怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞とクリント・イーストウッド

クリント・イーストウッド主演、監督作品『ミリオンダラー・ベイビー』がアカデミー作品賞、監督賞、受賞。ばんざーい、ばんざーい。さらにヒラリー・スワンクが主演女優賞、モーガン・フリーマンが助演男優賞、受賞。ばんざーい、ばんざーい。 予想していた…

スタートレックのない世界とミリオンダラー・ベイビーにオスカーを

情報としては古くなってしまったが、「スタートレックエンタープライズ」の終了が決定したとか。第5シーズンで幕ですか。たしかに、あのつまらなさは尋常ではなかったからなぁ。第6シリーズはなし? 約15年ぶりにアメリカのテレビからスタートレックが消える…

ジェットビートルの危機と良いザク悪いザク普通のザク

今日は模型講座。既に半年以上、作りつづけている「ジェットビートル」。本日もデカール貼りである。地獄である。悪夢である。手が震える、肩がこる。主翼、尾翼は何とかなったのだが、やはり機首から側面にかけての赤いラインはどうにもならない。とりあえ…

うっとりIさんと人生、生きちょるだけで丸儲け

午前中、T社I氏と打ち合わせ……というか、定例顔合わせのような感じ。I氏は最近、ご贔屓の役者さんができたらしい。お芝居を思い出しては、うっとりしていた。 午後は俳優N氏から電話。あるものが潰れて大変なことになっているらしい。笑い事ではないのだが、…

某所で某氏と

某所で一日、仕事&見学。すごく貴重なものを見せていただき、貴重なお話をお聞きし、びっくりする人と会ったのだが、まだここに書けず。変な日記で申し訳ない。 朝10時に家を出て、午後10時に帰宅したので、そのこと以外に書くことがないのです。 原稿の直し…

俳優S氏と小田原H氏

午前中、プロットの見直し、修正。 午後は療養中の俳優S氏宅にお邪魔する。何か気の効いたものをと思っていたのだが、時間もなく、LD「機甲猟兵メロウリンク」を持っていく。下心は見え見えで、別のメディアにおとしてもらいたかったのである。我が家のLDプ…

ぼくドラ完結と次のぼくドラ

いつまでもワンフェスの夢にひたってはいられないので、仕事をする。新しく始まったお仕事。勝手が判らず、けっこう苦労する。明日は突然の打ち合わせが入るし……。 夕刻は習い事へ。呼吸投げ、少し判った気になっていたが、甘うございました。あの外人さん、…

宴のあととトリジロウ

ワンフェスの次の日というのは、当然ながら、日干しのようになっている。 いろいろと雑用を片づけ、仕事を少し。仕事の内容とは関係ないのだが、「ダーティーハリー」などをBGMに。 新しい鳥に名前はないのか? とご質問をいただいた。書き忘れていただけで…

ワンダーフェスティバル

ワンダーフェスティバルの日である。我が人生の何分の一かは、この日のためにあるといっても、過言ではない。 前日までは「まぁ、11時ころ言って、11時半ころ入ればいいか」などと考えていたのだが、当日、目覚ましも鳴らぬのに、午前7時に目が覚めた。仕方…

虎と龍

見逃してしまった「タイガー&ドラゴン」。吉祥寺の某書店でそのことを漏らしたところ、作家SさんがTさんを経由してビデオを送ってくださった。何とも凄い人たちの手を介して届いたビデオ。それだけでも、価値がありますです。 そして、「タイガー&ドラゴン」…

柔らかな腰と小鳥屋さん

整体に行く。習い事のせいか、腰やら首が柔らかくなっているらしい。あの「回転投げ」も少しは役にたっているということか。 その後、中野にある小鳥屋さん「ペットショップコミヤマ」さんへ。店のご主人にいろいろと相談にのってもらい、その後、欲求に負け…

受信料なんて払わんぞとオレ、K氏

NHKをなにげなく見ていたら、どーん、と「呪怨」のワンシーンが! つづいてあの世にも恐ろしいポスターの連打。「妖怪」だかなんだかの番組の宣伝だった。憤怒、激怒。即刻、NHKに通告して、受信料の支払いを停止した。いや、本当の話です。 世にも恐ろしいハ…

刑事コロンボと惜しい落選

本格ミステリー大賞の投票用紙、選考経過報告等が送られてきた。驚くべきは、評論・研究部門。「刑事コロンボ完全事件ファイル」(宝島社)が予選段階では候補となっており、「候補作とすべき」という声も多くあったのに、「出版社品切れ」により、やむなく落…

憎し転売屋と酒豪より富豪になりたい

聞くところによれば、今は空前の芋焼酎ブームだとか。芋焼酎はもともと地元の限られた地域で愛飲されていたものであり、本来、全国に流通させるものではない。当然、生産数も少ない。それが一気に全国へと広まったのだから、品不足も当然。プレミア焼酎が出…

気になるアイテムとがっかりなアイテム

昨日の補足。「楽園都市機甲兵団」というところの「バキシム」が気になる。イマージュさんの「地底怪獣」はとりあえず予約。「YAMAKAWA造型部」さんのアイテムは「ゴジラとカイザーギドラ」だとか。エテ公の作った映画を見て、よく製作意欲がわきましたなぁ…

気になるアイテムとがっかりなアイテム

さて、あと少しでワンフェスである。今回も多くの怪獣たちが私を待っている。まずはおなじみ「小鹿堂」さんである。前回、「ドラゴリー」「メトロン星人Jr.」「ムルチ」の三段攻撃で私のハートを打ち抜いてくれた。今回は「巨大ヤプール」と「ガラン」で…

悪魔デカールと本当の地底怪獣

今週こそは模型講座。いよいよ、「ジェットビートル」のデカール貼りである。ビートルには大小とりまぜて、40以上のデカールが。あの赤いラインもすべてデカールなのだ。お手本を見せていただき、早速挑戦。ビリッ。ぎょええええ、いきなりかい。うまくごま…

Gアーマーを買ってもらった♪と取り置かれたシークレット

預けたままになっているジェットビートルを引き取りに「マエストロ」へ。越智師匠みずから、仕上げを! ありがとうございます。「やさしい死神」とあだ名されるM次郎氏と合流。出版祝いにと、「Gアーマー」を買ってもらう。ありがとうございます。神の手M…

みんな呪怨が好きなのか? とワンフェスのカタログ

今日はサッカーなどがなかったので、「富豪刑事」が楽しめた。そうしたイベントは水、木以外の日にやってね。 あの、お願いですから、ハリウッド版「呪怨」の恐いポスターを番組欄のすぐ下に載せるのは、やめてください、朝日新聞さん。夜、トイレに行けなく…

恐いCMたびたびとサッカーめぇぇ

あの、お願いですから、ハリウッド版「呪怨」の恐いポスターをトップページにするのはやめてください、exciteさん。夜、トイレに行けなくなるんですの。 母親、二回目の通院日。雨が降ったら付き添おうと思っていたのだが、幸い、良い天気だったので、放って…

二兎追いと恐い映画のCM

午前中よりコラムと原稿を同時並行で進める。どっちか片一方ですらうまく書けないのに、二兎追うことなどできるはずもないのだが、とりあえず、パソコンに向かう。案の定、えらく苦しむが夕方、何とか完成。 トリコの抱卵がうまくいかなかったり、いろいろあ…

エプコットの999といまどきのザク

エプコットというメーカーから「銀河鉄道999」の食玩が出ているらしい。カラー、色なし含め全8種類にシークレットが1種。問題はシークレットの混入率。120個に1個だというのだ! しかも、販売は、どうやらローソンのみらしい。こんな不可能状況にもかかわらず…

誤植を減らそうとペットヒーター

密かにパソコンを新調したので、周辺機器を揃えにビックカメラへ。編集H氏より教えていただいた、ソフト類も買う。ポイントで精算できてホッとする。 思えばマックも四台目。もはや乗り換えることはできそうもない。 さて、これで多少なりと誤植が減れば良い…

頭の悪くなるビデオと抵抗する博士

「今日は模型講座♪」と勇んで出かけたものの、電車に乗った瞬間、今日が第一土曜日であることに気づく。模型講座は第二、第四土曜日。がーん。しおしお帰ろうとしたのだが、脳内は模型モードになっているため、蒲田の「マエストロ」に直行。マエストロ店内で…

整体とダグラムpart3

午前中、整体へ。三ヶ月ぶりとなる。左腕のつけねから背中にかけてが常に痛い。このあたりはどうやら、胃と関係があるようだ。なるほど、思い当たる節はある。 ひさしぶりの整体だけあって、効きまくる。ふらふらになって帰宅。その後、短い原稿を書き、送付…

iMac梱包と落ちる持久力

古いiMacをリサイクルセンターに送るため、梱包。一体型のため、恐ろしく手間取る。バンダイミュージアムのビニール袋に入れ、玄関に。引き取りは明日。これを買ったのは七年前。お世話になりました。さらば、iMac。 校正を終え、送付。とはいえ、た…

イワクラと応募券

悪鬼食玩メーカー「イワクラ」から封筒が届く。例の「モスラがもらえる100枚応募券」。その申し込み確認のお知らせであろう。書面には「ご送付いただきました『ガイガン』の引換券100枚を確かに受領いたしました」。おいっ! 「ガイガン」じゃねぇ!! 「モスラ…

加湿器と再開習い事

室内の乾燥が激しいので、加湿器を買った。アメリカの「kaz」というメーカー(?)のもの。余計な機能はいっさいなく、ただ水を入れコンセントをさしこむだけ。これで、喉をやられずにすみそう。 本日より、習い事再開。行く前は精神的にへたばっていたのだが…