怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2006-01-01から1年間の記事一覧

メタメタなゲラとダメなオーラ

途中で荷物を取ったりして実家に行く。タクシーを使ったが、道はすいていて気持ちがいい。 実家ではただひたすら校正をする。データーを編集さんに送付した後で、やまほどの修正箇所が見つかった。時すでに遅しで、ベタ貼りなどアナログな手法で対応。メタメ…

投げやりな編成とベルゼルガ物語

フジテレビで稲垣金田一「八つ墓村」と「女王蜂」の再放送をやっていたので録画。いつのまにかCS放送も「年末年始特番」が常識になってしまった。まったく嘆かわしい。WOWOWの「CSI : マイアミ4」もスターウォーズで潰れてしまう。「スターウォーズなんてど…

「COLUMBO! COLUMBO! 」Vol.3と捜査一課九係

刑事コロンボ同人誌「COLUMBO! COLUMBO! 」のVol.3が届いた。濃い! 濃い! モンクコーナーも充実! 町田さん、お疲れさまです。私も「クエンティンリーの遺言」というノベライズで参加させていただいてます。今回が完結編。よろしければ、ぜひ。ご購入等につい…

「鈴々舎馬桜」独演会

井川、さようなら。ボカスカ、打たれてくれ。 本日は異臭に悩まされたり(気づくのは私が一番遅かったが)、ローソンで買ったパンがどれも劇的に不味かったりと、盛り沢山な一日でした。 いまや恒例となった「鈴々舎馬桜」独演会に行く。場所は池袋演芸場。本…

無数のプラモとマエストロ公式ページ!

大掃除はあきらめているが、とりあえず、鳥部屋だけは何とかしたい……ということで、使わなくなったパソコンラックを分解、天井まで積み上げてあったプラモデルを整頓。恐ろしい、私はこんなにもたくさんの未組立プラモを所持していたのか! プラモは作ってな…

文庫ができたと夢の対決

「無法地帯」文庫の見本が出来上がったので、喜々として眺める。うん、続編、続編ね。うん、うん……。だいたいの部分はできていて、現在、細部の検証中。 「無法地帯」文庫、店頭に並ぶのは、来年になります。 仕事をしているのだけれど、原稿に向かう前段階…

弱っちいライダーと銅像パフォーマンスは本格ナンバー1

馬の引退に涙する人がいる。「人生を支えてもらいました」……か。 鳥部屋の掃除をする。 「え? 鳥を飼うための部屋があるのですか?」と驚く人がいるが、そうではなく、鳥を飼っていたら数が増えて鳥かごに占領され、人間が追いだされただけ。 もはや使わな…

四人の忘年会とちょっとかっこいいウルトラマン

特殊仕事に忙殺されながらも、年内の予定がほぼ決まる。そうですか、休みなしですか。まぁ、忙しいということは、ありがたいことです。とりあえず、「CSI」観る時間と模型を作る時間を見つけないと。 来年から書く「山岳ミステリー」の主役構成がやっと決ま…

ちょっとお休み

あまりにも忙しくてちょっとお休みしています。別に「イン・トゥ・ザ・サン」にやられて、寝こんでいるわけではありません。 あっ、「マエストロ」に傘、忘れた!!

脱出したい。X星人のように。

これといって、書くこともなく、すぎていく日常ではありますが……。 しかし、仕事して看病に行って、仕事し……。人生、これで良いわけはない。来年は諸々、脱出を図るのだ。 通院に付き添い、一日潰れる。幸い、経過は良好とのこと。 もうすぐ最終回だが、NHK…

セガールとイン・トゥ・ザ・サン

DVDを購入し、やっと観ることができた、「イン・トゥ・ザ・サン」。あまりのつまらなさにフラフラとなった。 不法滞在の外国人締出しを掲げた都知事候補が、暗殺者によって射殺された。テロの可能性を考え、FBIは捜査を開始。協力を求められたCIAは、日本で…

新聞も大変と通院も大変

朝日新聞について書いたところ、いろいろとご意見をいただいた。話題沸騰は、少し前に連載していた識者、著名人による子供たちへの呼びかけ。テーマはもちろん「いじめ」について。あれが子供の心に届いたかどうかはともかく、やらないよりは良かったのだろ…

すごく疲れたと読んではいけない(らしい)新聞

身内の様子を見るために実家に行く。いたって元気なのはありがたいが、日常のどうでもいいことを、漫然とさし向いで語るのは苦痛だ。無駄に疲労した頭で、仕事をする。長篇の校正を終え、連載短編を一応仕上げた。 とりあえず、仕事を終えたわけだが、疲れき…

アニメ・プラモ・マニュアル2とテレビにでたラーメン屋

オークションで落札した「ロマンアルバム プラモ編 アニメ・プラモ・マニュアル2」が到着。昭和57年発行。時代としては、「イデオン」の映画が公開され、「ダグラム」ではソルティックのプラモが発売、「ザブングル」の第一弾プラモがまもなく発売というころ…

三つのスナイパーとまた品切れか!

特殊仕事の打ち合わせに行く。 蒲田の「マエストロ」にも行く。犬が来て、ぺろぺろなめられた。「ザクスナイパー」を三つも購入し、あきれられた。「ドムキャノン」まだ? 校正が進まなかったり、本日が〆きりのエッセィが全然書けず悲鳴を上げたり、ものす…

キンゴジとコブラ

今月から始まり、2月に終わる特殊な仕事にとりかかる。いろいろ大変。 S社の担当さんが変わるということで、初顔合わせを。ミステリーはどん底でありますが、何だかんだいっても、小説雑誌での活性化は必要です。なにとぞ、ミステリーを取り上げてくださいま…

再販ATたちと乱れるWOWOW

15年以上、ボトムズを作り続けているガレージキットメーカー「MOクラフト」(http://www.mo-craft.co.jp/)。アクティックギアで48分の1が注目を集めている昨今、存在が見直されている。メーカー側もその辺、判っているのだろう、再販が相次いでいる。注目は「…

放置はダメよ

土居ひさゆきさんのお店。 DY2.COM お勧め商品情報 VOL.273 2006/12/8電脳萬屋弐号館 お久しぶりですぼちぼち新作が貯まったので ご紹介します 雑談さて メルマガも出してないのでサッパリ売れません&アクセスもない情況でございます放置はダメですねここま…

the WHO と 「Baba O’Riley」

とにかく吹き荒れる「CSI」旋風。来週からはテレビ東京で「CSI 4」が始まるらしい。ダメ、とても見切れない。AXN放送を待ちます。 「CSI : NY」を見続けていると、当然、聴きたくなるのが、「the WHO」。ということで、以前買ったベスト盤をひっぱりだす。「…

LaLa TVとTHE CLOSER

本日は「本格ミステリー作家クラブ」の執行会議というものに行ってきた。帰りの電車の中で、北村薫さんと一緒になった。遠くから見つめていたことはあったけれど、間近で、しかもサシでお話するのは初めて。さっそく、話題は落語のことになり、先日出た「桂…

長坂秀佳と裸足の女警部補!

特捜最前線第267話「裸足の女警部補!」(脚本・長坂秀佳 監督・藤井邦夫)を観て、あまりの面白さにふらふらとなる。 闇の世界に君臨する超大物の乗っ取り屋、建部川忠臣。特命課は彼を逮捕すべく捜査を進めていた。発端はホテルファイブスターの火事。多数の…

退院一日目

退院した身内の様子を見るため、実家に泊まる。前回に比べれば、はるかに良くなっている。それは良いのだが、やれ電池が切れただの、晩ご飯はどうするかなど、私にとってどうでも良い会話に永遠つき合わねばならないのはきつい。もっと創造的で切れのある会…

退院

身内退院。やれやれ。 ナスカから「あんたは管理を放棄している」という小生意気なメールがきて、掲示板を消されてしまった。2005年ころに何やら中傷書き込みがあったらしい。放っておかれて困ると苦情がいったらしいが、当該人物からの消去依頼もなかったし…

退院準備

身内の退院に備え、実家で準備。とにかく、やれやれ。当分は時間的拘束が多くなる。やれやれ。やれやれ……。 これから退院手続き。やれやれ。 ギャン。

鳥の世話と身内の世話

中野にある十姉妹の専門店(?)、「ペットショップコミヤマ」に行く。ご主人が元気そうでよかった。先日行った「十姉妹展」の話などをしながら、いろいろとアドバイスをいただく。ツボ巣を皿巣にしたところで、鳥は構わず卵を生むとか……。なるほど、たしかに…

CSI : マイアミと CSI : ニューヨーク

左手に巨大な鷹をとまらせて歩く人と会った。鋭い爪がピカピカしていたが、なぜか目隠ししてある。理由をきくと、「見えるとねぇ、襲いかかるのよ」 恐るべし鷹。 近所では有名らしく、ウサギを抱いて家の前を通ったら、飛びかかられたとか、被害届多数らし…

フーティーとブロウフィッシュ

二日ほど前のコメントが熱を帯びている。007、好きなのねぇ。ニコニコ。「カジノロワイヤル」早く観に行かないと。 ふと思いたって、「フーティー&ブロウフィッシュ」のCDをひっぱりだして聴く。別に何があったというわけでもない。1998年に出た三枚目「ミ…

パーチーと仲間たち

集まりの趣旨を語ると長くなるので割愛。「キャンプ仲間」の人たちと都内でクリスマスパーチーを開く。20周年ということで、なつかしい方々もちらほら。5時間近くやつていたのだが、時のたつのは早く、お話できたのは、ごく一部の人たちだけ。なにはともあれ…

冴えないボンドと冴えたボンド

007の最新作が公開された。主演はニューボンド、ダニエル・クレイグ。過去五人とあまりにイメージが違うことから、イギリスでは反対運動まで起こった。とはいえ、いざ蓋を開けて見れば、傑作スパイ映画に仕上がっているらしい。ニューボンドの容姿も計算の上…

LOVE! ウォーカーマシンとそろそろ治ろうよ風邪

ザブングルのプラモデル、(おそらく)全種類を、当時の価格より安い値段でゆずっていただいた。うれしいー! 貴重なキットだとは思うが、バリバリ作ってしまうのだ。12月には、超合金「ウォーカーギャリア」も出るし、オマケに同スケールの「ドラン」もついて…