怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落語

林家正蔵 雛鍔 題名はなんだか物々しいが、内容は子供の純真さをテーマにした、どこか暖かな人情滑稽噺。正蔵師の落ち着いた語り口と安定感で、じんわりと聞くことができる。植木屋の棟梁のキャラクターも人間味があってとても素敵。

落語

瀧川鯉昇 蛇含草 人の好い男が死ぬ、なかなか嫌なオチ。このオチが嫌いで、あまり聞いてこなかった。鯉昇師匠の一席はさすがと言うほかはなく、これぞ落語の中の落語と言う感じ。桂小南師匠を彷彿とさせる。このオチは、ミステリーに転用できないものかとず…

読了 「凶人邸の殺人」(今村昌弘) 兇人邸の殺人 屍人荘の殺人シリーズ 作者:今村 昌弘 東京創元社 Amazon

落語

立川談志 妲己のお百 妲己のお百と言えば「地獄八景亡者の戯」に出てきた、ダッコのお百しか知らなかったが、今回初めて聞くことができた。終了後、談志師匠がしきりとこれは失敗だったと、平身低頭している姿が、これまた印象的だった。貴重な話なのかと思…

落語

林家正三 心眼 女性の見た目に容赦なく斬り込む、何とも切なく、恐ろしい噺。容姿は今ひとつの女性が盲目の男性と一緒になる。男性の目が見えるようになったらどうなるーーサゲのあと、無観客ゆえ、拍手もなく、お囃子もなく、シーンとした中で終わる物凄さ。…

しごとがんばる

息子も寝たので、仕事しようと机の前に行ったら、こんな手紙とコップ一杯の水が置いてあった。「しごとがあんばてね」か。泣けるなぁ。 さあて、書きますよぉ。

死神さん

「死神さん」カードケースと儀藤の名刺、送っていただきました。ありがとうございます!これで「警視庁の方から来ました」ゴッコができます。実は儀藤のセリフの中で一番気に入っているのが「警視庁の方から……」なんです。 pic.twitter.com/rmXbPCZ6WV — 大…

読了。 「密室は御手の中」(犬飼ねこそぎ)。 密室は御手の中 作者:犬飼 ねこそぎ 光文社 Amazon

息子、もう怪獣いらないってよ。

7歳息子はマリオゲームに夢中。先日ついに、「ボクもう怪獣いいから、パパにあげるよ」と言ってきた。一抹の寂しさもありつつ、この日のために、息子を理由に買い集めてきたウルトラ怪獣ソフビはすべてワシの手に! 意外と早かった(←少し寂しいらしい)。 そ…

漫画ラボ〜

お呼びいただいた。果たして、どうなるか!? tenro-in.com

読了 「雷神」(道尾秀介)。 雷神 作者:道尾秀介 新潮社 Amazon

継承

s.animeanime.jp 【小林清志】 ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。 我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。 何とかかじりついていたかったが 無理だった。 歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップ…

科捜研の女

櫻井武晴氏インタビュー。ノベライズ解説の対談と合わせて読みたい。 getnews.jp

怪獣

ゴジラストアから、ティッシュケース来たる。いや、ティッシュケースちょうど欲しかったからね、べ、別にゴジラだからってわけじゃ……だってティッシュケースいるでしょ? これはティッシュケースなの。ゴジラじゃないの!

読了。 「黒牢城」(米澤穂信)。 黒牢城 (角川書店単行本) 作者:米澤 穂信 KADOKAWA Amazon

死神さん

五人目は竹中直人さん! ああ、何てこと! ✨五代目相棒解禁‍♀️✨第伍話儀藤の相棒は #竹中直人 元刑事の米村誠司。現職から退いているにもかかわらず儀藤の再捜査の相棒にー#死神さん #事件ごとに替わる相棒#逃げ得は許しません☝️#9月17日から独占配信 #Hulu#田…