怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

「クリント・イーストウッド 45 Film コレクション」

「クリント・イーストウッド 45 Film コレクション」到着。51枚組。Blu-rayとDVDの混合セット。『ブロンコ・ビリー』『ハートブレイク・リッジ』『ホワイトハンター ブラックハート』など未Blu-ray化作品はそのままDVDが入っている。ちょっとガッカリ。 それ…

虎に翼

「虎に翼」、周回遅れだけど、録画で見ている。朝ドラ、ちゃんと見るの「ちりとてちん」以来。 第一週を見終わったばかりだけれど、これは素晴らしい。 4話目の終盤、寅が母との待ち合わせ場所に向かう場面。行き交う人々の中に、小学生低学年が3人いる。男…

「ぼくらは回収しない」(真門浩平)

受賞作に推した「ルナティック・レトリーバー」、それと似た香りのする「かえる殺し」が読み応えも含めて印象的だけれど、「街頭インタビュー」も素晴らしかった。「九マイル」バリエーションとしても楽しい。5作の短編の中に、それぞれの個性が覗いていて、…

映画泥棒

毎度のクレーンゲームネタ。 大変な出費だったが、とりあえず2人揃ってよかった。 素晴らしい。 正解です(^^♪ pic.twitter.com/PpdCoAi586 — 昭和の乙女だったかも知れない (@syouwa_otome) 2024年4月10日

わたしはベイマックス

数週間にわたり、大阪、東京のゲーセンで巨費を投入しても、持ち上げる事すらできなかったベイマックスを、息子が100円で吊り上げました。 いらっしゃい、ベイマックス。 持ち弾全部使っても、落ちないんだ。 汚い大人の現実を知った息子。 まさに偉業である…

OBSCURA

久しぶりに東京へ。毎日のように通っていた珈琲屋さんに、久しぶりに顔をだした。創業時から馴染みの店員さんがいて挨拶したら、今日で退職されるのだとか。びっくり。幸運な偶然を引き当て、お別れを言う事ができた。 素晴らしい。 就活生が会社を選ぶ時代 …

ミステリーマガジンの海外ドラマレビュー

前回でミステリーマガジンの海外ドラマレビューの担当を下させて貰った。けっこう長くやっていたように思う。 スタートした時は、CS全盛で、ドラマチェックするため、有料チャンネルに登録し、時にはDVDボックスを買ったりした。なので、いつも大赤字。数年…

親友K氏

昨日はコナン帰りの友人と食事。大学時代からなので、35年近くの付き合いになる。 昔の話になり、「随分前、会社辞めて、作家になろうと思ってるんだって、電話くれたよな」と言われたのだが、本人はすっかり忘れていた。 思えば会社員2年目、物書きになる意…

インティマシーコーディネーター

高嶋政伸による意義深い名文。 www.shinchosha.co.jp

ウルトラマン対バルタン星人

ウルトラマン生誕25周年のフィギュアは、バルタン星人もあって、こちらも重いブロンズ製。

ウルトラマン生誕25周年記念のフィギュア

実はブロンズ製で、すごく重い。25周年ということは、1991年?

名探偵コナン105巻

コナン最新105巻をお送りいただく。新幹線の中で大岡紅葉の執事伊織が活躍する「執事編」が巻またぎで解決する。ネタバレも考慮し、今まで黙っていたけれど、前巻104巻のラスト一コマは、ミステリーとして、ゾッと背筋が寒くなるほど、見事なものだった。

「バトルスピリッツ ゴジラ&東宝怪獣イラストワークス」

平成&ハリウッドゴジラ大好きの息子が喜ぶだろうと購入。怪獣絵師、開田裕治さんの作品が激アツ! 息子はキングギドラに悩殺されたらしく、「ドラットはどうやってキングギドラになったのかなあ」と妄想を膨らませていた。

自分の事もよく判らない作家

最近、小説の書き方、作家としての生き方、生活の仕方について聞かれる事が多い。たしかに、そういう需要はあるようだ。 せっかくなので、ちょっと考えてみたのだけれど、やっぱり自分には無理みたい。子どものころから小説を読んでたわけではないし(ミステ…

バット星人

予約開始から2年。延期延期で、半ばあきらめかけていた、バット星人がようやく到着。これでゼットン2代目と並べられる。ちなみにこれ、「レッドマン」バージョンなのだそうだ。

光るミラーマン

アルティメットルミナス、光るミラーマンもとにかくカッコいい。

ウルトラな共演A&T

「九州殺人行」(原作、石沢英太郎)にて、ウルトラ共演。一瞬だったけど。

山本弘さん、逝く……

山本弘さんの訃報……。 山本弘さんと直接お会いしたのは、一度だけ。2015年の8月「山本弘のSF秘密基地LIVE 東京出張編#3」にゲストとして呼んでいただいた時だった。開場前、モニターで新作「サンダーバード」を見て盛り上がった。私の書いた怪獣小説「BLOOD…

キンゴジ。口が開いたり閉じたり。

究極東宝怪獣から新作のキンゴジ。ガシャポンの究極東宝怪獣ゴジラヘッドと連携していて、差し替えで口開き、口閉じが再現できる、アイディア商品。それにしても、金がいくらあっても足らん。

メカゴジラ(目が光る!)

アルティメットルミナスのメカゴジラ。目が光ると、驚異のカッコよさ。この着ぐるみ感! そこはかとなく漂うブリキ感。もう最高。

ゴジラ対ガイガン ごっこ

シリーズ最高傑作ではないかと思う、モンスターアーツの1972ゴジラ。先に発売となったガイガンと、仲良く喧嘩している。

贈り物

とある篤志家の方が、シリーズを集めていると知って、譲って下さった。もう、神! ありがとうございます。 これで残りは、ドラコ、マグラー、ケムラー、シーボーズ。

アルティメットルミナス、バルタン星人

ようやく開封できた、アルティメットルミナス、バルタン星人。クリア版とのセットで、分身ごっこができるすぐれもの。バルタン造形もここまで来たかの決定版。

「海が走るエンドロール」(たらちねジョン)

なんだかんだで、映画って人の人生変えるよなあ、と最近、しみじみ思っていたところに、堺三保さんが紹介されているのを見て、一気買い。勿体ないので、一気読みせず、少しずつ大事に読んでいる。 父が59歳で死んでいるので、60代後半、70代の生活が実感でき…

キングザウルス三世

アス工房さんのキングザウルス3世。ひたすらデカい!

グドン

小森プロジェクトさんのグドン。躍動感溢れるポーズで、しかも自立する。往年のガレージキットを思い起こさせるキットで、燃えました。

ゴロザウルス

モンスターメーカー28 さんのゴロザウルス。丹羽さんの安丸怪獣最高。

大阪 帰りは一人旅

本当は息子と二人で帰ってくる予定だったが、逗留していた親戚宅にもっといたいと息子がいいだし、一瞬で滞在延長が決定。仕事のある私だけが先に帰る事に。 昼に横綱のラーメンをいただき、新大阪へ。

大阪 二人旅2日目

午後からてんとうむしパークに行くも、地元の若人達が長蛇の列を作っていて、あきらめる。結局、二日続けて、ラウンド1。今日もなかなかの収穫。夜は焼き肉特急。

大阪 二人旅

息子と大阪へ。ラウンド1 に行ってクレーンゲームやって、ジョーシンでポケモンカードボックス買い。レアカードが出たと喜んでいた。