怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狂ってるのは編集だろう

「子連れ狼」が読み放題で読めるとあって、日々愛読しているのだが、終盤、どう考えてもおかしいだろう、という台詞があり、手持ちの文庫版と比べてみれば案の定。こんな改訂、作品の破壊だよ。クレージーならいいんだよな。 「妻はクレージー。一子小一郎は…

小説推理の連載

小説推理5月号より、連載が始まります。タイトルは「警察病院の犬(ピーボ)」。月刊連載なんて数年ぶり。小説推理は「白戸修の逃亡」以来だから、10年ぶり? しばらくお世話になります。

官僚謀殺シリーズ第二弾! 「知能犯の時空トリック」

華文ミステリー、官僚謀殺シリーズ第二弾! 「知能犯の時空トリック」お送りいただきました。帯に推薦の言葉を寄せています。我々が見てきたものとは全く違う倒叙ミステリーの出現です。

答えは市役所3階に(辻堂ゆめ)

「答えは市役所3階に」(辻堂ゆめ) 評判の短編集。2話の鮮やかな展開も好きだけれど、3話の思いがけない真相に思わず、はっとなった。厳しい現実を優しくフィクションで包みこむ。読んで癒される人、たくさんいると思う。

「腰、大丈夫ですかぁ〜? それでは、続けていきますねぇ。口、開いてくださぁ〜い」 キュィィィィィィィン、ドシュゥゥゥゥゥ、「うん〜?」、キュィィィィィィィン、シュコーシュコーシュコー、ドドドドドドド、ブリブリブリブリブリ、シュシューシュー、…

受難

腰と肩が痛くて何もできない。

ぎくぅ

息子がほぼほぼ回復し、学校に行ったと思ったら、ぎっくり腰〜!

メグレと若い女の死

映画公開にあわせ、何と原作の新訳が! 映画にはコメントを寄せております。小説版の読みどころでもあるロニョン警部のくだりをばっさりカットする思い切った脚色。カメラは常にメグレに寄り添っていて、深く静かに、観る者の感情に訴えかけてくる映画です。…

息子の腹痛

水曜日の午後、お腹が痛いと言って学校から途中帰宅。とはいえ、わりと元気に過ごす。夜になって38度の発熱。 木曜日は学校を休み様子を見る。熱は37度から38度。油ものを避け、うどんなどを食べる。夜になって熱が上がり、お腹が痛いと訴える。痛いと言う部…

パジャマソルティック

パジャマソルティック。やっぱり、ソルティックは最低三機いないとなあ。これを出してくれたマックスファクトリーさんに敬意をこめて。 作る時、ダグラム21話「計算された奇襲」を40年ぶりに見返したけれど、ソルティック三機は損傷しただけで、帰投してるの…

では、前回に続き、根っこの治療、行っていこうと思いまぁ〜す。はい、開いてくださぁ〜い。キュィィィィィィィン、カシューゥゥゥ、ガリガリガリガリ、ドリドリドリ、ドーンドーン、パシューパシュー、ズルルルルルル、ドシュゥゥゥ、キュィィィィィィィン…

ガーデンベア

確定申告が終わった……。フー。 帰宅途中、歩く人々を見ていたけれど、たしかにノーマスク率は上がっている。私自身は在宅仕事であり、表に出る事も極端に少ない。だから、職場で一日中、マスクをしていなければならない苦しみは判らない。だから、一概に「マ…

日本会議という無益害悪な集団

奨学金返済免除して欲しかったら、地方へ帰れ、結婚しろ、子供を産め。日本会議という時代錯誤で何の役にも立たない集団の75歳の男が、若者の生き方に口をだし、可能性を狭め、最後には金で釣る。これが今の日本。黙っていると、これが現実となり、害悪でし…

五十肩

一年半にわたって苦しんでいる五十肩。右腕が少しましになってきたら、左腕に症状が出て、今や両腕がまともに上がらない。 近所の整形外科でレントゲンを撮ってもらい、日々、リハビリに。 もはや空手どころではない。今やラジオ体操第一ですら、まともにで…

デアゴスティーニの「サンダーバード秘密基地」

細々と作り続けているデアゴスティーニの「サンダーバード秘密基地」。もはや苦痛でしかないのだけれど、場所も取るし、金もかかっているので、作る。意地で作る。 それにしても、とにかく楽しくない。苦行である。 理由をつらつら考えるに、そりゃあ、これ…

「神経までいっちゃってますねー」 キュイイイイーン、ゴリゴリゴリ、カーンカーンカーン、シュコーシュコー、キュルキュルキュル、キリキリキリ、シュコーシュコー、キュイイイイーン 止めてくれ〜、たすけてくれ〜、オレが悪かった〜、悔い改める! 許して…

柴山昌彦氏 何か勘違いしていませんか?

よくもまあ、ここまで傲慢で差別的に物事を考えられるものだ。 返済の減免と出産の有無を紐付ける事が、どれだけの人々を苦しめるのかが判っていない。 www.jiji.com こういう女性や子供を苦しめる政策提言には必ずと言って良いほど名前が出て来る柴山昌彦氏…

許しがたい人権侵害

2021年5月のものだが、今に至っても、こうした問題はまったく解決を見ていない。「体は男でも心は女。だからトイレに入れろ」という人がいたら? という問いにきっちりと答えている。模範解答として知っておくべき。 www.youtube.com

イカルス

ビリケン謹製イカルス星人来る! そして、イカルス星人から病回復を祈られてしまった。何と言う名誉! 【感謝】そのような大変な時にビリケン商会謹製異次元宇宙人イカルス星人(原型:福田雅朗)をご予約いただきありがとうございます。ご回復をイカルス星人…