怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み明けの子どもたちへ

息子は、「学校始まるのが嬉しい!」と言ってはしゃいでいる。何と幸せなことだろうか。 私は8月31日は憂鬱の中にいた。学校になど行きたくはないし、家にいてもいいことなんて一つもない。模型屋だけが唯一の憩いだったーー。 もし当時、こうした窓口かあっ…

ビッグマック指数 日本の没落

ビッグマック指数、日本は57ヵ国中41位まで下落。20年前は世界5位。各国のビッグマックの価格を比較し、世界各国の総合的な購買力を比較する指数。ビックマックの価格が安い国は、賃金も安いと言われている。世界的に日本の労働力はどんどん安くなっている証…

今野敏スペシャルインタビュー

SPECIALインタビュー◇ 今野 敏 ◇快感原則の先に「理想の刑事」あり〈レジェンドが語る「警察小説の書き方」〉 shosetsu-maru.com

ふたり

友達になりたいけれど、立場上、仲良くもできず、微妙な空気が漂う2人。

「真相をお話しします」

「真相をお話しします」読了。ネット書店も近所の本屋も軒並み品切れで、先週やっと買えた。「拡散希望」の破壊力はやはり凄い。「ネットとかGPSとか防犯カメラとか、ミステリー、作りにくくなったよねぇ」などという愚痴は、もはや通用しない時代になった。…

推協フェス

オリジナル映像コンテンツは私が脚本を書きました。20人を超える作家の皆様にご協力頂きながら、現在製作中です。作品が見られるのは、会場だけ! お楽しみに。 【協会員各位】新しいかたちの懇親会<推協フェス2022>開催!翻訳ミステリー授賞式/SF短編…

小説 名探偵コナンから紅の恋歌

今でも時々、感想を頂戴する。ありがたい限り。 割とひっそり出版されましたが、自分で書いた脚本を小説家するという、なかなか刺激的な体験でした。とにかく多視点で脚本そのままにはしたくなかったので、視点人物をコナンと平次に可能な限りしぼって書いた…

ハッピーバースデー息子

息子、8歳の誕生日を祝う。最近はもっぱらマイクラ三昧で、それが原因の喧嘩も絶えないけれど、とにかく、健康でいてくれれば良し。父ちゃんはがんばって仕事をし、少しでも良い世の中になるよう闘うよ。

差別主義者が総務政務官

田水脈氏の総務政務官起用がいかに異常で恐ろしい事かがまとまっている。壺とはまた次元の違う問題。 自民党の杉田水脈議員が総務政務官に起用されるようだけど、杉田水脈議員と言えば伊藤詩織さんを含む性被害者に二次加害したり、同性愛者を「子供を作らず…

デュークの微笑み

ゴルゴ13 205巻購入。ゴルゴ歴37年の私でも、このデュークの微笑みには腰が抜けた。ここまではっきりと素で彼が笑ったのって、2度目?

「時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2」 大山誠一郎

「時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2」。世評は「二律背反のアリバイ」なのだろうが、私は「夏休みのアリバイ」が好きだなあ。「祖父」と「学生時乃」のアリバイ崩し、読みたい。←多分、同じ事言ってる人、星の数ほどいると思う。

「死神さん」スペシャルインタビュー

今回、撮影見学にお邪魔させていただき、本番進行中の真っ只中、堤監督と怪獣映画の素晴らしさについて語り合っていたのは内緒です。 田中圭さん、かっこよかった…… www.youtube.com

「爆弾」呉勝浩

爆弾、犯人との知恵比べ。おお、現代の特捜最前線! と興奮して読んでいたが、途中から爆風が強すぎて、吹っ飛ばされないようにするのが大変だった。趣きは大分違うけれど、やっぱり現代の特捜最前線。

怖い道

夕暮れ時の散歩で出会った小道。進むべきか、戻るべきか(←こわがり) 進んでみたら、ひぐらしの声が心地よかった。 pic.twitter.com/ur5trnrfBB — 大倉崇裕 (@muho1) 2022年8月7日

NHKはどうして旧統一教会に対して、腰がひけてるんですか?

NHKはどうして旧統一教会に対して、腰がひけてるんですか? NHKはどうして旧統一教会に対して、腰がひけてるんですか? NHKはどうして旧統一教会に対して、腰がひけてるんですか? これですね。質問し返された“NHKのサクラダ”さんから何も答えがなかったのは…

ハッピーバースデー カミさん

昨日はカミさんの誕生日。こういうご時世ゆえ、外食は控え、自宅で。 カミさんは酒豪で「甘いものより辛いもの派」なので、ケーキは小さく(写真うまく撮れなかった……)。 健康第一。元気でいて欲しい。

京極夏彦氏が一挙公開、ルビと禁則処理の法則

うっ…… 見せ方や文字数をコントロールしながら書くのは難しいでしょ、と言われることがありますが、小説を書いている人は、意識していなくても本来それぐらいのことを平気でしているはずですよ。 jbpress.ismedia.jp

めまい🌀

朝起きたら浮遊感のあるめまい‍。怖くなって近所の総合病院に行ったら、「めまいくらいで来るんじゃないわよ」的扱いで追い払われる。 仕方なく息子がお世話になっているクリニックに行くと、「子供が朝礼で倒れる、あれですな」と苦笑され、いまぼんやり寝…

(統一教会)何が問題なのか分からない 福田達夫

この件は覚えておく必要があるだろう。 驚きの発言。 pic.twitter.com/4v4iSiaIGp — 小池 晃(日本共産党) (@koike_akira) 2022年7月29日

アベノファシズム

ントだ、綺麗に全部当てはまる。「宗教と政治の癒着」「身びいきの横行と腐敗」「マスメディアのコントロール」…… アベノファシズムとでも呼べばいいのか。 #安倍元首相は何を残したかファシズムの初期症状。(米国ホロコースト記念博物館に展示)14項目もあ…