怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放送延期と新天地へ向かう人

30日の強行軍で案の定、疲労困憊し、しかも腹まで痛くなり、昼寝をしたり、うつらうつらして過ごす。親類の叔母の一人が、またアホなことをしていたらしいが、それは良識ある人によってしっかりとカットされたとのこと。良かった。身内は40度の熱をだしたり…

いろいろやって三分で気絶

三つの用件が重なり、それを午前中から一気にこなす。移動距離膨大なり。訪問先には初対面の人がいたりと気疲れもあり、三時すぎの時点でフラフラに。そして最後のとどめは病院。身内の状態は思わしくなく、今後の方針などについて話し合う。しばらく東京を…

8刷りだって!

苦闘、約一週間。ついに、福家のプロットが最後までいった。ばんざーい。多分、これで、いける気がする。どうだろう……、でも、こればかりは書いてみるまで判らないなぁ。新たな小ネタも一つできたし、うん、まずは見切り発車的に書き始めてみようか。 「白戸…

謎のクッキーと壁の穴

身内の見舞いに行く。誰が置いていったのか判らない見舞いの品が……。クッキーだが、怖くて食えん。洗濯ものは洗ったものとそうでないものが同じビニールに入れて放置されているので、何が何だか判らなくなっている。オムツもきれている。尿取りパッドも50枚…

介護は人の進歩を止める

先々週からこちらを悩ましている様々なことは、少しずつ改善している。電話一本であっさり腰を割ったヤツもいる。私の親戚と一緒になって喧嘩するだけの勇気はないってことか。チキン野郎め。一方で、血の繋がりのない人にずいぶんと助けられてもいる。「あ…

ロバート・カルプ 永遠の名犯人 永遠のダメ捜査官

1960年代の米人気テレビドラマ「アイ・スパイ」への出演で知られる米俳優ロバート・カルプ氏が24日、ロサンゼルスの自宅近くで転倒し、死亡した。79歳だった。警察によると、カルプ氏は同日朝、散歩中に倒れて頭を打ち、搬送先の病院で死亡が確認さ…

弱った身内と復活した鳥

身内の見舞いに行く。備品がなくなったので、買ってきてくれと看護師の方から頼まれる。慌てて売店へ。同意書などにサインをし、その後、パジャマの洗濯などを病院にお願いする。入院期間が読めないし、その都度、その都度、自宅で洗濯するにはちょっと限界…

取材に行ったら電車が止まる

福家9話のための(もう明かしてしまおう)取材に行く。興味深いお話をたくさん聞けた。お時間を割いていただき、恐縮です。ありがとうございました。しかーし、山手線などが頓挫していて、えらい目に遭う。 福家のプロットはいったん完成したものの、見直しの…

ザクプラ30周年

今年はガンダムのプラモデル“ガンプラ”生誕30周年。株式会社バンダイでは、30周年を記念して「ガンプラ30周年プロジェクト」を開始する。一番の目玉は、ガンプラの新ブランド立ち上げ。2010年7月に誕生する新シリーズ「RG(リアルグレード)シリーズ」は、“より…

仕事

『作家自身が自作をガイド! 本格ミステリ・ブックガイド』(仮) については、データを転送していただき、詳細を知ることができた。しかし、自作ガイドって、何をガイドすればいいんだ?? 私ごときの小説にガイドなんていらんだろう。怪獣の絵……?。 T社の担…

あけてくれ! 買ってくれ!

少年リックからメールがくる。ついに、「ウルトラQシリーズ」完結。「あけてくれ!」の予約開始!! えー、窓にへばりつく親父はつかないのかよ。「あけてくれ」というより、60年代の漫画家が50年後をイメージした未来予想図みたいだなぁ。……あ、でもそれが「あ…

怒り、おさまらず

二日もたてば、怒りも治まるかと思ったが、まったくその気配なし。自分自身に対し、なるべく誤魔化すよう振る舞ってみたが、どうもできそうにない。 私がやられたのは、あの日、いきなり電話がかかってきて、「身内が死にそうだそうだか、葬式のことや坊主の…

理不尽の記録

理不尽なことを言われるのには慣れているが、この人はと尊敬していた人に言われるとこちらの傷つき度合いもアップする。相続より葬式が大事かよ。あんたの身内がこっちの財産を無償で使っているから、穏便に話をつけようとしているだけだろう。それをさしお…

ボロボロのゴジラとオレ

はるか昔に作ったゴジラが壊れてボロボロ。直そう! 身内の入院が確定したので、午後から病院へ行く。搬送などは施設の人がやってくれたので、大助かり。もっとも、介護タクシー大盤振る舞いなので、金だけはがっぽり取られたが。 その後、入院手続きで、さら…

下調べと取材

福家の犯人が漫画家であるため、いろいろと下調べをする。 本日はキャラクターの経歴の肉付けとここ最近の漫画事情の把握。池袋のジュンク堂とアニメイトを巡り、何冊か漫画を買う。 アニメイト、初めて行ったが恐るべし。「ジョジョ」の全巻買いをしている…

山と川

「川に死体のある風景」が文庫になりました。「川と死体」がテーマである中、山岳ものを書いたバカは私です。 ドトールにこもって、福家のプロットを考える。案の定、あっちこっちに上手くいかない部分が出てきて、その挙げ句、昨日まで考えていたものより面…

さけび

最後の最後、あと一歩、ぬぐぐぐく。思いつかん。 この状況で、何が起きる? 起こり得ることを100個挙げたのに、決め手にならない。おかしい。そんなはずはない。ここまで作り込んだんだから、目の前にあるはず。それが見えてないだけだろう。ものの見方が一…

続く介護と届くザラブ

身内の入院は確定的だが、こんな調子では、諸々の書類仕事も急がねばなるまい。多くのものを失い、何一つ得るもののない介護だけれど、これが最後の山と信じてがんばりたいところ。もっとも、すべてに決着がつくのは、早くて一年、下手すれば数年かかるだろ…

DVDのパッケージと中身は大抵、違う

PHPの山岳連載はあと15枚ほど。予定通り3月15日で終わるだろう。 福家のプロット作りは案の定、大変。そもそも、漫画家について知らないことが多すぎる。とりあえず、取材予定が二つ。漫才、映画、モデラーのときは、既存の知識で何とかなったけれど、今回は…

徒労感漂う中、目玉が飛び出る

書類仕事があり、京都に帰り、確定申告を終え、一息つく間もなく、身内が入院することになった。手続きや搬送は施設の方がやってくれるし、前とは比べものにならないくらい楽なのだけれど、金だけはこっちで払わねばならない。金額を聞いただけで、目玉が飛…

俺は身内のお守りじゃねえぞ、クソが

PHPの山岳ミステリーを書き終わる。全540枚。ほぼ予想通り。やはり、11回になってしまった。どうしよう。 さあ、福家だ。まずは犯人の履歴書を作るために取材をしなければ。 身内の状態がいま一つで、入院することになった。大本の病気は抑えられているのだ…

1と7

こ、こんなものが出るらしい。ぬぅぅぅぅぅぅ。31500円。俺は、どうすればいい? ●東映の巨大ヒーロー特撮番組『大鉄人17』が全高60cmのビッグサイズで発売!!●腕・ウイングの可動(飛行ポーズも可)やグラビトン・脚部の開閉はもちろん今まで再現されることの…

大鉄人ワンセブンを買うために……宣伝

たまには本の宣伝を。ノベルズで出ていた「警官倶楽部」が文庫になりました。本格ミステリーではありませんが、「無法地帯」と少しリンクしたりしています。よろしければぜひ。 これが売れれば、「大鉄人ワンセブン」が買える! 警官倶楽部 (祥伝社文庫) 作者…

仕事と急変

福家のプロットは、相変わらず困難を極めるも、ようやっと、半分くらい進む。序盤で行き詰まり、三日悩んだが、結局、当初考えていたメイントリックをがっぽり捨てることで、すべてが上手くいくと判明。三年近くあたためてきたメインのネタだったのになぁ。…

雨の京都と晴れる京都

書類仕事の延長のようなことで、親戚と話をせねばならず、京都に行く。前月にあった祖母の三回忌に出席できなかったこともあり、まずは墓参り。祖母が亡くなって以来、私が京都に帰ると必ず雨。墓に参るときも必ず雨。 ただ、不思議なことに、墓のある寺以外…

「プロフェッショナル 仕事の流儀 山岳警備隊 山田智敏

NHKで放送している「プロフェッショナル 仕事の流儀」。あまりに胡散臭いのでしばらく見るのを止めていたけれど、今回は「山岳警備隊 山田智敏」だったので、見る。やっぱり、スタジオの部分はいらないよなぁ。「山は怖い」とか「山を知れ」とか、やっぱりや…

ミッションクリアと身内の発熱

水曜日に習い事に行き、ミッションを何とかクリアする。次は6月…… 身内が高熱をだしたと施設より連絡がある。熱が出たのは真夜中だったらしいが、病院に連れて行ってくれて、診察、レントゲン、薬、まですべて施設の看護師の方が対応してくれたとのこと。本…

漫画「ヘビを愛した容疑者」

秋田書店の「月刊サスペリア」の人から電話がきた。大橋薫さんによる漫画「ヘビを愛した容疑者」がようやく、一年がかりでできあがり、五月売りの号に巻頭で掲載予定だという。本当にお待たせしてしまってと、謝られた。 大橋さんは、「オチケン」をすごく丁…

カンテツな女

ドキュメント番組「カンテツな女」。(http://www.nhk.or.jp/kantetsu/) 以下のような申し入れが。 当然といえば当然。ドキュメント自体は気に入っていたのだけれど、言われてみればその通り。反省。 徹夜で働く女性の姿を追うNHKのドキュメンタリー番組「…

特捜最前線DVD Vol.10 ♪

特捜最前線DVD Vol.10、発売決定!! 「カナリアを飼う悪徳刑事」「恐怖の診察台」「水を飲む野獣」「サンタクロース殺人事件」と私の好き好きエピソード満載。うん、Vol.8-9以上に楽しみかも。 特捜最前線 BEST SELECTION BOX VOL.10 (初回生産限定) [DVD] 発…