怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブン・セガール「沈黙の標的」

ずいぶん前に買ったスティーブン・セガール「沈黙の標的」を見る。この映画、良く言う人がいないのだが、すべてはパッケージにタイトル以上にでかでかと記された「無敵」の二文字がすべてを証明していた。 麻薬市場の掌握を目指し、中国人組織を統合、「ユナ…

首がねじれるとゴジラ全集FINAL

仕事をした後、ひさしぶりに習い事へ。週一ペースとはいえ、少しずつ体が慣れてきた。後方回転受け身というものを身につけるよう、急に言われた。以前、見よう見まねでやったとき、首の筋を違えて三週間稽古を休んだ思い出あり。怖々やってみたら、やっぱり…

選挙公報とキングザウルス三世

我が人生のささやかな楽しみの一つ、「都知事選挙 選挙公報」。本日、やっと届いた。いた、やっぱりいたよ。我がハートを打ち抜く素敵な人材が。 平成11年のときには、津田宣明というすごいのがいた。どうすごいかは、言葉で説明できない。そのときの公報紙…

一日病院と究極のひとこと

身内の通院に付き添い、病院へ。基本的には「ほぼ健康体」になっているのだけれど、薬の副作用やらもともと悪かったところやら、完全にすっきりしてはいない。今日はこの科、次はこの科とその度に待たされる。結局、丸一日かかってしまった。もう慣れたし覚…

春の鳥とこないゲラ

某作品のアンソロジー収録が決まった。ありがたいことである。その出版社から、毎日お電話をいただくのだが、タイミングが悪く、いつも外出中。しかしね、それならせめて、そちらの電話番号も吹きこんでおいてください。私はアンソロジー以外でおつきあいが…

スカパー!の新番組と悩殺手乗り文鳥

スカパー!の番組表が届いたので、四月の新番組をチェック。360の旧スーパーチャンネルは「ER」シーズン6のみ。寂しい限り。荒野のようなチャンネルに堕してしまった……。330のWOWOWでは、「CSI 5」の再放送につづき、「サードウォッチ」のシーズン6を再放送…

長坂秀佳と橘警部逃亡!

「特捜最前線」第277話「橘警部逃亡!」(脚本・長坂秀佳 監督・野田幸夫)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 新宿中央署管内で広まる覚醒剤。その供給源である山根組壊滅を狙い、中央署と特命課の合同捜査が行われた。中央署には、三羽がらすと呼ばれ…

MG 100体!? とキンゴジの頭

確定申告のとき、私を救ってくれた方にご挨拶。来年も私の命を救ってくださいとお願いする。日々、領収書などをきちんと整理し、来年に備えるという方向には考えがいかない。 途中の本屋さんで、ホビージャパンなどを立ち読み。本当に出るんだ、ゲルググVer.…

最強ボクサーと最強コックの行く末

世の中、「スパイダーマン3」とか「パイレーツ・オブ・カリビアン」の新作とかで燃えているというのに、一人「ロッキー・ザ・ファィナル」に傾倒しているのは、私くらいか。あと一ヶ月ほどで見られるのだ。宣伝見るたびに力が入ってしまう。「ランボー4」の…

長坂秀佳と津上刑事の遺言!

特捜最前線BEST SELECTION BOX Vol.2 より、第351話「津上刑事の遺言!」(脚本・長坂秀佳 監督・天野利彦)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 特命課宛に、「殺してやる!」というハガキが舞いこんだ。同じような内容のハガキが、既に何枚も届いている…

間津井ベーカリーとコーヒーメーカー

昨年買ったコーヒーメーカーが壊れてしまった。肝心な部分のネジが緩んでしまい、どうにもならない。こういうとき、短気は損気で、さっさと新しいものを注文してしまった。おいしいコーヒーが手に入ったばかりだったので、早く飲みたくてうずうずしていたの…

特捜最前線 ベスト・セレクション・ボックス Vol.2

しばらく放っていたので、身内の様子を見に行く。本人はいたって元気なふりをしているが、頭痛がひどくなっているのは明らか。うーん、来週の通院後、耳鼻科にかかる相談をしないとダメだろうなぁ。もし手術が必要なら、本人が気弱になっているところを見計…

サイコーの村よもう一度と鉄人28号の伊福部昭

長い間、サイコーの状態を維持してきた、「どうぶつの森」。何を変えたというわけでもないのに、「可もなく不可もなく」になってしまった! なぜだ。「あそこに緑が足りない」とか言われてるよぅ。木を切り倒したわけでもないのに、なぜだぁ。 小耳に挟んだま…

ドラえもんと演歌の女王

とある人の日記で、小学館の「ぴっかぴかコミックス ドラえもん15」が出ていることを知る。あのシリーズ、もう打ち止めになったと勝手に思いこんでいた。我が家には「12」までしかない。慌てていろいろ検索。うへぇ、けっこう見逃しているものがある。「ぴっ…

ウルトラマンを作る、困った男たち

自宅にいたので、リアルタイムで見てしまった、「ウルトラマンメビウス」。 長谷川圭一と赤星政尚による最終三部作。その一発目。細かい点を無視すれば、意外に楽しめたのが正直な感想。序盤のバトルは良かったし(菊池特技監督万歳)、臭いたつほどベタな「ウ…

ウインドウの龍と自宅のバズーカ

確定申告も終わったので、蒲田の模型屋さん「マエストロ」に行く。尻尾が少しひび割れてしまった「龍」も持参。わずかな間でも、我が家に置いておくと埃まみれになってしまうのが悲しい。テレビの人が「ケースを用意しましょう」と言ったとか言わないとか。…

申告を確定してやった

午後一時、必要書類が一枚足りないことが判り、国税庁のホームページから書式をダウンロード。印刷しようとしたら、「印刷できません」の無情な表示。仕方なく、新しいパソコンにデーターを移し、しかしそのパソコンにはプリンターのドライバーが入っていな…

送別と税金

お世話になった編集の方が退職されるというので、送別会に参加する。それにしても、優秀な人がいなくなってしまうのは、残念至極。マニアの心理と一般人の心理、その両方を深く理解されていた希有な人物だったと思う。「こことこことはいらないけれど、ここ…

山と渓谷 と 帰ってきた怪獣名鑑の帰ってきたウルトラマン

山岳界のホビージャパン、「山と渓谷」で山岳ミステリーの連載を始めました。4月号からです。100枚前後の短編(中編?)を四回に分けて掲載。よろしければ、ぜひ。 人の心、魂を吸い取る吸血食玩「ウルトラ怪獣名鑑」シリーズ。マン、セブン編が一応の完結を見…

おりんを見てない? と 金さんも面白い

すっかり忘れていたが、この世には、「逃亡者おりん」を見ていない人間が存在するらしい。びっくりだ。形状記憶合金とかで、「手鎖」の玩具が出ないことか。 そして、火曜日の七時からやっている「遠山の金さん」が絶妙に面白い。 「ミステリーズ!」のゲラを…

不愉快な言葉でごめんなさい

昨日、話題にした、最新フル可動ロッキーフィギュアがこれ。 (以下、不愉快な言葉が並んでいます。ご容赦ください) 止めておけばいいのに、「ウルトラマンメビウス」を見る。タイムマシーンがあるなら、一昨日に戻り、「次のメビウスは絶対に見てはいかん」…

子供たちと話をしたとロッキー!

珍しく新宿まで出ていって、たくさんの人たちと会う。駅から目的地までしっかりと道に迷い、さらにすごい人に驚く。道に迷ったのは、「さくらや」に寄ったせいもある。 巨大ヤプールS太君といろいろ話をする。彼はメビウスのサブタイトルと登場怪獣を全部言…

相棒5について考える

相棒5も残すところ、あと1話。全体として、やはり期待通りの作品だった。各キャラクターも脇役にいたるまで、心憎いほどに確立されていて、こういう贅沢さは「相棒」独自のものだろう。当然ながら、第6シリーズに向け、早くも期待が高まるわけで。 ただ、第5…

けはケムラーのけ

ホビーショップ「マエストロ」HPにて連載(?)中の「俺だけの大和」。ついに第七回突入。塗装も始まりました。 毎度のことながら、校正地獄にはまる。やってもやっても終わりに近づかないぞ! そんなときに限って、コルクT氏からメールがくる。「CCPのケムラー…

四時間待ちと嫌になった確定申告

身内の付き添いで病院へ。いくら科が違うといっても、三週連続の通院はさすがに厳しい。しかも、本日は四時間待ち。あんまりだ! 一日無駄にしたものの、ゲラとか諸々の用事は押し寄せてくる。確定申告、もう今年はダメかもしれない。すっぽかしたら、どうな…

NHKにもバカなオタクがいるぞ! とがんばれ牧史郎

「怪奇大作戦 セカンドファイル」。いろいろ情報をきいた限り、一厘の期待も抱いていなかったのだが、牧史郎に「西島秀俊」と知って少し考えをあらためる。「純情ぎらり」での好演を見たものとして、かなりイメージは良い。最大公約数にばっちりはまっている…

崇と祟

e-novelsさんより、「エジプト人がやってきた」の販売が始まりました。よろしければ、ぜひ。 竹書房から刊行されだした、「刑事コロンボ」のノベライズシリーズ。事実上の「復刊」のわけだが、「死者の身代金」のあとがきで、私が「愛情の計算」のノベライズ…

「警官倶楽部」の続編は……多分ないです。

こんなことを書くと怒られそうなのだが……「警官倶楽部」を読んでくださった方々から、「続編はいつでるのか」ときかれる。すみません、続編なんて出ませんので。「あれで続編が出ないなんて嘘だ」と、とある編集さんには言われたのだが、本当のところ、続き…

乱れる画面と携帯の電波

前にも書いたWOWOWの画面が乱れる件、本日、原因らしきものを突き止めた。どうやら、携帯電話らしい。週に一度のお楽しみ、「CSI : マイアミ」が始まろうとした瞬間、画面が乱れ、二秒ほど暗転。すぐに戻った。それは携帯にメール着信があったのとまったく同…

迫害される模型売場と24分の1ではない

なぜか長い文章がアップできなかった。一行程度なら可能なのだが、それも面倒なので、直るのを待ってみたら、直った。何だったのだろう。コメント欄に書きこみができないとの指摘もあった。よく判らん。 有楽町のビックカメラに行って驚いた。少し前、玩具、…