怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場は、フリーウェイ復刊!

TVアニメ「ルパン三世PART6」にも脚本で参加しているミステリー作家・樋口明雄、ライトノベルなど多彩に活躍している小説家・吉岡平と、「女神転生」シリーズなどに関わるゲームライターの塩田信之の3人が執筆した、1987年双葉社より刊行の「ルパン三世」オ…

倍速視聴

正直、倍速する気持ち、判る。「配信」って見放題が基本だし、一本、一本の価値は下がる。新作のドラマシリーズも最終話まで一気に配信されたりする。そりゃあ、最後を見たくなる気持ちも判る。 でも、倍速視聴で失う多くのものがあるのも事実。 結局、視聴…

トレーニングDAY!

第75回日本推理作家協会賞

第75回日本推理作家協会賞は「大鞠家殺人事件」に決定! 芦辺さん、おめでとうございます!! www.mystery.or.jp

ランキング1位!

やった、やったよ。一位だよ! 紺青の拳までのコナン映画における被害総額をランキングにしてみた#名探偵コナン#conan#緋色の弾丸 pic.twitter.com/R9fdDdiJVT — ハルハル@アニメ依存系女子@ (@haruharu_aniaka) 2022年4月22日

無邪気でいるからこういうのが止まらないの

重ねてやれやれと言うしかない。 やれやれ…… https://t.co/8kzEnwKpGw — 大倉崇裕 (@muho1) 2022年4月21日

トレーニングDAY!

密室黄金時代の殺人

「密室黄金時代の殺人」、凄まじい。おっさんの脳には、ちょっと過剰すぎる印象もあるけれど、やっぱり「密室の不解証明は、現場の不在証明と同等」という、一文の設定だけで、社会の有り様から本格ミステリーの呪縛までを綺麗にひっくり返しちゃう妙。素晴…

徳間文庫大賞2022

太田忠司さん、おめでとうございます! 本著出版までの経緯を知っているだけに、喜びもひとしおであります。 編集者の見る目が問われる時代だなぁ。 www.tokuma.jp

「ルパン三世 小説版」

辻真先先生より「ルパン三世 小説版」をお送りいただく。モンキー・パンチ先生たちとの鼎談も収録されていて、これは凄まじい復刊。あとがき「又お会いしましょう」も必読です。アドレスメモから抜けていたとの事で、先生手ずからお送りいただきました。封筒…

五つの季節に探偵は

「五つの季節に探偵は」(逸木裕)読了。 これは素敵な一冊だったなあ。五つの季節の物語を、一日で読んでしまった。 五つの季節に探偵は (角川書店単行本) 作者:逸木 裕 KADOKAWA Amazon

日没

特捜最前線のような日没。 実は転居を考えているので、この風景もあと少し。 転居の理由はマンション管理会社のあまりの怠慢ぶりと階下住人Sの振るまいである。その件については、また後日。

スピンオフ

4月16日放送予定の「名探偵コナン 空飛ぶハロウィンカボチャ」の脚本を書きました。劇場版のスピンオフというか、ほんの少し前に起きた事件です。

anan

anan に自分の名前がのろうとは! #劇場版コナン メディア情報✏️〈雑誌〉4月13日(水)「anan」表紙+特集 インタビュー(高山みなみ、古谷徹、白石麻衣、脚本:大倉崇裕、プロデューサー:近藤秀峰)「週刊ザテレビジョン」インタビュー(白石麻衣)#ハロウィンの…

倒叙特集!?

「紙魚の手帖 vol.04」をお送りいただいたのだが、最後のページに恐ろしいことが書いてあった。何だか大変な事になっちゃったなあ。

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』完成" 披露宴" 試写会

今日は『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』完成" 披露宴" 試写会でした。初めて完成したものを観ました。自分の書いたものが数百倍の迫力と熱量になって返ってくる。脚本の醍醐味を存分に味わいました。これ、一回では味わい尽くせないなあ。また劇場に通おう…

オオクラのマイクラ

7歳の息子が画面に向かい、一心不乱に何かやっていたのだが、マイクラでガンダムを作っていた……横にいるのは……シャアザクだな。

副反応

ワクチン三度目接種のかみさん、熱が39.6度まで上がった。ロキソニンを飲んだがあまりきかず、念のため、夜間診療してくれる病院を探した。 何とか38.6度まで下がる。モデルナアーム、頭痛が酷いようだけれど、ひとまず安心。 接種から72時間以上が経過し、…

インボイスを止めよう

2016年にインボイス の導入は決まりました。あの時声をあげていたら今はもっと違ったかもしれません。ですが時間は戻せないし過去は変えられません。だったら未来のために今できることをするまでです。まだ止められる可能性があるなら未来を変えるチャンスを…

インボイスはエイプリルフールにあらず

【ツイデモ】インボイスどうせ始まっちゃうし…仕方ない…いいえ!止められる可能性はあります!でもそのためにまだ足りないのが、「声」です。2022年4月2日(土)PM12時〜3日(日)終日#インボイスまだ止められる↑ハッシュタグをつけて、一緒に国が無視できないほ…