怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2013-01-01から1年間の記事一覧

ゴーガだと思ったらガメラだった事件

いつも利用しているネットショップから、でかい箱が届いた。伝票には、「CCPゴーガ」とある。 ウルトラQに出てきた、サザエの壺焼き怪獣が、発光ギミックをともなって、CCPより商品化。発表後すぐに予約して、到着を心待ちにしていたのである。 www.ccp.jp …

鈴々舎馬桜独演会 「マキシム・ド・呑兵衛」「澤村淀五郎」「明烏」

鈴々舎馬桜独演会に行く。昨年と同じ、山野楽器七階イベントホール。師匠もおっしゃっていたが、私も含め、客の高齢化が顕著。いやもう、すごい。 一席目は「マキシム・ド・呑兵衛」。白鳥師匠作の新作。数年前、池袋で聴いて以来の二度目。格段に面白くなっ…

「殺しのリハーサル」再演

中目黒キンケロ・シアターにて「殺しのリハーサル」再演を観賞。前公演から一年とたたない内の再演だが、構成や細かなセリフ回しなどがブラッシュアップされ、完成度がさらに上がっていた。役者さんも全員変わっていたが、どちらにも捨てがたい魅力があった…

二羽いる白十姉妹。視力が弱いので心配。

「応援ドキュメント 明日はどっちだ」バードトレーナー編って、まだ続いてたんだ……。24回で見るのやめてた。痛恨!「鷲を愛した容疑者」のため、録画までしてたのに。これは来年、那須どうぶつ王国まで取材に行くしかないか。 二羽いる白十姉妹。視力が弱い…

アルモニカ・ディアボリカ

ようやっとのことで、「シャドウ・ストーカー」を読み終わり、次は、「アルモニカ・ディアボリカ」! シャドウ・ストーカー 上 (文春文庫) 作者:ジェフリー ディーヴァー 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/11/10 メディア: 文庫 シャドウ・ストーカー …

クリスマスと犬

クリスマス準備中……の犬。

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 バンダイナムコスペシャル」 

友人に借りた「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 バンダイナムコスペシャル」のDVDを視聴。今回収録されているのは、あのスーパーファミコン「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」。やった、やりましたよ、当時。ファミコンを買ってもらえなかったので、バイ…

中嶋博行さんの新作!

中嶋博行さんの新作がついに! 「司法戦争」は真の意味での名作、快作だった。 その一方、「パシフィック・リム」のブルーレイが届き、日夜、轟音と共にかけている。もはやBGM状態。いやもう、これ好き。細かいことなんてどうでもよくて、とにかく好き。 この…

ルービックキューブ2×2

プレゼント交換で、A希からもらったルービックキューブ2×2、何をどうやってもできやしねえ。クールダウンするため、しばらくお休み。 しかし、ルービックキューブって、不滅なのね……

Pacific Rim

いろいろと大変な毎日であっても、一日の終わりにこいつを聞けば、明日もがんばろうという気がわいてくる。 Pacific Rim (パシフィック・リム) Soundtrack - Main Theme

本格ミステリーワールド2014

南雲堂さんより発売になった「本格ミステリーワールド2014」で、「福家警部補の報告」が黄金の本格ミステリーの一本に選ばれました。自作解説も載っています。よろしければ、ぜひ。 本格ミステリー・ワールド2014 発売日: 2013/12/17 メディア: ムック

特別機動捜査隊、第433話「全員救出せよ」

特別機動捜査隊、第433話「全員救出せよ」(脚本・横山保朗、監督・田中秀夫)がおっそろしく面白くて驚嘆。 三人組の強盗犯が逃走。検問を突破した後、一般人の車を奪って、さらに逃走する。車には産気づいた妻と夫が乗っており、夫は射殺、妻は人質として連…

パシフィック・リム

パシフィック・リムBDが到着したので、さっそく視聴。やっぱりいいわぁ。何もかも、100%いい。気になるところ皆無。香港戦は二度見たが、やはり泣けるくらいいい。 これから、好きなときに、いつでも パシフィック・リム [Blu-ray] 発売日: 2014/07/09 メデ…

クリスマスパーティー

毎年恒例、キャンプ仲間たちとのクリスマスパーティー。美味い食事とワインを堪能する。プレゼント交換で当たったのは、今をときめくA希チョイスの2×2ルービックキューブ。すでに数時間試しているが、完成する気配なし。A希助けてくれ。 皆さん、お元気そう…

ウルトラマン研究読本

「ウルトラマン研究読本」着。こ、これはすごい本だわ! ちゃんと研究してる。見たこともない写真も載ってるし、情報量がすさまじい。これに比べて、「ウルトラマン THE BACK」とか、いったい何だったんだろう。しかし、「ウルトラマン」についてはけっこう分…

「福家警部補の挨拶」がテレビドラマに

トトリ、トトリと騒いでいたら、「福家警部補の挨拶」がテレビドラマになることが決まりました。びっくりしています。

休肝日の罠

生ジンジャーエールを注文し、美味しく飲んでいたら、店員さんが飛びだしてきて、「すみません、それ、生ジンジャーハイボールでしたー」。おかげで、せっかくの休肝日が消し飛ぶ。だが、店員さんに言われるまで気付かず「うまいうまい」と飲んでいた自分が…

実験刑事トトリ2 第五話

実験刑事トトリ2 第5話、予想通り、良かったわあ。古畑の風間杜夫回のような犯人像でありながら、利己心を上手く描いて、トトリと対等に戦わせている。小ネタたちも秀逸。安いワイン、墨汁、好きだなあ。ただ一つだけ。犯人とぶつかるおじさん、通報するおば…

実験刑事トトリ2 第四話

実験刑事トトリ2 第4話、これまたよかったわぁ。前回もそうだったけれど、上段に振りかぶった大ネタいっぱつではなく、地味な小ネタの積み上げで、犯行を成功させる。そこに、犯人が完全犯罪にかける明確な意思が見られて、倒叙ものとしての緊張感がはね上が…

実験刑事トトリ2 第三話

実験刑事トトリ2 第3話、よかったわぁ。特に、トトリがカミングアウトしてからの後半戦、犯人との距離感が絶妙でした。「タコ」と言われた直後の犯人の表情がたまらん。トトリ、本当にすごいドラマ。ただ、「鑑識入れて調べるぞ」はどうなのかなぁ。犯行時、…

初夜に消えた花嫁

ディアゴスティーニ・新刑事コロンボ「初夜に消えた花嫁」着! 「刑事コロンボがお好きなんですね」という問いに対しては、「はい、『初夜に消えた花嫁』が許せるほど好きです」と答えるようにしている。 反則的な見方だけれど、「初夜に消えた花嫁」は、監禁…

四賞受賞式&パーティー

集英社さん主催の四賞受賞式&パーティーに出かけていく。本日のテーマはとにかく肉ということで、とにかく肉肉しく、当初のミッションを完遂した。 知り合いはあまりいないだろうと思っていたら、編集さんが結構いてドギマギする。そうか、今年の柴錬賞は東…

たる

たる〜。

ナムコミュージアム あれこれ

「ノーコンキッド」に触発されたわけではないのだが、にわかに昔のゲームがやりたくなり、前に買った、「ナムコミュージアム」などをひっぱりだしてきて、「ラリーX」や「ディグダグ」を目が赤くなるまでやる。 しかし、PS版に収録されていた「ボスコニアン…

ご褒美

会議などを終え、ヘロヘロ。ソフトクリームがのったコーヒーゼリーを食べて、もうひと仕事。連作短編の1話目、25枚。

暗黒GM(グレート・マヌケ) 中村勝広 

そーら、言わんこっちゃない。あんな暗黒GMに何ができる。愛想つかして出て行く選手がいるわけで、結果は全滅以下。 阪神が、今オフの補強戦線で「全滅」の危機に直面した。中村勝広GM(64)は15日、甲子園の球団事務所で編成会議を開き、日本ハムから…

WEST END

そういえば、一週間、同じジーンズ、同じ上着を着ている。ま、洗濯物も減るし、いいか。さて、仕事。 仕事するぞ! なかなか終わらず、WEST END で仕事の続き。ひじきのペペロンチーノがウマー。ギネス飲み終わったら帰ろう。 ギネス飲み終わったけど、ノル…

「丑三つ時から夜明けまで」文庫化

「丑三つ時から夜明けまで」が文庫になりました。約八年ぶりです。ゲラで読み返していて、恥ずかしいところも多々ありましたが、あえて大きな修正せず、そのまんまにしてあります。よろしければ、ぜひ。 幽霊が犯人? という設定は「特捜最前線」の怪談シリ…

さらば八月の大地

昨日は新橋演舞場にて、知人と観劇。観劇とはいえ、半分は仕事であったりする。あまり多くは言えないのだが、内容、出演者の方々、ともに素晴らしかった。歌舞伎の方ってやっぱりすごい。 (追記 後に福家を演じて下さる檀れいさんご出演の舞台。ここで初めて…

マジックスムース

怪獣模型製作のため、強力エポキシ接着剤「マジックスムース」を通販で購入。しかし、送り状の品名欄にデカデカと「マジックスムース」と書いてあるのには引いた。宅配便の兄ちゃん、絶対に誤解してるよなぁ……。 horizing.ocnk.net