2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧
深夜にやっていたドキュメント「男の介護」を見る。認知症を発症している82歳の母親の介護をする、独身50代の男性に密着。母親は深夜徘徊までいっており、かなり悲惨な状態。一人では便所にも行けず、オムツを着用。男性は地元の議員であるが、介護のため次…
「小鳥を愛した容疑者」のゲラ、「メフィスト」用のエッセイ、「白虹」最終回とエッセイをすべて送信。これで六月中のノルマは福家だけになった。結局、そうなるのか。最後の詰め手の部分でどうにも引っかかるところがあり、この三日間、ジリジリと一歩も進…
七月刊行予定「小鳥を愛した容疑者」の再校ゲラがくる。まとまった時間が取れず、細切れ時間を利用しての校正。あちこちにゲラを持ちこんだなぁ。病室五割。自主練場に向かう電車の中二割。調布の稽古場二割。中目黒のコロラド一割。 PHP文蔵の「白虹」最終回の…
「地雷震 ディアブロ」1巻とMG「フルアーマーガンダム」「G-3ガンダム」をまとめてアマゾンに。心の奥に、どんよりとした「やっちまった感」が広がっていく。 — 大倉崇裕 (@muho1) 2010年6月23日
身内が入所している施設に、身内宛の封書がNHKより届いた。その内容は……「お宅に電話してみたら、通じなかった。あんた、本当にそこに住んでいるのか? 住所、電話に変更があった場合は、俺たちNHK様まで連絡貰わないと困るんだよ。さっさと書いて投函しろ。…
ウルトラファィトに登場した怪獣たちの全立体化を目指す、気の狂った企画。リーマンショック、ギリシャショックも乗り越え、ようやくエレキングまできた。このエレキング、過去最高の出来ではないかと思う昨今。次は「ウー」か、「キーラ」か。それとも…… (2…
銀座青木画廊で行われていた、勝峰翳氏の写真展に行った。勝峰翳氏とは、実は元「山と渓谷」編集長。「生還」連載中はずいぶんとお世話になった。いつのまに、こんなことを……。多才だ。
今、書いているのは福家の第9話のみ。月中になってくると、「白虹」最終回の手直しが入ってくるので、それまでにできるだけ進めておきたい。とりあえず、佳境まできたかな。雰囲気としては、第一話にきわめて近い。 結局、親戚と喧嘩する準備をそれとなく始…
CCPからグビラが届いた。怪獣無法地帯製品とのコラボレーションとのことだが、けっこうな塗りの酷さに愕然とする。ここまできたら返品対象だろうと思い、資料写真などを見てみると、これはこれで一つの解釈であると判る。怪獣は奥が深い。それはそうと、CCP…
起きたが、何もする気がしない。疲れた。疲れ果てましたよ、もう。 京都からは封筒が届く。もう封を切らずにそのまま置いておくんだ。開けるとまた腹がたつ。一ヶ月も放っておくと、催促してくるんだろうな。
怪獣食玩界のギリシャショック、「イワクラ」あらため「キャスト」から、私めも知らぬ間に誌上限定商品が。出遅れたぁ。モスラ進撃! いるのか!? 欲しいのか!? 考えがまとまらぬ内に、条件反射で「フィギュア王」を買ってきた。大金を持ち、郵便局に行き、申…
某雑用仕事で泣きそうになる。クソっ。何で俺がこんなことをしなければならんのだ。クソっ。今期限りで止めてやる! こんなことを押しつけた奴ら、叩きのめしたる、と思い詰めるも、私が師事している方は、このような雑用を、手弁当で、何十年もこなしてこら…
愚痴をたれつつも、習い事の審査に合格したり、横浜方面の自宅に呼んでいただき美味なものをたらふく食べさせていただいたり、「オチケン!」の増刷が発売三年もたって決まったりと、盛りだくさんな数日でありました。 とはいえ、最近は日々の送り方が近視眼…
不穏すぎる日記を書いたところ、何人かの方から、本気でご心配をいただいてしまいました。すみません、いや、本気で心配していただくくらい困ってはいるんですけど、独力で解決できるものはもはやなく、(独力でナントカなるものはすべてナントカし、その過程…
こんな愚にもつかないものを書いていても、人の気分を悪くするだけだし、いっそ止めてしまおうかとも考えたけれど、「介護者が一人であり、介護が数年の長きに及び、親戚を含めた周囲の人間がクソ並みのアホばかり、という状況で果たして人間どうなるのか」…
これから向こう一年ほど、月の〆切が二本になる。あり得ない話だ。 PHPに連載第10回とエッセイを送信。 徳間に連載第1回を送信。エッセイも送信。 七月の新刊用の「参考文献一覧」などを書いて送信。 何かまだいろいろあった気がするけど、忘れてしまった。 …