怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病気自慢6

喉の痛みは本格化したものの、熱は36度8分止まり。コロナではないだろうし、あとは大人しく寝るしかないのだろう。 息子とかみさんが元気なのが救いである。 読書するくらいの元気はあるので、気になっていたミステリーは手に取る。これはこれで楽しい。 そ…

病気自慢5

しかしまあ、これだけ続くとさすがに精神的にへこむ。特別悪いこともしてないのに、まぁ、良いこともまったくしてはいないけれど、次から次へと思うに任せないことばかり。まあ、昔からそうだったしな。 何てことを考えながら、暗く寝込む。

病気自慢4

結石の痛みはほぼ引き、久しぶりに爽やかな朝……ではあるのだけれど、鼻の奥がツンとする嫌な感じ。 思えば入院騒ぎの直前、息子が風邪をひき、微熱、咳、鼻水が出ていたのだった。若さゆえ、悪化はせず、学校を一日休んだだけでケロリ。 しかし、息子の風邪…

病気自慢3

朝一番で近所の泌尿器科を予約。すぐに診てくれるという。おっかなびっくり出かけていくと、初老の優しい先生だった。大病院からのCT結果など、すべてCDROMに入れてあったため、新たな検査はなし。やはり「水」を飲み、来月、尿検査をして白血球の値を診まし…

病気自慢2

就寝前、主治医の先生がやって来て、症状の治まり具合を確認。そしてーー CTの結果を精査したところ、尿路結石の疑いもあるとのこと。 考えたことすらなかった尿路結石! しかし、痛みの場所、質ともに酷似しているという。症状の治まり方から見て、可能性は…

病気自慢1

前夜からお腹の不調を感じてはいたが、朝起きると、右下腹部にドーンとくるきつい痛み。ズキズキではなく重く張った感じが続く。これは、20年前、一年以上にわたって苦しんだ腸閉塞と同じ。 20年前、腹膜炎の手術跡から生じた腸の癒着が原因で腸閉塞を発症。…

警部マクロード完全制覇

サラ・ブックス「警部マクロード コロラド大追跡」入手。マクロードシリーズもようやく揃った。あとはミセスコロンボだなあ。「殺しの夜は雨」はいずこ。

ゲルショッカー

根香寺の牛鬼、いつ見てもポージングがかっこよすぎる(そしてデザインがゲルショッカー怪人すぎる) pic.twitter.com/U99koCunlt — 峰守ひろかず (@Minemori_H) 2024年1月19日

ダーティーファイター

NHKで放送された『ダーティーファイター』を観る。史上最高のオランウータン映画。大好き。しかし来週の放送は『ブロンコビリー』。『ダーティーファイター 燃えよ鉄拳』はやらない? 『燃えよ鉄拳』はBlu-rayにもなってないし、何かあるのかしら。

「君のクイズ」小川哲。

「君のクイズ」小川哲。 早押しクイズで、問題文が読まれる前に解答し、優勝した男。彼に敗れた対戦者がその謎を探る。 早押しクイズ全16問、一瞬の攻防をじっくりと振り返ることで、真相が見えてくる。 こんな面白い小説滅多にあるものではなく、しかも、作…

ザクは楽しい

オリジン旧ザク。「何となくBタイプ」にして、ランバラル専用機としてみた。

不調

もしかして何ですかね、水曜日来の目の覚めるような不調は、胃腸炎ですかね。医者に行っても「48時間、水分とって耐えろ」」とだけ言われて帰される、アレですかね。でも、そろそろ発症から72時間なんですけど。不調は続く。

優勝グッズ

いまさら感満載なれど、やっと届いた阪神優勝グッズ。今年はどちらに転ぶにせよ、あんまり興奮しないようにしたい。

金環日蝕

「金環日蝕」豊かな語感に満ちあふれた小説でありながら、ピリリとした犯罪小説であり、見事なミステリーでもある。すごいなあ。真相は、いま流行りの「騙された〜」ではなく「あっ!」と膝を叩く感覚。やられたなあ、と思わずニコニコしてしまった。

不調

軽い腹痛と微熱と強い眠気でダウン。 何なんだ、これ。インフルともコロナとも思えない。もしかして、メンタルやられてる?

聞け! NHKのクズ野郎共

ディズニー+ で配信中の「アラスカデイリー」、堺三保さんがおすすめしているのをみて、早速、視聴開始。そしてこれが、面白い。日本のマスコミ諸氏にも刺さるセリフがいっぱい。 聞いてるか、NHK。おまえのことだ。

道玄坂上ミステリ監視塔

橋本輝幸さんが「殲滅特区の静寂」を選んでくださいました。ありがとうございます! realsound.jp

さあ! 今日から君もザラブ星人だ。

また、わけのわからぬものを注文してしまった。 p-bandai.jp

ガンプラ〜

オリジン旧ザク。

SAFS

久しぶりにマシーネンクリーガーのSAFS。冬季迷彩を相変わらず試行錯誤する。マシーネンは正解がない自由な世界なので、ザクとは違った楽しさ満載。

読書〜

「不知火判事の比類なき被告人質問」矢樹純。

「聖域」増刷!

「聖域」が増刷との連絡をいただきました。2011年刊行作がなぜ、いま⁉︎ と慌てておりますが、思い入れのある一冊でもあり、とにかく嬉しい。パンパカパーン🎉な気分でおります。 聖域 (創元推理文庫) 作者:大倉 崇裕 東京創元社 Amazon

あいつ、動くぞ!

横浜ガンダム。

刑事コロンボ制覇計画達成!

「サラブレッドブックス版刑事コロンボ」制覇計画。昨年末に思いがけず、最後の一冊となった「死者のメッセージ」を入手! ついにコンプリートとなりました。バンザーイ。 あとは補足的に集めていた、「ミセスコロンボ」「警部マクロード」を残すのみ。