怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

越年はのんびり読書で

のんびり、本を読んですごそう。

30年程度で、人はそんなに変わらない

大学時代の部活仲間と再会。卒業以来約25年ぶりという人も。しかし、基本、人というのは何年たっても変わりませんねぇ。記憶が刺激され、当時のことをいろいろと思い出しました。楽しかった!

年賀無用……とはいかない。

仕事はまったく終わらないけれど、年賀状を書く。BGMは例年だと「特捜最前線」だが、今年はBS朝日で毎日放送している「新必殺仕置人」の録画が溜まっているので、それを見ながら書くことにする……も意外に時間がかかり、けっこうな本数を見てしまう。 「妖刀…

Bar Tenderly にて

大森のBar Tenderly にて、町田さんとともに。ハーバードクーラー、アプリコットクーラー、ラフロイグ15年、柿のオリジナルカクテル。6時から1時まで。長居しすぎ。すみません。でも、楽しかったぁ。ありがとうございます。町田さん、遅くまでお引き止めして…

総進撃セット 

事前に送るぞ! と警告が届いていたので、座して待っていた。佐川急便さんのご好意で、指定時間ジャストに到着。忙しいときにすみません。 巨大な箱二つに、長っ細い箱一つ。箱の側面にはいつものごとく、堂々と商品名が記されている。その名も「怪獣総進撃セ…

酒粕と甘酒とブースカ

つい酒粕を爆買いしてしまったので、一人甘酒を作る。メリークリスマス。

謝恩会と二次会と

本日はトムス・エンタテインメントさんの謝恩会。あまりに多くの人がいてふらふらに。会場で会った山本さんと二人二次会へ。山本さんと知り合って、25年以上。でもさしで飲んだことって数えるほどしかない。楽しかったです〜。

ゲルショッカーの掟

私が大好きなこの写真をFacebookに投稿したら、まるで自民党だとのコメントがいくつか。たしかにその通りだけれど、安倍自民にここまでの腹の座りはない。ショッカー首領より遥かに頭は悪いし、ブラック将軍ほどの肝っ玉もない。いざとなったアワア…

ドキュメント72時間 ただ一本のクソ回

ドキュメント72時間、年末のSPは昼間に放送するらしい。意味が判らん。あれって、深夜に見るからいいんじゃないの? NHK、すべてにおいて、劣化しているなぁ。 www4.nhk.or.jp 昨年、「もう一度見たい」に選ばれた10本は、ことごとく私の予想、希望とは違う…

シワッス

忙しいけど、何とかがんばってます。

プラレール

息子と高架四路線に挑戦。プラレール楽しい。 Instagram post by 大倉崇裕 • Dec 15, 2018 at 10:16am UTC

星を喰う者

賛否の嵐が吹き荒れるアニメ版ゴジラ三部作でありますが、ノベライズの下巻「星を喰う者」の見本が届きました。発売は12月22日予定とのことです。 上巻である「怪獣惑星」には「映画と同じ」という感想もいただきましたが、あの、すみません、それがノベライ…

パワードレッドキング

少し前に到着していた「ART OF COLOSSUS(アートオブコロッサス)」シリーズのパワードレッドキング、ようやく開封。でかい! そして驚異的な完成度。最高。パワードのBlue-ray見ながら、パワード怪獣を愛でる日々が来ようとはなぁ。 hobby.dengeki.com

選考委員になりました

来年度発表の第16回ミステリーズ! 新人賞の選考委員を務めることになりました。選考委員なんて生まれて初めてです。はい。20年近く前、選考で選ばれた人間が選考委員になるのですから、人生、何があるか判りません。私なんぞで不安を覚えられる方、多数とは…

サンダーバード秘密基地 休刊……

plaza.rakuten.co.jp ディアゴスティーニ「サンダーバード秘密基地を作る」第6号で休刊。ええ!? そんな馬鹿な。発売すれば1億人が買うと思ったんだけどなぁ。うわぁ、残念。ものすごく楽しみにしていたのに……ヤシの木までも到達できなかったのか……。

洋泉社刊「刑事コロンボ読本」

洋泉社刊「刑事コロンボ読本」来る! 従来のようなストーリー解説や写真などを極力短くし、新しい切り口、語り口から「刑事コロンボ」という番組に迫る労作。 中でも、コロンボ研究家でもある町田暁雄さんによる「刑事コロンボ 1974年の大ブームを考える」は…

胃(e)

胃が壊れる。初冬の風物詩とはいえ、こうもしっかり壊れるとはなぁ。2日間仕事もできず……。来年はもうびっしり仕事で埋まってしまった。3月までは数日寝込むと既にピンチなレベル……。何かを変えていかないとなぁ。多分、体力が追いついていない。このままで…

劇場版名探偵コナン『紺青の拳』

来年度の劇場版名探偵コナン『紺青の拳』、脚本を書かせていただきました。去年、シレ~っとシンガポールに行っていたのは、この取材でありました。シンガポール、すんごくいい所でした。また行きたい。 www.cinematoday.jp

恐怖の祭り ハッピーセットのプラレール

マクドナルドのハッピーセット。年に数回、おまけとしてつくオモチャがプラレールになることがある。恐怖の祭りは、11月中旬から始まった。第一弾は全四種。そっと無視しようと思っていたのだが、息子気づく……。仕方がないので開始日当日から2日連続でハッピ…

クリスマスパーチー

本日は毎年恒例キャンプ仲間(近年キャンプには全然参加できていないのですが……)たちとのクリスマスパーチー。ほとんどの方が一年ぶりで、四時間があっと言う間。本当に楽しかった。 この会も三十年を超え、初期メンバーも50歳超え。一方で若きクリエイター志…