怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

免許更新と車なんて運転するもんじゃない

Muho2007-11-05

  • 引っ越しなどで忙しいときに限って、免許の更新。鮫洲の試験場まで出かけていく。幸い、ゴールド免許なので、講習は30分。夜間黒い服を着ている人は見分けにくい。反射材を身につけようというコーナーは、今年見た様々な映像の中でも、一、二を争う本格ミステリーだった。あれは驚いた。見事にしてやられた。
  • 講習の眼目は道路交通法の改正。交通安全は守らねばならないし、何より人命優先は当然のことなのだが、法律はヒステリックなまでに厳しくなっていくなぁと実感。来年には後部シートにもシートベルトが義務化。私が子供のころ、ドライブ中の後部シートはけっこうな遊び場だったけれど、そのうち、ベルトに縛られ、身動きもしづらくなるわけか。車での移動が、「楽しい」ものから「楽な移動手段」になっていくのは世の必然か。飲酒運転のボーダーラインも大幅に引き下げられるとか。前の晩深酒して、翌朝運転したら、飲酒運転になるらしい。車も持っていないし、酒も飲まない私には遠い国の出来事だ。運転中の携帯電話禁止はこれもまた当然なのだろうけれど、「携帯を凝視してはいけない」とある。で、どこからが「凝視」になるかと言えば、二秒からだそうだ。一秒なら大丈夫。個人的には携帯よりカーナビをどうにかすべきと思うけれど。安全のため法律を厳しくするのは当然だけれど、法律が世の中の進歩に追いついてないなぁとしみじみ感じた。