怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリーとクサリガマテントウ

母親から依頼されたものを引き取りに行き、それを病院に届ける。あっと言う間に雪は降り積もるし、寒いし、滑って転んでいる人もいるし、いろいろ大変であった。 帰宅すると宅急便。おお、先日落札した、怪獣無法地帯のガレキ「宇宙細菌ダリー」である。絶版…

散歩とか掃除とか

午前中に母親の見舞い。1月2日に日帰り帰宅をするので、そのための足慣らし。病院の近辺を少し散歩する。一応、病人とは思えぬほどしっかりと歩ける。これなら、大丈夫であろう。 その後、実家に行き、室内の掃除。手伝ってくれる方がいて、すごく助かった。…

900円のコスモスと風俗ライターK氏

28日のつもりで悠長に構えていたら、29日であった。年賀状もまだ書いていないのに…… 雪が降ったり寒かったりするので、見舞いを取り止める。その代わり、窓を開けてゴロザウルスを塗っていたら、やっぱり寒かった。 夜、親友K氏が来る。某広告会社でけっこ…

きりもみシュートと無法地帯の人

所用で中野に行く。所用のついでにまんだらけに寄る。「仮面ライダーイマジネーション」をセットで買う。ライダーきりもみシュート! すんばらしい出来ですぜ、イマジネーション好きなHさん。 また、簡易書留がぁ。郵便局は嫌いなのに。 夜は日頃お世話になっ…

退院予定と『COLUMBO!COLUMBO!』到着

部屋の掃除を続ける。宅急便が矢継ぎ早に来て、荷物が増える。 虚しくなって掃除を止める。 来年早々にも、母親は退院できることになった。問題は退院後、体力が完全回復するまでの生活である。食事、買い物をどうするのか。やれやれである。静岡の親戚に相…

ガンとムシとミクロマン

安く買ったカラーボックスを組み立て、部屋の中を掃除する。少しやっただけで疲れ果てる。 夕刻は作家Nさんのお誘いで横浜中華街へ。銃仲間の皆さんと会食。秋以降、親の入院などがあり、皆さんとお会いするのはひさしぶり。食い逃げミステリーについて話し…

遅れてきた男

本日は今年最後の模型講座。欠席続きだったため、「ジェットビートル」を完成させることはできなかった。来年に持ち越し。下地がとりあえず、まぁ、OKになったので、ブラックをスプレー……のはずが、自宅より持ってきたのは、「ジャーマングレー」。キャッ…

お知らせ 『COLUMBO!COLUMBO!』

「別冊宝島・刑事コロンボ完全事件ファイル」の企画、執筆、監修をされた町田暁雄さんのお誘いで、同人誌『COLUMBO!COLUMBO!』に参加させていただきました。ブライアン・デ・パルマによる未撮影シナリオ「SHOOTING SCRIPT」のノベライズを担当しています。…

スズメとケーキ

朝、窓を開けると、スズメが飛びこんできた。ベランダでぼんやりしていたところ、私がいきなり窓を開けたので、パニックになったらしい。部屋中を飛び回り、洗面所に逃げこんだ。ぴーぴー泣いているのは何とも可哀想で、そっと掴んで逃がしてやった。もっと…

ハナ寿司とスーパーポリスマン

土曜日だと思っていたら、祭日の木曜日だった。ウルトラマンネクサスを違う意味で楽しみにしていたのでがっかり。あとできいたところによれば、特番をやっていたとか。人が食われるところとか、まとめて放送していたのだろうか。 午後一番で外出。どこも凄い…

刊行予定と解脱

秋葉原のショーケースに「ゴジラ特撮大百科2」無限のダブりを並べに行く。ケースにぎっしりいっぱい。何度も言うが、うちはゴジラザウルス100円だよ。秋葉原ラジオ会館7階にあるボークスのショーケース。その中で、アホみたいに「ゴジラ特撮大百科2」ばかり…

今年の漢字と回顧

少し前の話題だが、今年の漢字は「災」に決まったそうだ。私自身について考えてみると、今年の漢字は「玩」である。 今年も買ったなぁ。「ゴジラ特撮大百科Ver1」を120個買ったのは1月。その後、「ウルトラセブン怪獣名鑑2、3」「マン&セブン編1」をそれぞれ…

ゴジラザウルスは100円とモスラは35000円

家に物があふれているので、カラーボックスの格安品を注文。はたして、どんな物がくるのやら。「安物買いの銭失い」という言葉は私のためにある。 病院に行く前に秋葉原へ。先週補充したショーケースの様子をみる。おお、けっこう売れている。明日あたり、「…

大掃除と粗大ゴミに愛をこめて

本日は習い事会場の大掃除。来いと言われたわけではないのだが、のこのこと出かける。掃除の分担は案外、いい加減で、窓などを拭いているうちに終了。床は絶叫する子供たちによって、さっさと拭き浄められていった。その後、甘酒とココアをこっそり二杯ずつ…

ダブりの山と号泣する準備ができていなかったコルクT氏

一夜開けて、我が家には、「ゴジラ特撮大百科2」のダブりの山。これをどうすれば良いのか……。とりあえず、カラー、モノクロセットにして、細々とショーケースに並べてみよう。 そうこうしている内にに小包が。オークションで落札したフルタ「特撮シリーズフ…

乱舞する応募券と根こそぎコンプリート

本日はもう、何といっても、これだけです。応募券100枚達成!! ばんざーい、ばんざーい。ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。同時にシークレット二種を除くノーマルコンプリートも達成!! ばんざーい、ばんざーい。シークレット二種は別ルートで手配…

通帳と財政

銀行の通帳がいっぱいになったため、記帳できなくなった。そのまま三年……。医療費やオークションで怪獣を買ったりして出入りが激しい昨今。いったい、金がいくら残っているのかも良く判らなくなっている。通帳を新しくするため、しぶしぶ銀行に行く。凄い人…

柳家小三治師匠独演会

銀座ブロッサム中央会館で行われた柳家小三治独演会に行く。M田氏がチケットをとってくださったのだ。ありがとうございます。 前座の三三(さんざと読む)は「湯や番」。「時うどん」でなくて良かった。はっきり言って、花緑レベルの真打ちよりも安定感がある…

イワクラの親切親父と「ゴジラ特撮大百科2」

気になって仕方がない「ゴジラ特撮大百科2」。同じ過ちをくり返さぬよう、「ゴジラ特撮大百科3」は60個予約することにする。イワクラに直電。穏やかな親父が出て、応対してくれる。「早めにお振りこみいただきますと、先着100名様に『びりびり感電ミニラ』を…

ショーケース精算日とうらやましいソフビ人形たち

精算日が近づいたので、秋葉原へ。ケースの売り上げを精算、もう一月、延長を申請する。予想以上の売り上げで、ほくほく。 明日より習い事再開の予定なので、体育館に行き、準備運動。いきなり、首が痛くなる。やれやれ。そろそろ整体も再開しないと、どうに…

クモ男爵と元旦のベムラー

実家に行き、洗濯などをする。コーヒーをがんがん飲み、校正をする。ああ、被害者の名前が途中で変わってる……。 その後、病院へ。静岡の従妹が来てくれた。大いに助かる。私より従妹の方が相性が良いのだ。 X-PLUSによる大怪獣シリーズ最新作「クモ男爵」到…

一万と看護

日記のカウンターが一万を超えておりました。一万踏んだ人には何か贈り物を……なんてことをしたかったのだが、バタバタしていて、告知もせずに終わってしまった。「俺が一万だ」と確信を持って言える人がいらっしゃれば、ご連絡ください。何か考えます。一万…

オオクラとイワクラ

周囲で爆発的な人気を呼んでいる「ゴジラ特撮大百科2」。あんまり騒がれると、私も欲しくなってしまうじゃないか。仕方なく、イワクラに「120個くれ」とメール。すると! 「御予約完売で今頃言っても買えないよー」との返事。うぉぉぉ、俺としたことがぁ。食…

FLEETWOODMACとLIVE IN BOSTON

取り込み事もお休みなので、自宅にて、昨日届いたDVD「FLEETWOODMAC LIVE IN BOSTON」をじっくり観る。昨年発売されたニューアルバム「Say You Will」にともなう世界ツアー。そのボストン、フリートセンターでの模様を完全収録したもの。7月の発売予定が遅れ…

怪獣大好きと「ゴジラ特撮大百科2」

悪の食玩、死の食玩。あのイワクラからコンビニ、通販先行で「ゴジラ特撮大百科2」が出た。先行なので、いつもの菓子問屋から安く買えない。さらに、予想通り、「100枚集めろ応募券」がついているため、2カートン120個の購入は使命である。さてさてどうした…

ネタなし気力なし

本日あたりから、習い事復活を目論んでいたのだが、体が言うことをきいてくれない。とほほである。 結局、一日自宅にいてぼんやりすごすことになった。仕事をする気力もなく、まったくひどい有り様。ご報告するネタもなく、本日はここまで。

ダウンと届かない郵パック

とうとう、疲労が限界に達したのか、ダウン。一日、寝てすごす。一日の半分くらい眠れてしまった。 そんな中、京都の祖母が郵便小包を送ってくれた。最初に届いたのが12月5日の10時。実家にいたので、その日は受け取れず、不在通知が入っていた。12月6日の午…

無限地獄とクモンガ

実家に泊まり、その後も取り込み事に追われる。 メディコムのライダーマン、どこから見ても、素晴らしい出来である。これが購入特典でしか買えないなんて……。ますますXライダーが待ち遠しくなる。一時はあきらめかけていた、ハイパーホビーの誌上限定販売品…

パーティとケロロザク

本日は恒例、キャンプメンバーたちとのクリスマスパーティ。珍しく雨。お子さまたちが大きくなったせいもあるのか、店内はかなり混み合う。あのユキちゃんがもう少し大きくなったら、「パパのバカ」とか言うようになるんでしょうか? T岡さん。ソフビスーツ…

ALWAYS 三丁目の夕日

ということで、昨日行った製作発表とは、『ALWAYS 三丁目の夕日』でありました。西岸良平原作「三丁目の夕日 夕焼けの詩」の映画化であります。吉岡秀隆、小雪、堤真一、薬師丸ひろ子、堀北真希、三浦友和、各氏が作品への抱負を語っておりました。昭和30年…