怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シードラゴンが三つと入院決定

引越の荷物も大分片づき、やれやれと思っていたら、宅配便がやってきた。最初に来たのは、アクティックギアの新作「パープルベア」だった。パープルベアはたしかに欲しかったが、二個も注文したのは、どこの誰だ。パチパチ組み立てていると、また宅配便が来…

迫るインフルエンザと病気は気力でカバー

今年はインフルエンザの流行が一ヶ月ほど前倒しらしい。そういうときに限って、いまだ予防接種が受けられない。接種後、効果が出るまでに二週間かかるというし、焦る。とはいえ、昨年は注射した翌々日から熱をだして寝こんだ。引越の余波で疲労気味だし、気…

名鑑と戯画 吸血食玩たちの猛威

もうすぐ発売になる「帰ってきたウルトラ怪獣名鑑3」。バルタック星人とかスノーゴンとかビルガモとか、もはや自分でも欲しいのか欲しくないのか判らないまま、買いつづけている。まさに吸血食玩である。で、今日になって気づいたのだが、商品の送付先が、旧…

鳥の引越とカプセル怪獣

コルクT氏より涙のメール。気の狂ったメーカーCCP(http://www.ccp.jp/)から、カプセル怪獣三体のソフビフィギュアが出るという。30センチのウインダムとミクラスとアギラ。世の中どこまで狂っているのか知らないが、この商品が大人気で、予約完売していると…

フィギュア王と「宇宙人15+怪獣35」

本日は引越業者の人が梱包を解いた段ボールの引き取りに来てくれた。無料で持っていってくれるのだから文句は言えないけれど、時間指定ができず、「午後にうかがいます」のひと言で、実際やって来たのは6時半。その間、仕事もできたし、整頓も進んだし、無駄…

優しいS課長は永遠に

会社員時代にすごくお世話になったS課長が亡くなった。私が在籍中に、一度体調を崩し入院。しかし見事生還、仕事を続けていた。本当は壮絶な闘病生活だったのだろうけれど、それを全然、感じさせないところは、S課長らしい。一度として声を荒げることもなく…

ウルトラセブンX。バツではない8

「ウルトラセブンX」第8話を観る。本作の脚本家とは、とことん相性が悪い。改革云々が声高に言われている円谷プロだが、この人に要所要所を依存しているようでは、ロクなものはできないだろうと思っている。ただ、一つ大きな発見があり、少し反省した。過去…

スティーブミラーとおっさんたちのオラザク

休息がてら、「iTunes」をぶらぶらしていたら、スティーブミラーを見つけてしまった。ああ、今までなぜ気づかなかったのだろう。スティーブミラーのソロ作品「Born 2B Blue」もある。速攻で「YaYa」と「Just a Little Bit」を購入。「Born 2B Blue」は1987年…

やることいっぱいと渋く輝くシャアザクの頭

再び調子の悪くなった身内を病院に連れて行き、「薬を増やしましょう」「イヤ!」のやり取りに頭を抱え、一向、病室が空かないため検査入院もできず、さらに頭を抱える。 旧自宅で粗大ゴミを出さねばならないので、当日の朝、早起きして出かけ、そのまま実家…

怪獣修理日記

引越しも山を越え、荷物もほぼ運び終えた。絶対に入りきるはずがないと確信して送りだした無数の段ボールも、プロの手にかかるとすいすい入ってしまうから不思議だ。 一番の難関は怪獣部屋でありまして、実家で十五年間、段ボール詰めになっていたものまで集…

ちり と てちん

出だし、あまりにも乗り切れなかった朝の連ドラ「ちりとてちん」。ここにきて、もう私の心臓をわしづかみでありますよ。前々週の弟子集めと前週の落語会。これは稀代の傑作でありましょう。このドラマの魅力は、何と言っても、伏線と小道具の使い方。月曜に…

どうぶつえんとすいぞくかん

時期を逸してしまいましたが、誕生日にとても素敵な本を頂戴しました。「どうぶつえんにいこう」のフクロウが何と言ってもベストでありました。ああ、フクロウ飼いたいなぁ。M田さま、ありがとうございます。 荷物もほぼ運び終わり、電話も切り替わり、悪夢…

ウルトラセブンX。バツではない7

「ウルトラセブンX」の第7話を観る。何も起きない中にドラマがあった前回とうって変わり、いろいろな事が起こりまくる中にラブストーリーがあるという秀作だった。時間軸を入れ替えつつ、巧みに真相を見せていく脚本の手腕は大したものだと思う。ラブストー…

壊れた怪獣と無事な怪獣

業者を頼んで、荷物の移動を行った。模型だけで、段ボール80コ。先に運んだ未組み立ての模型20コと合わせると、プラモ関係だけで100コ! これは、食器や家具、本類などすべてを除いた数である。100冊はある怪獣の本、1000枚はあるDVD、500枚はあるCD。すべて…

足を引っ張る身内とオレンジの壁

引越が山場を迎えているときに限って、身内の調子が悪くなり、再入院を言い渡される。それなのに病室が空いてなくてしばらくは通院で検査。精神的に参っていた身内は入院と聞いてますます落ちこみ、ほとんど欝状態となり、結局、検査にも行かないとごねる。…

ミステリーカレッジとミステリー落語

立教大学で行われた「ミステリーカレッジ」に行ってきた……というか参加してきた。数ある企画の一つ「ミステリー講談&落語」の座談会に招かれたのだ。有栖川有栖氏、愛川晶氏、北村薫氏といった恐るべき面々に囲まれ、いったいどうすればいいのでしょうという…

ウルトラセブンX。バツではない6

「ウルトラセブンX」第6話を観る。今回はほとほと困ってしまった。この作品には面識のある方々が関わりすぎている。だからこそ、あまりひいき目にならないよう、冷徹に観賞しようと思っていたのだが、結果として、すごく気に入ってしまったのだ。これほど何…

KUSARE芸道Rと「俺とお前のムニテレビ」

本日は私が愛する劇団「KUSARE芸道R」(http://www.kusare-gd.com/) の公演に行く。題目は「俺とお前のムニテレビ」。タイトルから何かを類推しようしても無駄である。観たものにだけが判るこの幸せ。 作、演出はいつもの通り、岸哲生さん。どつき漫才を見て…

メガネが壊れたと身内も壊れそう

引っ越しの日取りもほぼ決まり、鳥の輸送手段にも何とか目処がついた……というのにメガネは壊れるし、116番はいつまで待っても繋がらないし、いろいろと大変。 身内の状況が悪化の一途をたどり、いよいよまた精神的な病気に傾いてきた。これはもうダメだろう…

免許更新と車なんて運転するもんじゃない

引っ越しなどで忙しいときに限って、免許の更新。鮫洲の試験場まで出かけていく。幸い、ゴールド免許なので、講習は30分。夜間黒い服を着ている人は見分けにくい。反射材を身につけようというコーナーは、今年見た様々な映像の中でも、一、二を争う本格ミス…

ウルトラセブンX。バツではない5

ウルトラセブンXの第五話を観る。これまた、何だか評判が芳しくないのだが……。今回について言えば、そういう人の気持ちも理解できる。何と言っても、私の心のより所である、セブンと宇宙人の対決が全然、ぱっとしなかったしなぁ。これは演出力の問題だと思う…

公園で肉や芋を食らう

いまや恒例となった公園でのBBQに出かけていく。午前中こそ曇り空であったが、午後からは快晴。暑いくらいの天気になった。公園だというのに、六キロの肉があった! 凄い豚汁もあった! 黄金色のサツマイモもあった! いくらでも飲める濁り酒もあった! おいしか…

中日ばんざいと落合ばんざい

中日ばんざーい。おめでとうございます。日本ハムは残念。CS勝ち抜いた時点で、何となくホッとしてしまったのだろうか。両チームとも、必ずしも戦力がすべてではないのだという野球を見せてくれた。的確な采配をすれば、勝てるのが野球だということを教えて…