怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

25年目の買い物といつまでもシンナー臭い部屋

早朝から宅配便が来る。オークションで落札した巨大ゴジラが到着。苦節25年。中三のときに買えなかったゴジラをついに手に入れた。うははは。 塗装もしていないのに、なぜか部屋中がシンナー臭いので検査してみたところ、塗料瓶の一つが横倒しになり、そこか…

唐招提寺! 唐招提寺!! 唐招提寺!!!

スカパー!の番組表をパラパラと見ていたら、CH370「ヒストリーチャンネル」では、1月1日と2日に、合計20時間に渡って「唐招提寺スペシャル」を放送すると判った。寺のスペシャルで20時間! 12月31日に放送される「ザ・ユニバース 宇宙の歴史」ですら、13時間…

働く人と屋外での習い事

置き薬の精算のため、薬屋さんがやって来た。保険の計算をするため、生命保険の人が電話をかけてきた。年末まで大変なことですなぁ。そんな気楽なことを言っていたら、自転車がおかしくなった。ギアが壊れ、一番重い状態のまま戻らない。平地は恐ろしいスピ…

顔を打った! と 年末年始は何事もなく……(祈り)

施設の身内を見舞いに行く。先日、ふとしたはずみによろけて、顔面の右側を軽く打ったと連絡をうけていた。本人に聞いてみたところ、大したことはないらしい。ほとんど忘れていたくらい。だが、もしこれが自宅にいるときであったなら、まず、顔を打った瞬間…

落鳥と焼き肉

一番最初に飼い始めた鳥「トリオ」と「トリコ」の子供の一羽が落鳥。我が家での落鳥は、二年ぶり。もともとあまり丈夫ではなく、三年前にもジアルジアという寄生虫にやられ入院、その後も与えていたペレットが強すぎたのか、体調不良を起こして入院。最近は…

スカパー!も特別編成と払ってなかった電話代

スカパー!の番組表が届く。今はどこも年末年始の特別編成だなぁ。つまらん。淡々といつもの番組をやってくれよぉ。それと、大晦日、元日とレギュラー放送を休むのなら、再放送も含め、まるまる一週間休んでくれ。その二日だけ休み、残りの放送枠で通常放送…

金をとられたクリスマスイブと寝違えたクリスマスイブ

借金関係のことはようやく片がつく。無理難題を言ってくるーーこれは間に入っていろいろと事務仕事をしてくれる人が悪いのではなく○○銀行受託業務部の新田とかいう担当者がアホなのだろうーーヤツがいる一方、同じ銀行の人でも、いろいろと気遣いをしてくれ…

アンマンとチョコマン

NHKで1月2日に放送予定の「福家警部補の挨拶 オッカムの剃刀」。永作博美さんによる驚異的な福家の写真はこちら。 www2.nhk.or.jp 悲しいニュース。 同棲(どうせい)していた女性にあんまんの購入を頼んだのにチョコまんを買ってきたことに激怒し金づちで殴…

3週つづけて習い事とそのくらい我慢しろ

稽古へ。審査後、しかも冷たい雨ということで、参加者は黒帯の方ばかり。緊張&萎縮の連続でありましたが、その分、基本をみっちり教えていただき、有意義な2時間半。これで三週連続の出席。今年初めてのことだ。介護に忙殺されることもなく、急な呼び出しも…

忘年会と怪獣について語る会

本日は千代田倶楽部の忘年会。コルクT氏のお誘いもあり参加する。酒を飲まなくなって久しく、今年唯一の忘年会。いつもの面々で寿司を死ぬほど食い、喫茶店に移動。席に座ってみると、真正面がシンナーマンT氏、その横が作家S氏、私の横がコルクT氏というこ…

金をくれと仕事はあるのに金はない

賃貸借契約書なんてものを作らねばならん身分になろうとはなぁ。そりゃ、法律で決まっていることだし、長い目で見たら得ををすることだから仕方ないけど……。それにしても、それだけの支払いが必用ならもっと早く言えよ。一週間前はねえだろう。土日祭日入れ…

また俺だけかよ と ジェットジャガーたち

身の不運を嘆く毎日はつづくが、まあ、ぼちぼちやっていくしかあるまい。とあることで、借金をするハメにまでなった。金はあっても払えない。物はあるけど支払いは現金で。法律というのは面倒くさい。他の人は現金で貰って現金払い。俺だけ物で貰って現金払…

コロンボが「忘れられたスター」に……

【ロサンゼルス16日共同】人気テレビシリーズ「刑事コロンボ」で知られる米俳優ピーター・フォークさん(81)がアルツハイマー病にかかっていると、フォークさんの娘が明らかにした。AP通信が16日報じた。フォークさんは人を見分けることができない…

ダブるダブる、ウルトラパノラマファイト

何とか余裕もできたので、予定通り、習い事へ行く。予定通りに物事が進むうれしさよ。 悪鬼悪魔の食玩「ウルトラパノラマファイト」。「バルタンサミット」を何とかすべく、コルクT氏に泣きついたところ、さっそく某所に出かけ、右側一番奥を四つ購入してく…

永作さんの福家警部補

年末年始のテレビ雑誌が店頭に並び、「1月2日福家」の紹介も載っているらしい。何冊かは写真入りで、福家スタイルの永作さんが拝めると教えて貰い、一冊購入。こんな感じです。私はかなり気に入っていたりします。

ウルトラパノラマファイトとバルタンサミットも入れておけ!

世界恐慌の原動力となったに違いない吸血食玩「ウルトラ怪獣名鑑」。その断末魔、最終シリーズ「ウルトラパノラマファイト」の新作が発売された。全6種。「ダイナマイト決戦 レッドキング対アボラス」「水際の攻防戦 ゲスラ対ピーター」「大食い王争奪戦 ベ…

予防接種とさえない一年

少し遅くなったが、インフルエンザの予防接種を受けに行った。近所の町医者に出向くと、予約もいらず、その場で熱だけ測り、医師の問診もなく、陽気な感じの看護士さんが現れて、「そろそろマスコミが騒いでますねぇ。この界隈ではまだ出てないみたいですよ…

まだ続くのかギレンの野望と燃えるぜ! テム・レイの野望

2時間ほどやって飽きてしまった、PSP版「ギレンの野望」。なんと、2月にボリュームアップされて発売されるらしい。閃光のハサウェイまでもカバーしているらしいが、ギレン総帥がいったいどんな顔して、ペーネロペとかと戦えばいいのよ。一年戦争に特化して欲…

俺の怪獣を手にしているヤツがいると俺の手元に怪獣は来ない

購入した怪獣の配送を巡ってまたトラブル。今回は発送元の方に何の落ち度もない。早い話が誤配である。転居を確認しないまま、宅配ボックスに私宛の荷物を放りこんだ配送員も配送員だし、私宛の荷物を宅配ボックスから出し、間違いなく誤配と気づきながら、…

ひさしぶりの習い事と平穏な生活

昨日はひさしぶりに習い事へ。三ヶ月ぶり。駅からの道のりを完璧に忘れていた。何とかなるだろうと思い、歩いていくとあっさり道に迷う。散々、放浪した挙げ句、偶然から正規のルートを発見。10分遅刻。すみません。 身内が施設に入って約一ヶ月強。もろもろ…

ペアモスキングをよく知らない男の家にペアモスキングが来た!

ミラーマンとかシルバー仮面に登場した怪獣、宇宙人たちを立体化して販売している、気の狂ったメーカー、「地球防衛軍秘密基地」さん(http://chikyu-boueigun.jp/newpage1.html)。ミラーマンシリーズの第一期発売分もあとわずか。我が家に「ペアモスキング」…

クリスマスと神様がくれたFGザクたち

毎年恒例となった、クリスマスの集いに行く。プレゼントのお題が毎回指定されるのだが、今回は私にとって、うっしっしというものであった。家にあるガラクタを紙袋に放りこんで、プレゼントとする。それだけではあまりに申し訳ないので、福家の文庫を一冊だ…

テレビ見るのも命がけ

ああ、こんなの見つけた。たまらん。人生、かくあるべし。 www.youtube.com

健康志向の店で食べ過ぎたと文庫になった

文庫版「福家警部補の挨拶」の見本が出来上がってきました。これを作っているときは、身内の入院、施設入り、実家の引き払いなどの真っ最中で、さらに某誌の「うっかりミス」などもあり、精神的にもどん底でしたが、今はすべて復調。担当のIさんには大変なご…

駆け込み需要とそれでも値上げ

そういえば、クレオスの塗料が値上がりするんだった。近所の模型屋さんに行ったところ、サーフェイサー1000は売り切れ、つや消しブラック、ジャーマングレーにいたっては缶スプレーもボトルも売り切れ。駆け込み需要というやつか? うーん、秋葉原とかに行け…

選手が行きたがらない球団と若きデビット・カルーソ

今さらながら、阪神は悲惨なことになっていて、ちょっとウキウキする。いよいよ、暗黒時代到来の感があって、来年はとても楽しみだ。黒田に続いて、三浦も失敗。グライシンガーには見向きもされず、逆に野口は取られ、ウイリアムスも流出危機との噂。残った…

福家警部補と柳田教授と撮影見学

来年1月2日にNHKで放送される予定の「福家警部補の挨拶 オッカムの剃刀」。お誘いをいただいたので、撮影見学に行ってきました。撮影は11月中旬よりスタートしていて、もう終了間近。本日は、福家と柳田の初対面対決の前後が撮影されていました。福家警部補…