怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。

mah-jong

Twitterにも投稿したけど、さすがに誰も意味が判らなかったようだ。 「刑事コロンボ 仮面の男」熱狂的ファンのみに捧ぐ。(そもそも、そんなヤツいない) 「安倍が黒川を検事総長にしようとしました」 「ほう」 「最初は安倍が優勢」 「ところが後半……逆転」 …

歩きタバコのクズ野郎

今のこの時期、マスク外して歩きタバコってあり得ないよなぁ。「路上は禁煙だぞ」と言ったら、「うるせえな、生意気な」と当然のように絡んできたので、火を消すまで説教。舌打ちしながら歩道に投げ捨てたので、「灰皿もないのか」と尋ねたら、「うるせえ」…

ツインテールのフライ

川崎の「怪獣酒場」に行けないので、ママがツインテールフライを劇作! 息子は大喜びであった。

今こそザクを

外出自粛期間を使って貯まりに貯まっていたMGザクを作ることにした。といっても、息子がいるので塗装はできない。とりあえず、ベランダでのサフ吹きまで。ここまで三体。微妙に違うけど、グレー一色だと違いが判らん。何体までいけるだろうか。

何となくDIY

トンカチと釘を興味深げに見ていたので、お手軽木工キットを購入。しかしこれがなかなかの難易度。五歳児には手も足も出ず、結局、父ちゃんが作るはめに。しかし、木工って苦手なんすよ。 ガクガクとくみ上げた後は、あっというまに怪獣のおうちになってしま…

おしりたんてい

おしりたんていを並べる。ただ、それだけ。 おしりたんていはいいぞ! 個人的には「ブラックシャドー団」がベストかなぁ。しかし「ラッキーキャット」も捨てがたい。 五歳の息子はやっぱり「怪盗U」がお気に入り。「ねらわれた花嫁」と「かいとう対たんてい」…

ウルトラゾーンとテレビの見過ぎ

なぜか唐突に「ウルトラゾーン」を見始める。外出しなくなって、いろいろと過ごし方を工夫したけれど、結局、テレビに戻ってしまう。配信って諸刃の剣だなぁ。途中で消すと怒るし、何も言わないと、嘘ついてでも見続ける。配信ぶち切ってしまいたいところだ…

イヌの乗り物たち

子供の日のプレゼントには「パウ・パトロール」のトレーラーを所望とのこと。しかし、トレーラーで遊ぶためには、ほかのビークル全8種も必要になる。春のサンタにお願いするか。 www.tv-tokyo.co.jp pawpatrol.jp

スティール・キス & カッティング・エッジ

自宅にいるのだから、読書をしよう! とここ数年、時間がなくて手がだせなかったジェフリー・ディーバーを二冊、まとめ買い。キャスリン・ダンスのシリーズも何冊か抜けている。最後に読んだのって、「ゴーストスナイパー」か? 「スキンコレクター」? 分厚…

MS-06LS

ある日突然やって来る、ガンプラ40周年記念コラボ「MGザク MS06LS LUNA SEA」。同梱のCDジャケットがふるいつきたくなるほどかっこいい。 予約したのは半年ほど前? まさか、世の中、こんなことになるなんてなぁ。 ザク自体はオールブラック。作る日はくるの…

エントリーグレード 仮面ライダーゼロワン

息子のために買った「エントリーグレード」の仮面ライダーゼロワン。価格は1000円で色塗り不要。パーツの切り出しにニッパなども不要。手で綺麗にむしれる。これ凄い! 少しとまどったところもあったけど、五歳児でもパチパチ組める。 ゼロワンでいろいろだし…

アート

家にずっといると、いろいろとアート作品を創造してくれる。テープの粘着力が落ちて、唐突にものがドタドタ落ちるところも、アート。

ゴジラ対メカゴジラ 初登場セット2

プレミアムバンダイより、「ゴジラ対メカゴジラ 初登場セット2」が届く。ゴジラの擬態を解き、本性を現した瞬間のメカゴジラをソフビで完全再現。すごいぞ。 なぜか「初登場セット2」が先に予約となり、いまごろ、「初登場セット1」の予約が始まっている。「…

再びのネコ電車

ネコ電車再び。皆様にラッキーを。

あちょー

トランポリンは神。 don't think, feel!

ベランダモデリング

ベランダモデリング。ガルマ・ザビ専用ザク。MS-06FS。マイナーMSだけど、イフリートと並んで前々からすごく好きで。頭にバルカンついているだけなんだけど。基本、S型は全部このバルカン付でもいいんじゃないかと思っているほど。 五歳児もいるので、塗装は…

散歩途中のネコ電車

散歩の途中でネコ電車に遭遇。見たい見たいと思っていると絶対に通らないのに、ふらふら歩いているとふいに通る不思議。

偉大なるトランポリン

トランポリンが売れているらしい。実はうちも買っていた。少し前までは組み立て式が9割引だった。

紺青の拳 テレビ初放送

本日、テレビ初放送! なんだかもはや、なつかしい。

テント設営

ベランダにテント設置。マジックマウンテンのアルパイントラック。購入したのは20年以上前。赤岳や天狗岳など八ヶ岳連峰を一緒に巡った。ここ10年塩漬けにしゃったけど、ここにきて役立つとは。息子も大喜び。ありがとう、テント! そして快適。これなら、こ…

自転車練習コース

外出自粛といっても、相手は五歳児。ベランダだけではさすがに息切れするだろうと、人通り、車通りの少ない裏道を開拓。自宅回りで自転車練習コースを設定、息子と出かける。三周して、走って帯同する父ちゃんはヘロヘロ。 コロナ禍がおさまるころ、補助輪が…

晴れた日はプラモデル

晴れた日はベランダで青空モデリング。溶剤の臭いもそんなに気にならない。子供がいても大丈夫! サンダーボルトザク、かっこいいなぁ。

神の玩具

とにかく、プラレールとトミカは神。息子も楽しめるが、52歳も楽しめる。 まだまたぜ続く外出自粛。まあ何とかやってます。

メタルライズ!

外に出られないのだから、まあ仕方がない。物量作戦も展開。 プログラーイズ! 仮面ライダーゼロワン、面白いもんねぇ。

本を読もう!

「おしりたんてい」以降、息子に響く本が見つからず難渋していたけれど、本日、久しぶりに大当たりの予感。この二冊。10回読まされた。 もぐらバス (日本の絵本) 作者:佐藤 雅彦,うちの ますみ 発売日: 2010/04/08 メディア: ハードカバー コんガらガっち ど…

自主家族ロックダウン

息子は微熱が続き、下痢もあって心配だったので小児科へ。いろいろ調べてもらったが、結局、風邪ということに落ち着いた。整腸剤のみもらい、それを飲み始めると下痢は止まった。あとは微熱だなぁ。 そんなこんなで、もう三日目の自主家族ロックダウン。これ…

息子の発熱

そして、息子は37度8分の熱をだす。もう何ともかんとも……下痢が酷いので、いわゆる胃腸炎だと思うのだが、明日はかみさんに、かかりつけ医に連れて行ってもらうしかなさそう。 早くロックダウンでも何でもして欲しい。

これはちょっとまずいね。

だるい。熱はないのに、クソだるい。睡眠は十分のはずなのに、眠い。何だろう……気圧低下のせいかな。だったらいいなぁ。だったら。