怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

投げやりな編成とベルゼルガ物語

  • フジテレビで稲垣金田一「八つ墓村」と「女王蜂」の再放送をやっていたので録画。いつのまにかCS放送も「年末年始特番」が常識になってしまった。まったく嘆かわしい。WOWOWの「CSI : マイアミ4」もスターウォーズで潰れてしまう。「スターウォーズなんてどうでもいい。CSIの方が100万倍面白いんだから、そっちをやれ! 」という叫びが虚しく響く。そんな中、淡々といつもの放送を続ける「ホームドラマチャンネル」「ミステリーチャンネル」は素晴らしい。
  • それにしても「WOWOW」、年越しの瞬間に放映している映画が「陰謀のセオリー」で、その後、間髪おかず「コンスタンチン」、とどめに「キャットウーマン」というラインナップ。「こんなときにテレビ観ているヤツなんていないよなぁ」という担当者のつぶやきが聞こえてくるようだ。
  • 「装甲騎兵ボトムズ外伝(?) 青の騎士ベルゼルガ物語」のワンコインフィギュア第二弾がようやく届く。「ベルゼルガ物語」、皆様の予想通り大嫌いなのだけれど、さらに加えてそこに出てくるインチキATは本編への冒涜であり、デザイナーの自己満足であり、小説に輪をかけて嫌いなのだけれど、売ってると買っちゃうのよねぇ、不思議。小説も全部持ってるし、ホビージャパンの別冊もあるのよねぇ。不思議。フィギュアの出来はすこぶる良く、何より、バランスがちゃんとATに見えるよう作ってある。「レグジオネーター」のデザインは正直、見直した。これは48分の1で欲しいな。「オクトパ」もよろしい。さっそく第一弾の横に並べてニヤニヤする。
  • 校正のためのプリントアウトをしたり、山岳ミステリーのために地形図を広げたりする。ガイドブックを買いに行きたかったが、お目当ての店はお休みに入っていた……。エアリア・マップで我慢する。地図読みはひさしぶり。
  • 7月までに書けば良いと思っていた長篇が実は5月までだったり、いろいろ「え!?」という事態が続くが、まぁ、何とかなるだろうと、模型を作る。それにしても、黒の缶スプレーと離型剤スプレーがないのは不便だなぁ。明日、秋葉原に行こう
  • 明日からは、テレビドラマ「ソプラノズ」ウィーク。旧スーパーチャンネルで1-7話までを放送、WOWOWでは第5シーズンを一挙放送。来月からは最終シーズンの幕開け。友人からビデオを借りて第3シーズンくらいまでは観たのだが。