ourtreasure.co.jp

蜻蛉始末

北森鴻さんの作品が再刊されていますが、彼のベストは誰が何と言おうが『蜻蛉始末』。親本が出た直後、絶賛したので文庫の解説は私が書く約束でした。ところが、束の関係で解説はなし。下書きまでしていたのに…おい、文春。再刊するなら、あれだけは解説を書…

「完全犯罪の死角」

香納諒一さんの「完全犯罪の死角」が文庫化です。犯人と刑事による対決型ガチ倒叙ミステリー! 解説はコロンボ研究の第一人者町田暁雄さんです。町田さんが本著から見出した「サプライズエンディングと倒叙について」は私も同じ思いです。刑事花房京子、第二…

密かな愉しみ

京都大嫌いやけど、このドラマ観たあとだけは、また京都戻ってもええかなと思うんですわ。一晩寝たら忘れますけど。 なんや、中途半端な終わりですけど、今回もよかったんちゃいますか。次回も愉しみにしてまっせ。(←なにさま) そして夜は地獄恵方。

洗濯機(乾燥機なし)

結局、うやむやのまま復調。何なんだろうなぁ。 そしてヨドバシさんから、洗濯機来る! 格安の洗濯機を買ったのに、男性二名が来て、クソ狭い場所からクソ重いドラム式洗濯機をひっぱりだし、外まで運んでくれる。設置もしてくれる。どちらも多少のお金はかか…

洗濯機壊れる

ぼんやりと不調が続くまま、息子の相手をしたり、横浜まで車で出かけたりしている。 そして洗濯機が壊れる。前から調子は悪かったのだけど…… 安いものを速攻で買うと決まり、こういうときこそ、応援の意味もこめてヨドバシカメラ。しかし、格安の洗濯機で輸…

ウルトラマンのうた

すごいなぁ。もうこれだけでジーンと感動する。 滝つぼキリコさんの↓このツイートを見て「シン・ウルトラマン」の特報に雑に「ウルトラマンのうた」を重ねてみたんすよマジでピッタリだとは思いませんでした#シン・ウルトラマン https://t.co/lswbE8BPpn pic…

冬の不調 

毎冬、一度か二度は必ず起こる不調。熱はなく、でも体がだるく、肩こりが激しくなり、胃腸が絶不調に陥る。そして、いくら寝ても眠い。 時節柄、やばいかもと思って熱を測るが、何と35度4分。 これってもしかして、体温が低すぎて起きる不調? とりあえず風…

Appointment with Death

ご本家も認める新作。楽しみでしかない。 We're thrilled to share news of Appointment with Death, launching on @fujitv March 6th. Screen writer Koki Mitani has adapted the story masterfully & Mansai Nomura returns as Takeru Suguro! Read more…

無限のプラレール

#雪#プラレール#ジオラマ雪を無料スタイロフォームだと思い込んでジオラマを作りました pic.twitter.com/dTipofOHYN — RPS (@knaiOZxdzd6aE3w) 2021年1月23日

新ランボー

阿部寛とランボー、違和感なさすぎw pic.twitter.com/M7em5IFSqZ — 民間人Xの献身 (@L_P_N_1887) 2021年1月22日

ライツビルとネプチューン

ライツビル特集が激アツのミステリマガジン。今回の海外ドラマレビューは、まさかの復活「ベロニカ・マーズ」。映画版の時点ですでにツインピークスを超えた感がある魔の街ネプチューン。新シーズンも酷いことになるらしい。絶対住みたくない。 映画版で、シ…

円盤がきた!

うぉぉぉぉぉぉぉ。買い損ねたぁ。 と思ったら、会員受付の連絡がきたぁぁ。 うれしぃぃぃぃぃ そんなに俺は円盤生物が好きなのか!? うーん、そうでもない。 でも、うぉぉぉぉぉぉぉぉ。

スタートレック:LOWER DECKS

「スタートレック:LOWER DECKS」 Amazonプライムで配信開始。 思ったより早かったなぁ。しかし、「ディスカバリー」の最終二話もまだ見ていない。「ピカード」シーズン2はまだ先になりそうだけれど、まさか50歳超えてからも、スタートレックに追いまくられる…

夫の骨

矢樹純さんの「夫の骨」読了。今まで読んでいなかったのが恥ずかしい。珠玉のミステリー短編集だった。丁寧かつ生々しい日常描写の後、ふっと不穏な空気が流れ、ドキドキして読み進めると見事なツイストが決まって「ああ!」と唸ってしまう。すごいなあ。 表…

ミラー

もう一丁、届いた少年リックからの使者。 ミラーマンのかけ声って、いつ聞いても「およぉ!」にしか聞こえないのだが、ホントのところ、どうなんだろうか。 ファイアーマン、ミラーマンときたから、残るは一つ。早く頼みます。

ドロボン

少年リックよりの使者。 ドロボンの立体化は記憶している限り、ガシャポンのHGと同じくガシャポンで発売されたソフビ500シリーズのものくらいしかしらない。 タロウ本編も繰り返し見たわけでもなく、ドロボンの印象というと、「ウルトラマン白書」の怪獣紹介…

「緋友禅」の解説を書きました。

旗師・冬狐堂シリーズ第三弾「緋友禅」まもなく発売です。解説は、ご指名をいただき私が担当しました。前後三冊は大変な論客が担当されていますので、私は作者北森鴻さんとの思い出を中心に書きました。デビュー当時から色々と気にかけて下さった北森さんは…

that が is が is が……

判りそうで、まるで判らない……

ハローハロ

プラモデルやガンダムに何の興味もないかみさんが、「かわいい」というだけで、衝動買いしてきたハロ。そんなかみさんが、いっさいの工具を使わず、パチパチと30分かからず、組み立てたのがこれ。 ガンプラ恐るべしすぎる。

マーズVSモンク

Amazonプライムで「ベロニカ・マーズ」第三シーズン。ある話の中で、私立探偵のキース(ベロニカの父親)の使った偽名が、なんと「エイドリアン・モンク」。 第三シーズンの放送は2007年。モンクはちょうど第七シーズンが放送されていたころ? 次シーズンがフ…

深夜のぜんざい

すんごい不味そうに撮れていますが、鏡開きということで、餅を切り、なぜか無性に「ぜんざいorしるこ!」という気分だったので、缶詰などを買ってきて、即席で大盛りぜんざいにする。 見た目はともかく、美味かったです。食べたのは、午前1時でしたが…… 運動…

休校の足音が聞こえる

明日からも何とか学校は平常通りあるらしい。でも、オンライン化、近々、絶対に来るな。覚悟だけはしておこう。 きついなぁ。それもこれも、すべては政治のせい。くそっ、アベ、スガ、許すまじ。

スーパーマリオU

クリスマスに、サンタが息子のために持ってきてくれたニンテンドーSwitch。息子の希望で、「スーパーマリオU」を購入し、怒濤のごとくやる。肩はバリバリ、目はギンギン。マリオをプレイしたのは、10年以上前のDS以来。 どうなることかと思っていたけど、無…